4/15現在5分咲き!国指定天然記念物「大峰山」&「桜公園」/新発田市


2019年04月17日 79ビュー
国指定天然記念物に認定されている大峰山の橡平サクラ樹林。
春になると40種以上もの桜が咲き誇ります。
大峰山の登山口は、道の駅加治川の近く。
7号線沿いに大峰山の看板があるので指示通りに進めば迷いません。

ちなみに道の駅加治川の裏手から見た大峰山。
遠目でも山桜が咲いているのが見えます。

大峰山は標高399mしかなく、山頂まで約1.5時間ほどで登れることから初心者にオススメの山。
駐車場に到着。
寺沢林道登山口の駐車場は2つあります。
私たちは7号線側に近い方に停めましたが 大峰山を登るのであれば、桜公園側に停める方が近くてオススメ。(*^ー゚)b

桜公園側の駐車場には山小屋「さくらハウス」があるので、 お手洗いをすますこともできます。
駐車場からの眺め。桜公園がよく見えます。

桜公園は、大峰山の橡平桜樹林にほど近にある公園。
約5.2haの敷地に約100種類の桜が植栽され四季を通じて観桜できます。

駐車場を出て、ゆるやかな坂を歩いていると…。
立派な山桜が見えてきました!
10分ほど歩き、桜公園に到着。
100種類は伊達じゃあありません!
いろんな桜が咲いていてきれいーーー!!
開花の時期が種類によって異なるので、何度も足を運びたくなります。
公園内に、願文山へ抜ける登山道があったので少し登ってみました。
登山道にも桜がたくさん植えられていました。
4月29日には大峰山山桜まつりを開催。

桜公園にて大峰山スタンプラリー、お茶会、そば打ち体験などを開催します。
また、道の駅加治川ではアスパラみどりカレー400食無料配布、物産品販売があります。

ぜひ足を運んでみてくださいね。
大峰山桜公園

大峰山桜公園

場所:新発田市貝屋
問合:新発田市観光振興課
電話:0254-22-3101

この記事を書いた人
とも

2児の母。O型。大雑把な性格。おでかけの計画を立てるのが苦手。「何とかなるでしょ」と見切り発車してよく予定がズレこむ。

PR