壮観!!加茂川に600匹の鯉のぼりが登場!!/加茂市


2019年04月19日 185ビュー
こんにちは。とも です。

もうすぐ子どもの日ですね。

子どもの日と言えば「鯉のぼり」。
自宅に飾るのもいいですが、たくさんの鯉のぼりを見に出かけませんか?

加茂市の加茂川では、毎年4月上旬から5月上旬にかけてたくさんの鯉のぼりが展示されます。 その数、なんと600匹!!

場所は加茂駅から徒歩10分ほどの場所。
車の駐車場は、河川敷に数台しかありません。
ほぼ停めれないと考えていたほうが良いと思います。

少し離れた場所に加茂山公園があるので、駐車場を利用するのもありです。

我が家は、加茂山公園で思いっきり遊んでから鯉のぼりを見て帰るのが定番コース。
セットにすれば楽しさも倍増です♪

ただし、加茂山公園の駐車場も週末や大型連休は混雑するので停めれないことも…。(´・ω・`)

鯉のぼりが展示してあるのは西宮橋のそば。
西宮橋からの眺め。
風を受けてたなびく鯉のぼりは、ほんとに泳いでいるかのよう。
数が多いので壮観です!!

河川敷を歩けば、鯉のぼりを間近に見ることができます。
風を受けてたなびく鯉をつかむのは結構大変なんですが、子どもたちは鯉のぼりに触れられて大喜び!
捕ったぞー!どやぁ!みたいな(笑)

風がある時はイイ感じなんですが、無風になるとちょっと寂しくなるのは私だけ?(´・ω・`)
無風だと、ゆっくりと鯉のぼりを触れるので これはこれでいいのかもしれませんね(笑)
鯉のぼりと記念撮影する方もいらっしゃいました。
こちらの鯉のぼりは、各家庭で使わなくなったものを寄付してもらったもの。
現在も、寄付を受け付けているそうなので自宅で眠ってるよ!という方はぜひお譲りください。

寄付のお問合せ → 加茂市商工観光課/電話:0256-52-0080
加茂川を泳ぐ鯉のぼり

加茂川を泳ぐ鯉のぼり

期間:2019年4月5日~5月15日
場所:新潟県加茂市加茂川河川敷
問合:加茂市商工観光課
電話:0256-52-0080

この記事を書いた人
とも

2児の母。O型。大雑把な性格。おでかけの計画を立てるのが苦手。「何とかなるでしょ」と見切り発車してよく予定がズレこむ。

PR