日本一のコシヒカリ!南魚沼「本気丼」!!/南魚沼市


2019年09月10日 5684ビュー
南魚沼・湯沢町といえば…
本気丼(まじどん)ですよねー!(*´ω`*)♪♪
毎年あれがたべたい、これが食べたいと考えるのに あまり食べられずにいて 今年こそは~~!!!!!!
と思っていたので 嬉しい…♡♡

本気丼(まじどん)とは??

「産地にしかできないこと」をテーマに、 ブランド米として高価で希少というイメージの強い 南魚沼産コシヒカリを、南魚沼市内外の人に お腹いっぱい味わってほしいという企画★★

ごはんと具をそれぞれの尺度で大盛りにした それぞれのお店の本気の丼を出しているのです(*´ω`*)

そんなの美味しいに決まっている……!!!!!♡

南魚沼の本気の味を堪能していただきたいという意味をこめて 「本気(マジ)丼」と名付けたそうです♪
今年は57の本気丼があるのだとか^^*

いくつ食べられるかなあー???

そんなわけでこの日のお昼は まつえんどんさんへ★★

まつえんどんさんは 南魚沼の農家レストラン(*´﹃`*)
ランチにはバイキングもあるんです♪

農家さん×料理人さんだからこそ出来る 美味しいお野菜を使ったお料理\(^o^)/

さきちゃんとみずえは気になるランチビュッフェを★
ビュッフェはカマスの南蛮漬けや 大学芋、かぼちゃのおからコロッケ、ナスの煮物 だし巻き卵などなど…!
なんだかホッとする手作りお惣菜がたくさん並んでいました(*´﹃`*)

今見てもお腹が空く~~~~!!!!!

さらにお味噌汁とほうじ茶、ご飯がついてきます^^
ご飯は食べ放題な上に 白いご飯と玄米と選ぶことが出来ましたよ\(^o^)/
幸せごはんですねえ(*´ω`*)
今度はこれを食べに行こう…!!!!

さあ!!!!!!
私のお目当ての本気丼!!!!!!
まつえんどんさんの本気は~~~!!!こちら!
じゃーーーーーーんんんん!!!!!
にいがた和牛すじ煮込みと季節野菜の糀炒め♡
新鮮なお野菜ととろとろに煮込まれた牛すじ!!!
牛すじ煮込みはご飯に合いますね~~!!!♡

そしてお野菜も、しっかり糀で味付けがしてあって これまた美味…!♡
かなりのボリュームでしたが おいしくってぺろりと平らげました(*´ω`*)

お野菜もお肉もしっかり取れる本気丼!!!★
まさに地元の美味しさがギュッと詰まった丼でした(*´﹃`*)

他にもまだまだたくさん本気丼はありますので みなさんもぜひ南魚沼、湯沢町に出掛けてみてください^^*

ちなみに…! さきちゃんとみずえは 夕飯も本気丼を頂いていました…!
う、うらやましい…!!!!

みなさんもお気に入りの本気丼探してみてください♪

まつえんどん

時間:ランチ11時~15時 (弁当販売・受取は10時~17時)
定休:木曜日
住所:新潟県南魚沼市美佐島972
電話:025-775-7401

エリア

湯沢・魚沼エリア

カテゴリー

グルメ
この記事を書いた人
山田 彩乃

PR