自然の楽しみ方を教えてくれるアウトドアショップ「フォレイジハウス」/新発田市


2021年08月21日 727ビュー
昨年あたりからキャンプを中心としたアウトドアブームがきているようです。
新潟県内にも自然を満喫できる魅力的なキャンプ場がたくさんあります。
新発田市にある「滝谷森林公園キャンプ場」もそのひとつ。
山と川にはさまれたキャンプ場には広々した芝生のテントサイトがあり、駐車場も近く、トイレ、炊事場、管理棟もしっかりしているので、お子さま連れのファミリーも気軽にキャンプを楽しめます。
 

五十公野公園」を過ぎて県道14号線335号線(新発田津川線)を加治川ダムに向かって進み、内の倉ダムを過ぎてしばらく行くと左側に「滝谷森林公園キャンプ場」の看板が見えてきます。
新発田市街からそれほど遠くなく、とってもアクセスのいいキャンプ場なんです。
リーズナブルに気軽なキャンプを楽しむことのできるフリーサイトをはじめ、しっかりした区画にテントを張ってゆったりとキャンプが楽しめるテントサイト、ログハウスに宿泊してお手軽キャンプができちゃう宿泊棟など、初心者からベテランキャンパーまでいろいろな楽しみ方のできるキャンプ場なんです。
キャンプ場の前を流れる加治川はきれいな渓流で、水量が少ないときは川原での水遊びを楽しむことができます。また森林浴や昆虫採集、バードウォッチングを楽しめ、晴れた夜は満天の星空に天の川を見ることもできます。日常生活から解き放たれた自然の中で過ごせるのが魅力ですね。
春夏秋と様々なシーズン楽しめますが、時期によってはアブが多いのでスクリーンテントなど、防虫対策はお忘れなく。

滝谷森林公園キャンプ場

住所:新潟県新発田市滝谷1686
tel:0254-28-2713
開園期間:4月下旬〜11月下旬(お電話にてご確認ください)
【宿泊棟】
完全予約制(予約受付9時〜17時)
チェックイン14時/チェックアウト10時
利用料金(1泊):A棟10,130円
         B棟5,070円
         寝具代1組370円
【キャンプ場】
受付時間:8時30分〜17時
利用料金(1張り)テントサイト:日帰り510円/1泊1,020円
         フリーサイト:日帰り310円/1泊510円
         デイサイト:310円

その「滝谷森林公園キャンプ場」の少し手前に大きく目立つログハウスが建っています。
今年の5月にオープンした「フォレイジハウス」というアウトドアショップです。

 
木炭やカセットガス、ビニールシート、軍手など、キャンプやバーベキューに使うアウトドア用品の他、ハンドメイド雑貨、山菜やきのこなど山の幸を販売しています。山菜博士、きのこ博士、釣り名人、ベテランハンターなど、いろいろなアウトドアの達人たちの協力で運営されているショップなんです。

 
囲炉裏のようなテーブルが置かれた小上がりスペースもあります。
ちょっと休憩させてもらいながら、滝谷地域のアウトドア情報を教えてもらえます。

 
奥の階段から2階に上がると、そこにもテーブルやベンチの置かれたスペースがあります。

 
テーブルの上には燕市のバーベキューコンロ製造メーカー「Earl Grey(アールグレイ)」の卓上バーベキューコンロがいくつか置かれ、販売されているんです。
このコンロは錆びにくく手入れの簡単なステンレス製で、屋内外を問わずに使えるのが特長です。

 
熊のツメやキバ、動物のレザーで作ったワイルドなハンドメイドアクセサリーや雑貨も販売しています。

 
アウトドア用ガスコンロに使うカセットガスの、空きカセットを再利用したユニークな灰皿も売られていました。
 
その他、旬のシーズンには山菜やきのこも販売されることがあるとか。

 
今後はショップの裏にある露天風呂を使えるように整備して、開放する予定もあるということです。
山の緑を眺めながら入るお風呂は、とても気持ちがいいんでしょうね。
完成を楽しみに待ちたいと思います。

 
夏から秋にかけて、まだまだアウトドアが楽しめるシーズンは続きます。
滝谷をはじめ赤谷地域のアウトドアを楽しむときは「フォレイジハウス」に立ち寄って、道具の準備をしながら、アドバイスを受けてみてはいかがでしょうか?
運がよければショップで販売されている、珍しいきのこに出会えるかもしれませんよ。

フォレイジハウス

住所:新潟県新発田市滝谷 ログハウス朴名
tel:070-2424-2191
営業日:土曜、日曜、祝日
営業時間:10時〜17時

フォレイジハウス

この記事を書いた人
田中新之助(たなかしんのすけ)

新潟を愛する万年新米ライターです。持ち前の粘り強さで味わい深い記事を書いていきたいと思ってます。とくに観光ガイドには載っていないような、新潟の珍スポットや変スポットに力を入れて紹介していきたいです。