4/16現在見ごろ!日本さくら名所100選「大河津分水桜並木」/燕市


2019年04月15日 6119ビュー
日本の「さくら名所100選」のひとつ「大河津分水桜並木」。
約10kmにわたり染井吉野が堤防沿いに咲き誇ります。
また、こちらは「分水おいらん道中」という絢爛豪華なお祭りの会場にもなっています。
開花状況は4月13日現在3分咲き。
今週末には見ごろになりそうです。
こちらは去年の様子です。
これだけ桜並木が続くと壮観ですね!
駐車場は、信濃川大河津資料館か大河津分水さくら公園を利用します。
信濃川大河津資料館は、大河津分水路の歴史などを知ることができる施設。
4階の展望デッキから桜並木を一望できます。
展望デッキからの眺め。
桜並木はもちろん、大河津分水路の可動堰、国上山まで見渡せます。

入館無料なのに、こんなサービスも。
温かいお茶とお菓子のおもてなし。嬉しいですね。
展望室は天候に左右されず景色が楽しめます。

10キロも歩くのはちょっと…
という方にはサイクリングをおすすめします。

信濃川大河津資料館にてレンタサイクルを利用できます。
しかも無料!! 太っ腹すぎやろー!!!

ちなみに、私もレンタサイクルを利用してお花見を楽しみました。

開花時期には、夜間の桜のライトアップも行われます。

夜は冷え込むので暖かい服装でお越しください。

川沿いなので風が本当に冷たいです。
なんだったら冬服でいいぐらい。

ぜひ、桜が咲いたら散策してみてください。

大河津分水桜並木

大河津分水桜並木

場所:新潟県燕市五千石地内
期間:2019年4月7日~4月21日
ライトアップ:18時~22時
問合:燕市商工振興課観光振興室
電話:0256-77-8233

この記事を書いた人
とも

2児の母。O型。大雑把な性格。おでかけの計画を立てるのが苦手。「何とかなるでしょ」と見切り発車してよく予定がズレこむ。

PR