うまさぎっしりスタンプラリーを巡りながら、海の幸を購入できるお店を紹介するお話/上越市、柏崎市


2020年10月07日 103ビュー
皆さん、こんにちは!
新潟・庄内うまさぎっしりスタンプラリーが7月にスタートして、ちょうど折り返し地点です。
まだやっていないけど、Go Toキャンペーンもあるし、新潟と庄内を旅しようかなぁ…
そんなスタンプラリー初めて聞いたよ、やってみたい!という方もいると思うので、簡単に参加方法を振り返ってみましょう!
 
新潟・庄内うまさぎっしりスタンプラリーは新潟県内と山形県庄内地域の観光施設や旅館、高速道路のSA・PAに設置されたスタンプを集めて、豪華賞品に応募できるものです。
スタンプ25個でグルメ1年分、スタンプ15個で温泉旅館宿泊券、スタンプ5個で特産品など豪華賞品が抽選で当たります。
新潟県特産のお米「新之助」や甘~い脂のにいがた和牛、地酒に笹団子…う~ん、どれも美味しそう!
当選するためにはまずは応募しなければならないのですが、今年はQRコード読み取ってモバイルで手軽に参加できます。

食と農のテーマパーク 上越あるるん村へ

では、早速一つ目の立ち寄り場所「鮮魚センターあるるんの海」に行ってみましょう!
カラフルな看板が目印の上越あるるん村の中には地場産野菜をふんだんに味わえるサラダバーが魅力的な「あるるんの杜」、旬の野菜と果物を購入できる直売所「あるるん畑」、そして、スタンプが設置してあるのが、鮮魚・魚介が並ぶ「あるるんの海」です。
日本海で水揚げされた鮮魚や干物などの加工品、旬のネタがのったお寿司なども並んでいます。
ちょうど今の時期はさんまと秋鮭が旬!
私がお邪魔した時はちょうど北海道の水揚げの時期でしたが、もう少し秋も深まってくると新潟の海で採れた秋鮭も並ぶそうです。
入口入ってすぐのドアの脇にありました!
うまさぎっしりスタンプラリーのポスター
では早速、スタンプラリーやろうかな♪
スマホのカメラを立ち上げて、QRコードを読み込むと…
謙信くんをゲット!カワ(・∀・)イイ!!
スタンプを無事にゲットしたので、次の場所へ向かいます(*'▽')
 
あるるんの海

あるるんの海

住所:新潟県上越市大道福田639番地
電話:025-520-8018
営業時間:9時30分~18時(11月~3月は18時まで)
年中無休(臨時休業あり)

海も間近 日本海フィッシャーマンズケープ

2か所目は柏崎市にある「日本海フィッシャーマンズケープ」
上越から長岡方面に国道8号線を海沿いに走ると見えてきます。
敷地内には海鮮BBQやお土産品、レストランなどいろんな店舗が連なっています。
が、今回のお目当ては日本海鮮魚センター!
入口すぐの…ショーケースの隣にありました。
こちらもQRコードを読み取って…
えちゴンをゲット!
日によって店頭に並ぶ魚の種類や産地は変わりますが、今の時期とこれからは秋の魚と書いてさんまや鍋にぴったりのタラがおすすめです。
その他、紅ズワイガニもずらっとΣ(゚Д゚)
そのまま食べても味噌汁にしても美味しいんですよね(*'▽')
野菜やフルーツなどもお手頃な価格で購入することができるので、
お近くにお越しの際はぜひ、立ち寄ってみてはいかがでしょうか?
個人的には冬場にしか並ばないじっくり時間をかけて焼いた焼き芋がおすすめです。
今年はまだかなぁ~(*'▽')
日本海フィッシャーマンズケープ

日本海フィッシャーマンズケープ

住所:新潟県柏崎市青海川133-1
電話:0257-24-2238

この記事を書いた人
つっちー

Dead by Daylightとはらぺこツインズと掃除が大好き。美味しいものがあればどこへでも飛んでいく。

PR