デートにも女子旅にもおすすめ!邸宅や和を活かした可愛すぎるカフェ&レストラン/阿賀野市


2018年03月27日 9623ビュー
世界から国内まで旅を愛するラグジュアリーバックパッカーの雨宮あゆ実です。

今回は昔の邸宅や和のインテリア・自然を活かしたオシャレなレストランとカフェを2つご紹介します!雰囲気もよくて何度でも行きたくなるデートにも女子旅にもおすすめですよ♪

まるで美術館のような邸宅のレストランへ

先ずは明治・大正時代に作られた豪農の邸宅を改装して今ではレストランやウェディングとして使われている『五十嵐ガーデン』です。
レセプションを抜けて席ができるまでの待合室として通されたのはこのラウンジ。屏風にレトロモダンな家具がとても素敵でスタートからこの邸宅のすごさが見受けられます。

ウェディングとしても使われるほどで邸宅とお庭の広さはもはや美術館並みでした。
囲炉裏ルーム
Taisyou room

2階建ての建物にはまだあるの?!というほど素敵なお部屋が次々に登場します。しかもそれぞれ、少しづつインテリアやテーマが違っていて見ていて面白いんです!
ランプや椅子・机などお部屋以外のスペースの調度品も素敵で、バーカウンターもあり、全体的にアンティークとモダンが上手に組合わさっています。見所満載で散策が楽しい!
長い廊下からはなんと!2500坪のお庭も見えます。思わずぼーっと見入ってしまうほど。この時期は雪景色ですが、お花が咲いたりと四季折々の景色はそれは美しいことでしょう。

個室でのんびりランチを

今回、ランチをいただいたのがこちらの個室『Garden room』のお部屋。昔から実際に使用されていた箱や家具がアンティークでなんとも可愛く、インテリアのセンス抜群です!
今回は特別にスペシャルランチをいただきました。
土鍋で炊かれた美味しいふんわりご飯や安田のホエーを食べて育ったホエー豚、スワンレイクビールの酵母を食べて育った阿賀野姫牛など、地元の素材を使った美味しいランチがいただけました。器も安田の器と地元産のものです。
前菜やデザートにはエディブルフラワーも使われて見た目も味も豪華なセットです。

通常のランチもハンバーグやローストビーフ丼など1500円〜楽しめます。もちろんディナーもやってます。お料理も美味しく、雰囲気も申し分ない『五十嵐ガーデン』。デートや女子旅で、気分も盛り上がること間違いなしのレストランです。
五十嵐ガーデン

五十嵐ガーデン

住所:新潟県阿賀野市金屋345-1
TEL:0250-63-2000

湖を見渡しながら日本酒のチョコレートスイーツを

続いてご紹介するのは日本酒フレーバーの生チョコレートもいただける『しょこら亭 (CHOCOLATEI)瓢湖店』です。チョコレートなどお菓子が売られたお店に併設してカフェがあるので、そこでほっと一息ついちゃいましょう♪
店内の和のインテリアがとても上品で落ち着きます。これはトキメク!!
喫茶では瓢湖の美しい景色を望みながらスイーツとお茶がいただけるんです。カップルで楽しむ姿もちらほら。
今回はこちらの『しょこら亭テリーヌセット』(1000円)と『しょこら亭生チョコセット』(1000円)をいただきました。麒麟山大吟醸や抹茶を使ったテリーヌ、そして日本酒や紅茶、柚などを使った生チョコレートは口に入れるとまろやかにとろけます。「最高〜」っと味だけでなく、この雰囲気で東京では考えられないお値段にも驚きでした!
もちろんお店でチョコレートやお菓子の購入も可能です。自分へのご褒美やお土産にもいいですよね。
いかがでしたでしょうか?どちらも素敵な雰囲気で何度も行きたくなるお店ですよね。新潟の歴史や自然を活かし、少しレトロでアンティークなお店はデートや女子旅にもおすすめです!私もこの雰囲気に酔いしれ、更に新潟が好きになりました。旅の途中、トキメク空間をじっくり味わってみてはいかがでしょうか。
しょこら亭 (CHOCOLATEI)瓢湖店

しょこら亭 (CHOCOLATEI)瓢湖店

住所:新潟県阿賀野市外城町15-22
TEL:0250-62-7302

この記事を書いた人
雨宮 あゆ実

PR