南魚沼市の「ガンダムマンホール」を家族で見に行ったらやっぱりお米が美味しすぎた!/南魚沼市
そんな新潟で、今回向かったのは、南魚沼市。
ポケモンマンホール、るろうに剣心マンホールを回った私としては、ぜひ「ガンダムマンホール」も回ってアニメマンホールを全制覇しておきたいというオタク心に火がついて行ってきました!
『機動戦士ガンダム』と「ガンダムマンホール」
1979年にアニメ放映された『機動戦士ガンダム』は、戦争を背景に“人型兵器モビルスーツ”で戦う人間たちを描いた物語。
善悪を超えた人間ドラマと戦争の悲哀がテーマだと知り、これをきっかけに私の中のオタクの血が「ガンダムを履修せよ」とささやいてきます。
南魚沼市でみられる「ガンダムマンホール」は、バンダイナムコグループの「ガンダムプロジェクト」が企画する、 「ガンダムマンホールプロジェクト」より寄贈されたものです。
『機動戦士ガンダム』シリーズに登場するキャラクターやモビルスーツなどがデザインされたマンホール蓋「ガンダムマンホール」を全国のさまざまな場所へ設置する取り組みで、地方自治体と協力し、国内の活性化を図るとともに、世代を超えたガンダムファンとガンダムとの絆の証にしていくことを目指しているとのこと。
南魚沼市には、RX-78-2 ガンダムとギャンというキャラのマンホールが設置されており、地域性を盛り込んだデザインがどんなものなのか気になりすぎます!
南魚沼市の「ガンダムマンホール」は道の駅にある
道の駅南魚沼 雪あかりには、「今泉記念館」「四季味わい館」「憩いの広場」の3つの施設があります。
ああああ!あった!
自然とロボットの調和。かっこいい。ぶちあがりますね。
フワフワドームだけじゃなく、こちらの「今泉記念館」では、なんと、バギーやゴーカートにも乗れちゃうんです。
末っ子はバギーをチョイス!
ガンダムオタクのパパさん、マンホール見に行こうでもなく、道の駅行こうでもなく、「ゴーカート乗りに行こう」とか「広い公園行こう」って誘い出せる思いのほかいい場所ですよ‼
4月下旬~11月中旬の土日祝を目安に営業しているそうなので、グリーンシーズンにぜひ利用してみてください!
子どもたちが楽しんだ後は、道の駅の物販を見るのも楽しみ。
新潟の道の駅、たのしすぎる~
道の駅南魚沼 雪あかり
住所:新潟県南魚沼市下一日市855
電話:025-783-4500(代表 今泉記念館)
025-783-3983(四季味わい館)
休館日:年中無休
定休日:年末年始・その他臨時休館あり(今泉記念館)
元旦のみ休(四季味わい館)
元旦・水曜定休(たっぽ家)
営業時間:今泉記念館 9:00~17:00
四季味わい館
夏期(5月~11月) 9:00~18:00
冬期(12月~4月)10:00~17:00
たっぽ家
夏期(5月~11月) 10:00~18:00 ラストオーダー17:30
冬期(12月~4月) 10:00~17:00 ラストオーダー16:30
※バギー、ゴーカート営業は(4月下旬~11月中旬の土・日・祝)
ギャンは南魚沼市図書館に設置
スーパーなんかもあって、日常的に寄りやすいなんて最高の立地に図書館がある!!!
私もこの空間で本を選んでまったりしたい。いいな、南魚沼市民!!!!!
どこにマンホールがあるんだろと探すと、あ、駅!と、マンホールもありました!
このギャンは、合理性よりも信念、勝利よりも美しさを選んだ機体だそうで、現代の兵器の中で“無駄に美しい”存在として、今もファンが語り継ぐ“ロマンの塊”なのだそう。
そのギャンの後ろには、美しい、新潟の八海山が!
こちらも、マンホールカードはありませんので、ご注意ください。
南魚沼市図書館
住所:新潟県南魚沼市六日町101番地8 ショッピングセンター・ララ内
電話:025-773-6677
営業時間:9:30~20:00
土曜日・日曜日、祝日は19:00まで
休館日:第1木曜日(祝日の日は翌日)
第3木曜日(図書整理日)
年末年始 12月31日~1月3日
蔵書点検期間(4月に5日間程度)
近くの銭淵公園で散策もおすすめ!
どうしても食べたかったのですが、どこのおにぎり店や飲食店も並んでいて子連れにはハードルが高い。
というわけで、マジ丼をテイクアウトしていただくことに。
近くに何か公園がないかなと探すと見つけました!銭淵公園。
早速、駅前の商店街で買ってきたマジ丼をいただきます。
これは、秋晴れも手伝って、優勝です。
本当に、最後の一粒まで美味しい。
具材の美味しいのは見ての通りなんですが、やっぱり米が強い。
南魚沼の米のおいしさを再確認したお昼でした!
銭淵公園
住所:新潟県南魚沼市坂戸392番地
南魚沼市も魚沼市も食と文化が豊か
そしてマンホールを回った直後は時間もあったので、魚沼市に足を伸ばして家族で石川雲蝶の作品を見てきました。
でもそのおかげで食も文化も豊かだと再確認できた旅になりました。
ああ、思い出したらまた食べたい。
「ガンダムマンホール」を回り、南魚沼市の良いところをたくさん見つけられた旅でした!
皆さんもマジ丼でも、「マンホール」でも、お米を買いにでもなんでもいいのでぜひ南魚沼市を訪れてみてくださいね!
太平洋側生まれ太陽育ち高知のはちきん(高知で気の強い女)が佐渡島の旦那のもとに嫁ぎました。大好きなものは日本酒、苦手なものは雪。佐渡に三年住んだあと、新潟市在住。好きなスーパーは原信とピアレマート。三児のママでライターコラムニストです! ブログ ⇒ 坂本、脱藩中。(https://sakamotodappanntyuu.hatenablog.com/)