新潟はBarもアツい!!オリジナルクラフトジン誕生!県内のBarでしか飲めない究極の一杯「新潟ジントニック」/いろんなカクテルも飲んでみた!/新潟市・新発田市


2025年12月29日 12ビュー
酒どころ新潟……というと「日本酒」。
新潟の美味しいお酒とお料理を、料亭・割烹、居酒屋、レストラン…いろんな所で存分に味わって欲しい!!
そして、同時にオススメしたいのがBarでの一杯です!!
 
ここ新潟古町は、もともと花街として栄えた街。他都市と比べてもBar文化が発達したと聞きます。
ウイスキーやブランデー、カクテルを飲む際にグラスに入れる丸氷の発祥は、古町にあったBarのバーテンダー和田真明氏が、1960年頃に考案したと言われています。
丸氷のことを「和田氷」と呼んだりするのだとか!
Barに行ったことがなくても、丸い氷は見たことある方も多いのではないでしょうか?それがまさか新潟発祥とは、驚きですよね!
 
そんな新潟には、魅力的で素敵なBarがたくさんあり、地元で造られているスピリッツもあります。
今回は、県内のバーテンダー有志16名が、地元の豊かな魅力を発信すべく開発したオリジナルクラフトジン「THE HERBALIST YASO GIN“NIIGATA16BARTENDERS1st”」と、それを使用したレシピ「新潟ジントニック」を紹介したいと思います。

オリジナルクラフトジン「THE HERBALIST YASO GIN“NIIGATA16BARTENDERS1st”」とは!?

オリジナルクラフトジン「THE HERBALIST YASO GIN“NIIGATA16BARTENDERS1st”」は、YASO GIN新潟バーテンダーズエディション開発プロジェクトにより、上越市の越後薬草蒸留所と協業し開発されたジンです。
2025年11月11日より県内各店舗にて提供が始まり、同日、新潟市中央区古町にありますBar FAROにてお披露目会が行われました。
(プロジェクト幹事/広報担当 Bar FARO武田海さん)

このプロジェクトは、新潟県内のバーシーンを牽引するバーテンダー有志16名の「新潟のBarシーンを盛り上げたい」「地元の豊かな魅力を発信したい」という想いと、地域への貢献を目指す越後薬草蒸留所の協力により実現したものです。
構想から約1年。開発されたジンは、新潟の大自然をテーマに「佐渡」「日本海」「夕日」がコンセプト。
 
使用したキーボタニカルは「佐渡みかんのピール」「佐渡レモンのピール」「藻塩」
新潟の豊かな風土と情景を五感で感じられるように、味わいは「salty&citrus」に設定。
 
ボトルデザインも、日本の夕陽百選に選ばれた佐渡・七浦海岸の「夕日」と「佐渡みかん」をイメージしたオレンジ色のラインが施されており、表ラベルには、プロジェクトに参加した16名のバーテンダーの名前、所属店舗、新潟県地図があしらわれています。

究極の一杯「新潟ジントニック」

このジンが味わえるのは、プロジェクトに参加している県内15店舗のみ。
ジンの魅力を最大限に引き出すため考案したオリジナルカクテル「新潟ジントニック」も各店舗で味わうことができます。
味わいのコンセプトに沿い「日本海の美しい夕日」をイメージしたカクテル。
ビジュアルは日本海の荒波を表すソルト・ウェーブ・スタイルと、夕日を思わせる新潟生まれの丸氷と円型オレンジピールが配されています。
誰にでも親しみやすく、かつ新潟らしい個性を感じられるジントニックを目指して設計したとのこと。
その為に、トニックウォーターには一番相性の良かったフィーバーツリーのメディタレーニアンを使用。
地中海ハーブを使用したそれは柔らかく華やかな香りで、ボタニカル豊富なクラフトジンと好相性なのだとか!海のイメージにもマッチしていますね。
 
私も頂きます❤
めっちゃ飲み易い!ガブガブいけちゃう!!
 
爽やかな酸味と塩味がいい塩梅!!グラスの縁のお塩は、追い塩的な感じで時々舐めながら……そうすると、またグビっと飲んじゃう(笑)
まずい、コレ。うっかり飲み過ぎちゃうヤバいヤツだ……。
本当に!普通のジントニックはジンとトニックウォーターが1対4~5くらいなんだけど、これは1対3で濃いめに作られています。
 
(うーん……でも、全然濃いめに感じないんだよなぁ)
不思議。
あ、決して私がアルコールに耐性があるからそう感じるわけじゃなくて、むしろ下戸の素直な感想です。
カクテル初心者にも十分おすすめできる!!!むしろ、したい!!!
「まだBarに足を運んだことない人、県内外、国外の皆さまにも楽しんで欲しい」と、プロジェクトの代表幹事であるBar Chettaの菅原勉さん
 
とは言え。
一言でBarと言っても、お店やバーテンダーさんによっていろいろです。
新潟ジントニックを飲みに、他のお店にも足を運んでみました。

※なお、新潟ジントニックの価格は各店舗によって違います。
(参考:税込1,200円~2,000円)

ANAクラウンプラザホテル新潟「スカイバーリオンドール」

一軒目はこちら!
ANAクラウンプラザホテル新潟。
その地上60メートル16階にあるスカイバーリオンドールです。
 
ANAクラウンプラザホテル新潟はJR新潟駅万代口から徒歩5分ほど。
駅にも、古町にも近い中心地、万代にあります。
 
(私のBarデビューって旅行先に宿泊したホテルのラウンジBarだったんだよなぁ…)
(スカイバーリオンドール アシスタントチーフ 宮村海利さん)

店内の様子が分からない、路地裏の重厚なBarのドアを開けるってちょっと勇気がいるけど、扉がオープンしているホテルのラウンジなら入りやすい♫
地上60メートルの、最高のロケーションをカウンターから望めます。
弥彦山や角田山が見えるのが分かるかな?
夏になると沈む夕陽の位置が変わって佐渡も見えるようになるそうです。
 
こちらでもさっそく新潟ジントニックを作ってもらいました。
宮村さんの作る丸氷は、前述した新潟発祥の丸氷「和田氷(隕石のようなデコボコしている丸氷)」を目指してデコボコにしているのだとか。
宮村さんは調理師専門学校の卒業後、ANAクラウンプラザホテル新潟に入社。リオンドールに配属され、以後カウンターで腕を振います。
得意はシェイク。ギムレット(ジンとライムのカクテル)がお好きで、お客様にもよくおすすめしているそうです。
季節が変わって佐渡(日本海)が望めたら、きっとこのカクテルのビジュアルと同じ景色になったのだと思いますが、今日も十分に素敵だと思いませんか?
新潟って、こんなに素敵な場所で、こんなに素敵なお酒があるんだぞ!!!って、自慢したくなってしまいます。
(撮影日、お天気になってくれてありがとう!!!)
 
でも、これからの冬の季節。
雪景色を眺めながら……っていうのも情緒があっていいかもしれません。
それも新潟らしい!!
 
BarFAROで飲んだ時同様、やっぱりガブガブ飲めちゃう(笑)
 
という私の感想に対して、宮村さんは
「私たちの思惑としては成功かなと思っている。
お酒離れも進んでいるなか、ジントニックというと強いお酒のイメージがあるけれども、Barで飲むジントニックはここまで美味しいんだ、バーテンダーが作るジントニックってこんなにも普通のジントニックと違うんだ、ということを一つの楽しみとして来てもらえたらと思う」と言います。
 
(うんうん。来ちゃいます!来ちゃいますよ!)
 
さらに。このジンを新潟ジントニック以外でも味わってみたい!というお客様の為に、先にお話した宮村さん得意のギムレットを思わせる、ショートカクテルを考案中とのこと。
皆さまごめんなさい。先に試飲しちゃいます(笑)
 
あ!これは……新潟ジントニックより塩味の味わいがどしっときて、ビジュアルからも、もっと大人な印象。
全然違いました!!
飲み比べしてみてッ!!

他のおすすめカクテルも飲んでみた「リオンドール1830」

せっかくですので、リオンドールおすすめの一杯も作って頂きました。
 
カクテル名は「リオンドール1830(イチハチサンマル)」
このBarから見える、18時30分頃に沈む夕焼けと空をイメージしたカクテルで、オープン当初からある看板カクテルです。
二層のプースカフェスタイル。
プースカフェスタイルとは、比重の違う材料を入れて層を作る技法で、バーテンダーの技術が問われると聞きます。
それをシェイクしたカクテルで作るのも珍しいそうで、アルコール一つ一つの度数や糖度を見極めないと上手くのってくれないそうです。
仕上げは食用のしゃぼん玉液。
 
下のチェリーが沈む太陽、青が空、その二つが交わる境界線の紫。
金粉は、その後見えてくる星空をイメージしています。
 
金粉は浮いてきちゃうんだけど、シェイクすることによって、横からみても上からみても眺められるそう。
随所に宮村さんの技術がつまっているんですね!
見事に、これから沈もうとしている夕日と空とシンクロしていると思いませんか?
美し過ぎる!!!!
 
上のしゃぼん玉は自然と割れ、煙が上から漂ってくるという幻想的な演出。
あ、割れたタイミング、シャッターに納められなかった
え?味?
美味しくないわけない。
てゆーか、めちゃくちゃ好みなんですけど!!!
下が甘口の白ワインになっていて飲み進めると混ざりあって、また口を楽しませてくれます。
 
こちらのカクテルにも、新潟ジントニックのジンを蒸留している越後薬草蒸留所のジンが使用されています。
新潟ジントニックと対になる存在として味わいたい逸品。
 
 
宮村さんに、新潟のBarについて少しお話を伺ってみました。
「……新潟には昔ながらのBar…オーセンティックBarが多く残っているような気がします。重い扉の向こうには、漫画で読んでいたような“ザ・Bar”。入り難いけど、入ってみたら温かい世界がそこにはあります」
また、
「うちはカジュアルめですが、二軒目に他のBarにも行ってみたいという方には、いろいろお店をご紹介しておりますので、どうぞお気軽にお声がけください」
とのこと。
 
わーい!紹介して欲しい!!
それなら他のBarへ行くのも怖くない!!
 
宮村さんはカジュアルめ…って仰っていましたが、ホテルのBarならではの楽しみ方が沢山あります。
 
まずは、こちらでは洋食のコース料理を食べることができ、レストランとして利用することが出来ます。
厨房を備えているので、温かいBarフードも食べることができます。
大人数(40名前後)での利用も可能。
 
今流行りのアフタヌーンティー、イブニングハイティーのコースもあるんですよ!
特に、イブニングハイティーはお酒が飲める人・飲めない人と、それぞれ飲み放題の有り無しを選ぶことができます。
コース等は要予約。詳しくは下記HPを参照してください。
 
それからもう一つ。
新潟のBarの特徴なのかもしれないのですが、新潟のBarには日本酒を置いてあるところがけっこう多いのだそうです。
やはり新潟に来たのだから日本酒、飲んでみたいですよね!
ホテルには和食ダイニングも入っているので、そちらで取り揃えている日本酒も、要望があればBarの方で飲むことができます。
 
裏メニューで日本酒を使用したオリジナルカクテルも用意しているのだとか!
(あ。裏メニューなのに言っちゃった……)
飲んでみたい方はお気軽にお尋ねくださいね。
 
また、これはホテルのBarに限ったことではないのですが、お尋ねついでに「その人をイメージしたカクテル」だってバーテンダーさんに要望すると作ってもらえます。
実際、そのようなオーダーを受けることも多いと聞きました。
自分カクテル❤
作って欲しいかも!!
それはプライベートか……別の取材の時にお願いしちゃおうかな。
 
あ、プライベートで言うならば、オープン時間が17:00~というのも魅力的!
0次回として軽く一杯頂いてから食事会や飲み会へ出かけることもできますし、私のように時間を気にしちゃう主婦にとっては、早めに飲み始めることが出来るのって地味に有難いです。
 
この取材を通して、私も知らないことがいっぱいありました。
これからのBarライフの楽しみがうんっと増えたような気がします。
店舗情報

店舗情報

ANAクラウンプラザホテル新潟
〒950-8531 新潟県新潟市中央区万代5丁目11−20
スカイバーリオンドール
営業時間
■火曜日〜土曜日/5:00pm~11:30pm(料理 L.O 10:00pm・ドリンク L.O 11:00pm)
■日曜日・祝日/5:00pm~10:30pm(料理&ドリンク L.O 10:00pm)
※定休日/月曜日(祝日含む)
[ ご予約・お問合せ ] 025-245-3339

Boire un coup(ボワール アンクー)

次にやって来たのは新発田市にありますBoire un coup(ボワール アンクー)です。
お店の名前「ボワールアンクー」というのは「ちょっと一杯」という意味。
誰でも、どんな時でも、お酒が飲める人も飲めない人も「ちょっと一杯飲んで行こう♪」というシーンをコンセプトにしていますので、こちらもBar初心者の方にもおすすめのお店です。

これまで新発田市の新道にお店があったのですが、新店舗移転準備中の今、豊町の住宅街にありますカフェ「ファインダーコーヒー」の店舗にて19時から営業をしています。
店主の山宮志都子さんはカクテルやウイスキー、ワイン、日本酒だけでなく、煎茶道準師範の資格も持ち、ハーブやバリスタにも精通。
 
なので!!
こちらでは緑茶(煎茶5種)、和紅茶、ほうじ茶、ルイボスティー、あずき茶、黒豆茶といったお茶や、ファインダーコーヒーで提供されているコーヒーも、プロ同様丁寧に淹れて頂けます。
駐車場も4台ありますので、「大人の夜カフェ」としても利用することができます。
築約150年の古民家をリノベーションした店内は、ノスタルジックでホッと安らぐ感じ。この雰囲気でしたら、もっともっと気楽に、肩肘張らずに、本格ショットバー・ワインバーを体感することができるのではないでしょうか?
 
では、こちらでもまずは新潟ジントニックを……
同じ丸氷でも、ちょっと違う感じ。
海外から来たお客さまも、このジンを絶賛されたとか。
 
ん、やっぱり美味しい❤

カクテルと一緒にBarフードも楽しんで♫

そして今回は、Barフードも一緒にご紹介したいと思います。
Barって、ナッツやチョコ、乾きモノのイメージが強いかもしれませんが、そこもまた、お店によって様々なのです。

ボワールアンクーで頂いたのがこちら!
 
・かぼちゃのポタージュ
温かいお料理、優しい味。
ホッとするなぁ……。
 
・豚もつのピリ辛トマト煮込み
魚沼産の豚もつ。
初めて食べました!柔らかい!
美味しいおつまみがあると、さらにお酒が進みます。
新潟ジントニックは他のジントニックと比べて、濃いめだって分っているのに…だからゆっくり飲まなきゃ下戸の私は危険だって分っているのに……。
 
(2杯目いきますか)
 
そしてこちらでも新潟ジントニックの他に、ジンを使用したオリジナルカクテルがありましたので、そちらをお願いしてみます。
オレンジ1個分の生搾り果汁を使用したフィズスタイルのカクテル。
果汁をそのまま使用することで、このジンが持つ上品な塩味が生きてくるのだとか。
すっごい爽やかで軽くて、すっと舌の上を滑っていくような感じ。
 
あ……これもヤバいヤツね(笑)
 
・お蕎麦とブルーチーズの冷製
これ、衝撃!!
え?バスタじゃないの?蕎麦?ブルーチーズ???
ブルーチーズソースが良く絡むように蕎麦は平べったい麺。
このスタイルだと麺も伸びないので、おつまみとしてゆっくり頂くことができます。
チーズには詳しくないけど、チーズ大好き!!
個人的に、これ、堪らない❤
カクテル、ワイン、ウイスキーや日本酒……何にでも合う気がする!!
 
そして、最後に〆?として、甘党の私におすすめしてくれたのが、ファインダーコーヒーさんで提供している麹プリン。
Barの時間でも、ファインダーコーヒー名物の麹プリンを食べることができるそうです。
間借り営業をしている今だけですので、これは是非とも頂きたいですね♪

他のおすすめカクテルも飲んでみた

となれば……
合わせる飲み物はどうしよう?
せっかくですので、こちらのコーヒーを使用したおすすめのカクテルがいいかな?
(私。飲んだ後って、甘いモノやコーヒーを欲する)
 
それをお伝えすると、甘党の私に合わせたコーヒーカクテルを作って頂きました。
 
ファインダーコーヒーの豆を使用したコーヒーですが、バリスタの経験も持つ山宮さんが昼とは違うスタイルで、一杯ごとに豆を挽いて淹れているそうです。
アルコールなし、アイスもホットもOK。
 
ホットコーヒーカクテル。
 
のせられた紫芋のホイップクリームがめちゃくちゃ美味しい!!
よく見ると紫色でしょ?
もうこのクリームだけ舐めていたい(笑)
 
ハートが描かれているもの可愛いし❤
女子心くすぐりまくり♫
コーヒーはしっかりコクがあるんだけど、口当たりが良くて……軽い感じっていうのかな?うん、飲み疲れしない感じ!!
(あぁ…私、これもすごい好み❤)

・麹プリン
固めのプリン。
焦がしカラメルがいい塩梅。
コーヒーに凄く合いました!!!
 
そしてもう一つおすすめの飲み物が、新発田市菅谷産のりんごを100%使用して作られたオリジナルシードルです。
地域活性化の一環として2020年から発売されているのですが、こちらも他ではなかなか飲めません。
昔ながらの、どこか懐かしい酸味をもつりんごなので、甘口のものでも甘ったるくなく、爽やかな酸味を感じられます。
新潟って、りんごも美味しいんですね!!
 
他にも、こちらでは地場産の果物をふんだんに使用したカクテルをご用意しています。
りんごや佐渡みかんしかり、新潟には一年を通して美味しい果物があるんですよ!
これからの季節(取材時11月)なら和梨やル レクチエ、いちご…夏になればスイカやぶどう、桃、秋は柿や無花果などなど……美味しい果物で作るカクテルは、一層美味しくなるわけです!
 
新潟ジントニックと共に、Barで新潟の美味しいを、四季を、感じてみて欲しいと思います。
 
バーテンダーさんとの温かい時間もね❤
 
他にも新潟にはたくさん素敵なBar、バーテンダーさんがいらっしゃいますので、またの機会にご紹介できればいいな、と思います。
店舗情報

店舗情報

Boire un coup(ボワールアンクー)
住所:新潟県新発田市豊町4丁目8-31
Finder Coffee(ファインダーコーヒー)内
※現在移転準備中
営業日:日曜日、他不定休Instagram参照
営業時間:19:00~24:00(L.O23:30)

「THE HERBALIST YASO GIN“NIIGATA16BARTENDERS1st”」参加店舗

AQUA BAR:新潟県妙高市田切216
雁木BAR ZAIGO:上越市仲町4-3-3
BAR PORTE:長岡市坂之上町3-1-9 エクスコート今井 5F
ベイビーチャップリン:長岡市坂之上町2-3-5 コスモ壱番館ビル5階
Bar B&B:長岡市坂之上町2-3-5 コスモ壱番館ビル1階
Shot Bar THE CELLAR:長岡市大手通2-2-1 大手セブンビル2F
ShotBar BEST:長岡市東坂之上町1-5-14 レイク和同2F
Shotbar Angie:長岡市殿町1-4-1 鉢伏屋ビル2F
BAR 101PROOF:長岡市殿町2丁目3-4 ヒサトミビル2F
Malt & Spirits Bar Cask:新潟市中央区東堀通1407-7 イーストモートplus 2F
Bar edenHall:新潟市中央区米山1-5-17 1F
Bar Chetta:新潟市中央区弁天3-2-17
Bar FARO:新潟市中央区東堀通9-1401 1F
スカイバー リオンドール:新潟市中央区万代5丁目11-20 ANAクラウンプラザホテル新潟 16F
Boire un coup:新発田市豊町4丁目8-31 Finder Coffee(ファインダーコーヒー)内 ※現在移転準備中

参加店舗

この記事を書いた人
おくちゃん

WEBライター/日本酒ナビゲーター/スイーツコンシェルジュ 新潟市南区出身。
美味しいもの大好き!
油ものとお腹周りがキツくなってきたアラフォー・2児の母。