新たなご当地ラーメン!超人気ラーメン店「麵屋あごすけ」で「雪むろ酒かすラーメン」を食べてみた/上越市


2019年04月12日 156ビュー
こんにちは。とも です。

みなさん、「雪むろ酒かすラーメン」ってご存知ですか?

数多くの種類の発酵食品が作られている上越市は「発酵のまち」をPRするため、雪室貯蔵の食材と地場産酒かすなどを使った「雪むろ酒かすラーメン」を14店で提供をしています。
「雪むろ酒かすラーメン」の条件は全部で3つ。「上越産の酒かす」、「雪室食材」、「トッピングに発酵食品と上越産の野菜や魚介類」を使用すること。

それぞれの店舗で、工夫を凝らしたラーメンを提供しているのだとか。

今回は超人気店「麵屋あごすけ」にお邪魔しました。
こちらは平日でも行列ができるほどの人気店。

4月~5月GWまでは特に混雑するらしく、開店前に早めに並ばないと2時間待ちになるとのこと。
※詳細はあごすけの公式ブログに書かれています。

ということなので、開店の30分前に到着。
なのに…すでに先着が…
みなさんいつから並んでるの…

並んでいる途中で、番号札とメニューが配布されました。

おお… これが噂の雪むろ酒粕ラーメン!!
期間限定&数量限定…!!
やっぱり開店前に来て正解でした。

そして、早めに到着したおかげで1巡目に入店。
2人なのにテーブル4人席に通され恐縮してしまう。

もしかして相席になるのかな?と思っていたのですがそれもなく。
いやはや恐縮です…(;´▽`A“

事前にメニューを注文していたので、さほど待たずにラーメン到着。
注文したのはもちろん「越後甘海老蝦醤麺」

見てください!!このスープ!!
麺が見えないほど超濃厚なのがわかります。

まずはスープを一口。ふわっと口の中に酒粕の風味が広がります。
スープは酒粕と妙高産コシヒカリの米粉が入った豚骨スープ。
とにかく濃いです!

オレンジ色のソースは日本海の甘エビをふんだんに使った特製甘エビソース。
そして、隣に添えられている粉末は甘えびの焼粉。
これをスープに溶かすと海老の風味が極出ち、飽きることなく最後まで食べれます。

全部溶かしたスープは海老味噌の濃厚さがたまらなく、飲み干してしまいたくなる。
なんだかんだで、結構飲んじゃいました。

越後甘海老蝦醤麺の提供は5月上旬まで。
ぜひ味わってみてくださいね。
麵屋あごすけ

麵屋あごすけ

営業
平日:11時30分〜14時30分、17時30分〜21時
土日祝:11時30分〜15時、17時30分〜21時 
定休:水曜日(月により不定休あり)
住所:新潟県上越市下門前1650
電話:025-545-3335

エリア

妙高・上越エリア

カテゴリー

グルメ
この記事を書いた人
とも

2児の母。O型。大雑把な性格。おでかけの計画を立てるのが苦手。「何とかなるでしょ」と見切り発車してよく予定がズレこむ。

PR