目にご利益がある隠れたパワースポット!見玉不動尊に行ってみた/津南町


2019年06月05日 1347ビュー
こんにちは。とも です。

眼病治癒の逸話が今もなお残る津南町の「見玉不動尊」。
目にご利益があることから全国から参拝者が集まる知る人ぞ知るパワースポット。

日ごろから目を酷使している私に、まさにうってつけ!
居ても立ってもいられず、先日お邪魔してきました。

場所は、秋山郷の入り口。国道117号線から交差点「大割野」を405号線へ。
まっすぐに進むと看板が出てくるのでわかりやすいと思います。
見玉不動尊はこの先。お土産屋さんの奥にあります。

立派な巨大杉に囲まれた山門。
山門の左右に見えるのは金剛力士像。
阿形(あぎょう)と吽形(うんぎょう)の2体の金剛力士像を金網越しに見るができます。

実はこの金剛力士像、昔は ”ティッシュまみれの仁王像” で有名だったんですよ。
なんでも濡らしたティッシュを投げて貼りついた箇所が良くなるという言われがあり、遠方からもティッシュを投げに訪れる人もいたそうです。

現在は、ティッシュを金剛力士像に投げる行為は禁じられていますが、 その名残なのか、ティッシュが金網に少し貼りついていました。(;´▽`A“

山門をくぐると70段ほどの石段があります。不動尊は登った先にあります。
石段から見た山門。

石段の脇には滝が流れていて風情があります。
石段を少し登ったところに水飲み場がありました。
な、長生きの水だ…と….!?
これは飲むしか!
冷たくて美味しいです。
おかげで長生きできる気がしてきました。

\( ‘ω’)/ウオオオオオアアアーーーーッ!
ふと見上げると、巨木から日差しが差し込んでいい感じ。
滝も流れているし、清涼スポットとしてもいいですね。

見玉不動尊に到着。
木彫りが素敵。作家さんが誰なのか知りたい…。
山頂の周囲の景色も独特。
岩場から木が生えているさまは生命の力強さを感じずにはいられません。
心静かにお参りをして帰路に着きましたが、とても癒されました。
津南町に訪れた際は、ぜひ立ち寄ってくださいね。
見玉不動尊

見玉不動尊

場所:新潟県中魚沼郡津南町見玉
電話:025-765-3886

この記事を書いた人
とも

2児の母。O型。大雑把な性格。おでかけの計画を立てるのが苦手。「何とかなるでしょ」と見切り発車してよく予定がズレこむ。