4/12現在見ごろ!湖畔の桜!!鳥屋野潟公園&新潟県立スポーツ公園/新潟市


2019年04月13日 114ビュー
新潟県立鳥屋野潟公園は、自然豊かな鳥屋野潟の周辺に広がる公園。

県立図書館・自然科学館がある「女池地区」と、新潟市産業振興センターに隣接する「鐘木地区」、「スポーツ公園」の3つのエリアに分かれています。
鳥屋野潟周辺には約2,000本、公園内には約700本もの桜が植えられ、桜の名所としても人気があります。

今年の開花は4月5日。
気温が冷え込んだこともあり、本日(4月12日)ようやく見ごろになりました。

今回は鳥屋野潟公園 鐘木地区とスポーツ公園に行ってきました。
この2つの公園は歩道で繋がっているので、行き来でるようになっています。

鐘木地区からスポーツ公園の端から端までの距離は約2.7km。
お花見をしながら遊歩道を歩けば 結構なウォーキングになります。
こちらは鐘木地区公園の入り口にある桜。雪椿園のある場所です。
桜が覆いかぶさるように咲いていてアーチのよう。

見事なまでのモフミ。満開です!!

芝生が広がる多目的広場に到着。

ここが公園の一番端っこ。ここからスポーツ公園まで歩きながらお花見です。
鐘木地区だけでもかなり広いので、歩くだけで40分かかります。
ちなみに私は往復2時間かかりました。(写真撮ったりふらふら寄り道も含む)
多目的広場から日本庭園を通り、花見広場に出ました。
鐘木地区で一番桜がきれいな場所です。
レジャーシートを広げてランチをいただくなら、ここがおすすめ。

花見広場の隣にある「鳥観庵」。
野鳥が観察できる小屋の屋上デッキからは鳥屋野潟を見渡せるんですよ。
ここからは鳥屋野潟の端っこに整備された遊歩道をひたすら歩きます。
遊歩道は桜ロードになっていて、広場とは違った桜の景色を楽しめます。
途中から桜の背丈が低くなり、桜のシャワー状態。
アート作品と鳥屋野潟。素敵ですね。
スポーツ公園に到着!!
公園のシンボル「ビッグスワンスタジアム」です。
こちらの周辺にも桜があり、撮影スポットとして人気があります。
今週末はお花見日和になりそうですね!

お花見の時期の週末は公園周辺および駐車場の混雑が予想されるとのこと。
また、スポーツ公園の駐車場は、4月13日はJリーグのため、第1駐車場、第3駐車場は観戦者専用(有料)となるそうです。

ぜひ足を運んでみてくださいね。
鳥屋野潟公園 鐘木地区

鳥屋野潟公園 鐘木地区

場所:新潟県新潟市中央区鐘木451
問合:鳥屋野潟公園鐘木インフォメーションセンター
電話:025-284-4720

新潟県スポーツ公園

新潟県スポーツ公園

場所:新潟県新潟市中央区清五郎33番地1
問合:新潟県スポーツ公園
電話:025-286-1080

エリア

新潟・阿賀エリア

カテゴリー

おでかけ

季節

この記事を書いた人
とも

2児の母。O型。大雑把な性格。おでかけの計画を立てるのが苦手。「何とかなるでしょ」と見切り発車してよく予定がズレこむ。

PR