【1日1組*陶芸体験】160年続く伝統の窯元で初めてでも作りやすい手びねりに挑戦

1にち1くみとうげいたいけん 160ねんつづくでんとうのかまもとではじめてでもつくりやすいてびねりにちょうせん

160年続く伝統の新津焼を習いながら、初めてでも作りやすい手びねりの手法でお気に入りの食器を作ってみませんか。

【陶芸体験プランのポイント】
■1日1組限定なので他の人を気にせずに作品作りに没頭できます。
■160年の歴史ある窯元で、朗らかで優しい6代目が作品づくりを親切丁寧にサポート。だから初めてでも安心。土は信楽焼の土を使用した本格派。
■SL・秋葉山・秋葉湖など新津をイメージする色や伝統色など20種類以上から好きな色を選べます。
■好きなものを作れます。※1㎏の土から作品をいくつか作れます。
■江戸時代から続く陶房の蔵見学もできます(無料)。

【体験の流れ(90分)】
・見本を参考に1人1㎏の土から作るものを選ぶ。
・成形 土を丸めてろくろの中心に置き、成形。ワイヤーで口を整えたり、なめし皮で滑らかにしたり、6代目の指導でどんどん形に。
 20種類以上の釉薬から好きな色味を選ぶ。
・器の裏に彫り込む名前を決める。 体験はここで終了。
・体験後、6代目が釉薬がけ・焼きを行い1か月程で作品が完成。
・郵送(別料金)または再来訪にて作品をお手元へ。

エリア
新潟・阿賀エリア
カテゴリー
作る

基本情報

開催期間 通年
金曜日、土曜日のみ開催
開催時間 10時~、13時30分~
所要時間約90分
事前予約1日前の17時までに要予約
最小催行人員1名
定員6名
住所新潟県新潟市秋葉区滝谷本町2-5
交通アクセス●JR磐越西線「新津駅」より徒歩15分、または、新津駅から3221新津線(五泉行き)から山先バス停下車、徒歩1分
●北陸自動車道「新津IC」より車で約10分
駐車場●普通車:4台(無料)
●大型車:1台(無料)
料金●高校生以上:5,800円
●中学生まで:5,300円
備考ワンポイントアドバイス
・前日に爪を切っておくと作りやすいです。
・作りたい作品のイメージがあると、再現しやすいです。

持ち物・服装
・エプロン(無料レンタルあり)。
・作業をしますので汚れても大丈夫な服装がおすすめ。

問い合わせ先

問い合わせ先新津焼 西潟本家もえぎ陶房
電話番号090-8252-1856
メールアドレスmoegitobo@gmail.com
PR