アウトドア初心者でも楽しめる!湯沢の大自然を100%堪能しよう!/湯沢町


2020年09月07日 755ビュー
こんにちは。加茂市在住ライター中林憲司です。

「お父さん、テントで寝てみたい!キャンプがしたい!」

小学生の息子からリクエスト。

「そうか!よし。今年はキャンプに行こう!」

と言ってはみたものの、我が家はアウトドア初心者。キャンプ道具など全く持っておりません。

どうしたらいいものか・・・
 

そうだ!グランピングに行こう。


ここ数年で人気が高まっているという噂の「グランピング」を体験することを決めました。

グランピングなら初心者の我が家でもアウトドアを楽しめるはず!
せっかくなら自然豊かな本格的なキャンプ場でやりたい!
あ!一緒に、アクティビティもやりたい!!

8月中旬のある日、我が家はそんな贅沢な希望を全てかなえてくれる場所へ行ってまいりました!

大源太キャニオンキャンプ場

「東洋のマッターホルン」と言われる名峰“大源太山”。その麓にはとても綺麗な清流があり、豊かな自然が広がっています。
大自然の中でキャンプやアクティビティを堪能できる場所が今回訪れた湯沢町「大源太キャニオンキャンプ場」は、関越道湯沢インターチェンジを降りて約20分のところにあります。

こちらのキャンプ場は、テントサイト40区画の他、今回利用したグランピングサイト、さらに常設テント(6人用テント×7張り、10人用テントが2張り)があります。
受付にてキャンプ場内の説明を受けた後、案内されたグランピングサイトへ行ってみると、落ち着いた雰囲気を醸し出す三角テントと広いウッドデッキが目に飛び込んできました!
4~5人掛けにちょうどいい大きさのテーブル&チェア、清潔に保たれて準備されている食器、誰でも簡単に使えるガスコンロなどの調理器具、必要なもの全てが完璧に揃っています。
テントは「ヘルスポート」という北欧の有名アウトドアブランドのもの。
機能性だけではなくデザイン性が高いグッズに囲まれて過ごせるという点もテンションが上がるポイント!

テントの中は4人分のふかふかベッドが既にセッティング済み。(まるでホテルのよう♪)

グランピングって、本当に手ぶらで大丈夫なんですね。アウトドアの世界を覗きに来た我が家にとっては、これはピッタリ!

設営時間が不要なので、着いたらすぐに遊びに行けるのも嬉しいポイントです。

共用スペースも充実しており、清潔に保たれた炊事場やトイレ、そして子供たちが遊べる広場などが整備されています。
食事は自分たちで作ることにしたので、食材のみ持参しました。
保冷剤入りの大きなクーラーボックスが用意されているので、食材の保存も安心です。

すぐ近くを流れる川のせせらぎ、鳥の鳴き声、そして森の澄んだ空気の中で食べる夕食。
どんな高級ホテルでも味わえないグランピングキャンプならではの贅沢といえますね!
この日は、曇り時々雨の空模様だった為星空は見られませんでしたが、晴れた日は満天の星空が眺めることができます。

スタッフの方にお話しをお聞きすると、「実は、雨の日もすごくいいんですよ。」とおっしゃっていました。

その理由は2つで、やはりお客さんが比較的少なくなる為、空いているキャンプ場を広々と使えてとても静か。ゆったりと利用できるということが1つ。
もう1つの理由は、雨上がりの雰囲気がとても良く、そして森の匂いを強く感じることができるのだそうです!

雨の日ならではの良さもあるようですね。

大源太湖でアクティビティを楽しむ!カヤックツアー・SUP体験♪

「大源太キャニオンキャンプ場」に来たからには、ぜひ体験して欲しいアクティビティがこちら!
「大源太湖でのカヤックツアー、SUP体験」です。
大源太湖は砂防ダムとして作られた人工的なダム湖ですが、とても綺麗な清流が集まった湖の為、水の透明度が高く安心して遊ぶことができます。

今回、私はカヤックツアーを初体験!

インストラクターさんが優しく丁寧に教えてくださるので、意外とすぐにカヤックをコントロールできるようになります。
こちらのアクティビティは小学校一年生から体験が可能との事です。

この日は若者からご年配の方まで幅広い年齢層の方が参加されており、最後はみんなで「カヤック鬼ごっこ」で盛り上がりました!
約2時間のカヤック&SUP体験ツアーはインストラクターさんの上手な指導や遊び方のサポートで、老若男女を問わず楽しく体験することができます。
大源太湖でのアクティビティを楽しめる期間は、気候の状況にもよりますが例年10月中旬頃までは行っているとの事。
天気のいい日は狙い目です!
「大源太キャニオンキャンプ場」でのグランピング&大源太湖アクティビティは、どっぷりと湯沢の大自然を堪能した大満足の二日間でした。

秋の紅葉シーズンにも大源太山をバックに木々が綺麗に色づいた景色を眺めることができ、多くに人が訪れる有名な紅葉スポットとの事です。

訪れた人それぞれに、大切な想い出が生まれる予感・・

ここ大源太は大自然の魅力があふれる絶好のアウトドアスポット!
是非一度訪れてみてください。
大源太キャニオンキャンプ場

大源太キャニオンキャンプ場

グランピング料金
大人:13,000円~15,000円 
小学生:8,000円~10,000円 
幼児:5,000円~7,000円

期間:2020年7月1日(水曜日)~11月
場所:新潟県南魚沼郡湯沢町大字土樽
問合:大源太キャニオンキャンプ場管理事務所
電話:025-787-3536

大源太湖カヤック体験

大源太湖カヤック体験

料金:大人 7,800円、こども(小学生) 5,800円
期間:2020年4月~10月下旬
時間:午前 10:00~11:30(9:30集合)、午後 13:30~15:00(13:00集合)
場所:新潟県南魚沼郡湯沢町大字土樽
問合:YOC湯沢アウトドアセンター
電話:025-787-6700

この記事を書いた人
中林 憲司(なかばやし けんじ)

1978年新潟県加茂市出身のアラフォー会社員&ブロガー♪
妻と子供二人の4人家族。休日は家族と一緒に(時には単独で)好奇心の赴くまま様々な場所へ出かけ、全力で楽しんでいます!
★「けんじの毎日ブログ」更新中♪(https://ameblo.jp/yumenodream)