素敵なもの おいしいもの/南魚沼市


2018年11月16日 144ビュー
南魚沼市・湯沢町は都会ではありません。自然が豊かな田舎ですが、越後湯沢駅・浦佐駅と新幹線の駅もあり、関越自動車道も通っています。関東にも楽々アクセス。

今日は、どうしてもご紹介したかった、松栄鉄工所 anvilworks です。

南魚沼市五日町。鉄工所ならではの技術でおしゃれなインテリアアイテムを手がけています。始まりは、井口さんが結婚した当時、奥様から「こういうの作ってほしいな」という声から、棚を鉄と木で作りました。自宅で使っていたら友人から良いねと。 そこからドリップスタンドやペーパーホルダーなどが生まれました。
建築関係の仕事の合間などに手がけているアイテムは、シンプルで鉄ならではの重厚感があり、おしゃれ度がグッとあがります。

鉄は「かたい」けれど、やわらかい。
熱して曲げるねじる、叩いて広げたり様々な形になるところが面白いと話す井口さん。
お客さんの声から生まれたタオルストッカー。タオルが見えていてもこれならおしゃれ!
ベンチにもなるテーブルにもなるワークベンチ。収納も楽々!キャンプにもおすすめ。
松栄鉄工所 Facebookで検索してみてください。地元の人は、気軽に相談しているようです。

今日は、もう一つ、Amber Glass Coffee アンバーグラスコーヒー をご紹介します。
南魚沼市塩沢にあります、こだわりのコーヒー屋さん。
コーヒーを店内で飲めます。テイクアウトもOK。
店内で焙煎している豆を注文が入ってから挽いて商品を提供します。お店に入るとコーヒーの香りに包まれます。
コーヒーの豆も購入できます。

今、南魚沼地域の方々を魅了しているのが「魔性」というPOPのある「エチオピア モカ イルガチェフ地区 ナチュラル」香りが強く、飲んだ人が虜になるので魔性だそうです。豆を果肉がついたまま乾燥させて焙煎しているのでフルーティーで、ずっと嗅いでいたい香り。虜になるのがわかります。

アンバーグラスコーヒーのマスターはSCATコーヒーマイスターの資格を持っています。

月1回のコーヒーセミナーも開催しています。
Amber Glass Coffee

Amber Glass Coffee

営業時間:10:00~14:00 15:00~19:00
定休日:木曜日
住所:南魚沼市塩沢786-1
電話:025-788-0809

エリア

湯沢・魚沼エリア

カテゴリー

グルメ
この記事を書いた人
FMゆきぐに

PR