菜の花コラボが美しい!長池憩いの森公園のチューリップ!!/胎内市


2019年04月25日 8609ビュー
胎内市は、全国有数のチューリップの生産地。

長池憩いの森公園ではチューリップの開花時期に合わせ「胎内市チューリップフェスティバル」を開催。広大な敷地に色鮮やかな花のじゅうたんが広がります。
4月22日現在、チューリップは咲き始め。
今週はお天気がよいので徐々に咲きすすむと思います。

アクセスは、中条ICを降りて、T字路を右折後ひたすら真っ直ぐ。
案内看板が出ているので迷わず行けるかと。

カーナビの設定は「長池憩いの森公園」もしくは「直売所リップル」でOK。
駐車場は全部で4か所あります。
入口と出口が一方通行になっていますのでご注意を。

入園料はフェスティバル協力金として中学生以上1人200円をお願いしています。

チューリップの数はおよそ80万本。
品種も様々でどこを撮っても絵になります。
こちらのチューリップは、生産農家の栽培する出荷用のチューリップ。
花を傷めたり、抜いたりすることのないようマナーを守って楽しんでくださいね。

チューリップ球根掘り取り体験の球根は抜いてOK。
お花を球根ごと販売しているので自宅で植え替えて楽しむことができます。
変わった品種も売られているので、自分のお気に入りを見つけてみてはいかがでしょうか。

会場の半分は菜の花畑になっています。
実は、チューリップは毎年同じ場所に植えると連作障害を起こしてしまうんです。
その対策として植えられています。

なので、毎年チューリップと菜の花の場所が入れ替わるんですよ。
菜の花畑は迷路になっていて、散策することができます。
毎年デザインが変わるので今年は何になるか楽しみ!((o(*゚∀゚*)o))

5月1日はチューリップウェディングが開催され、華やかな景色を見ることができます。
会場の畑は砂地なので、歩きやすい靴がいいと思います。
ぜひ足を運んでみてくださいね。
胎内市チューリップフェスティバル

胎内市チューリップフェスティバル

場所:新潟県胎内市築地3299-1/長池憩いの森公園内
期間:2019年4月25日~5月5日
時間:8時30分~17時
料金:中学生以上1人200円
問合:胎内市チューリップフェスティバル実行委員会
電話:0254-43-6111

この記事を書いた人
とも

2児の母。O型。大雑把な性格。おでかけの計画を立てるのが苦手。「何とかなるでしょ」と見切り発車してよく予定がズレこむ。

PR