新潟で本格フランス料理を味わえるブラッスリーロランジュ/新潟市


2020年10月14日 370ビュー
日本海美食旅(ガストロノミー)プレミアムレストランでは、新潟県と山形県庄内の食文化の発信をテーマに、メニューやコースとして料理提供をしている飲食店を紹介しています。日本海美食旅(ガストロノミー)を通じて、その土地の風土や歴史を感じてください。

今回は、新潟市東区にある、ミシュランガイド新潟2020の新潟市内で「ミシュランプレート」を獲得したフランス料理(フレンチ)のお店、ブラッスリー ロランジュ<Brasserie L’orange> をレポートします。

プレミアムレストランのブラッスリー ロランジュ<Brasserie L’orange> を訪問

正統派フレンチが食べられるブラッスリーロランジュ。

ブラッスリーとは、フランスでビアホールのように酒と食事を提供する飲食店の業態のこと

東京のポール・ボキューズで腕を磨いてきたオーナーさんは、いつか故郷でお店がしたいと考える中で、

「フレンチを食べたことない人にもフレンチってこんな感じなんだ!というのを知って欲しい」

という思いがあり、新潟でこのお店をオープンさせたそう。

「フランスの街角にあるブラッスリー」そんなイメージで常に料理と向き合っているそうです。
フランス料理ときいて身構えて訪問しましたが、シックでいて優しい雰囲気のお洒落で心地よい空間でした。

カウンターではオーナーさんの料理する様子が見え、安心感とブラッスリーならではの気軽さを感じます。

​旬の食材を取り入れたガストロノミーおまかせフルコース
【6,000円(税別)】2020年11月23日まで

旬の食材を取り入れたガストロノミーおまかせフルコースのメニューは、

●アミューズ2点盛り
●前菜
●スープ
●肉
●デセール

となっています。

料理内容や食材は季節や仕入れによっても変わるので、予約時に確認してみてくださいね!

メニューは、一貫してフランスの地方伝統料理を中心としています。

今回、ブラッスリー ロランジュ<Brasserie L’orange>で、ガストロノミーメニューとして楽しんでもらいたい看板メニューを3つ教えていただきました。

ブラッスリー ロランジュ<Brasserie L’orange>のガストロノミーおまかせフルコースおすすめメニュー

まずは、

前菜:お魚のマリネ マスカルポーネとシャインマスカット

見た目も爽やかな素敵な前菜!

表面があぶられた繊細でクセのない白身、キジハタを、マスカルポーネとシャインマスカットと共にいただます。

自己主張しすぎないけど美味しいキジハタに、マスカルポーネの濃厚さ、それらを支えるブリオッシュに、シャインマスカットの爽やかさが重なり、今まで経験したことのない味が口の中にひろがりました。

美味しい…。

料理にかかっているクランブルは、ドライフルーツとアーモンド、パン粉、バター、少しニンニクの風味があり、食感と料理のアクセントとして楽しませてくれます。

次にいただいたのはメイン。
肉:ロッシーニ(牛フィレ肉 フォアグラ ソース・ペリグー

口に入れた瞬間、肉汁が口の中にひろがり、取材なのを忘れ、思わず目を閉じました。

これは、最高……。

クルトン、弾力のあるフィレ肉、とろけるフォアグラ、そしてマッシュルームの食感が口の中で芸術的にマッチしていく。
みてください、この肉の外見と中身のギャップ!!!!

本当に、本当に赤ワインが欲しくなりました。

肉がソースとマッチするのは当然ですが、付け合わせのかわいい野菜たちもソースと共に楽しめます。

ジャガイモ、玉葱以外にも、栗やゴボウなど意外な野菜が合うなんて!

お肉なのに、重さを感じずに楽しんでいたら、あっという間になくなっていました…。

最後にいただいたのは、
デセール:ガトーオペラのアイスクリーム添え

さっぱりと食べやすいアイスは、発酵バターミルクのアイス。

フランスのチョコレート菓子を代表するオペラは、ガツンと甘いチョコ、モカのコーヒーシロップが染みたスポンジ、の間のクリームがなめらかでやわらかい味わい。

オーナーさんにきくとパータ・ボンブという卵黄を泡立てたものだそう。

可愛いスイーツを倒して全部の部分を一緒に食べても美味しいし、それぞれを別々で楽しんでもいい。

テンションのあがる最高のデザートでした!

※すべてのメニューは季節や仕入れによって内容が異なることがあります。予約時に内容や要望をお伝えください。

ブラッスリー ロランジュ<Brasserie L’orange> オーナーの美食学

オーナーさんはフランスのクラシックの技術や発想法をベースに、料理や素材に合わせて「これが絶対美味しい」という視点でつくっているそうです。

お魚は地元の魚屋さんが教えてくれるおすすめを使い、日によってはちょっと変わった美味しいお魚を味わえることも。
オーナーさんが大事にしているのは「皿で、どうフレンチの美味しさを表現するか」。

見た目の美しさ、食材同士のバランス、素材をたてるソースがマッチしたとき、お皿の中で小さな世界がうまれます。

ぜひ、足を運んでフルコースを楽しんでいただきたいです!

プレミアムレストラン スペシャル特典

2020年11月23日(月・祝)までの日本海美食旅プレミアムレストランキャンペーン中に

【ガストロノミーおまかせフルコース】¥6,000(税別)

を予約してくれた方には…

乾杯ドリンク1杯サービス

という嬉しい特典が!

ノンアルコールスパークリングや、料理に合ったワインもオーナーさんが教えてくれるので、ぜひ一緒に楽しんでくださいね。

※利用期限は2020年11月23日(月・祝)まで

以下URLからいける「日本海美食旅プレミアムレストラン」サイト内写真の2番目にある「特典画像」をお店の方に見せてください。
ブラッスリー ロランジュ<Brasserie L’orange>

ブラッスリー ロランジュ<Brasserie L’orange>

住所:新潟県新潟市東区牡丹山5-14-11
電話:025-278-7910
営業時間: ランチ 11:30~15:00(L.O.13:30)
      ディナー 17:30~22:00(L.O.20:30)
定休日:木曜日・第2火曜日
駐車場:専用5台(ランドリー奥共用6台)
総席数:30席
貸切可能人数:15名~(夜は10名~応相談)
個室:夜のみ半テーブル個室あり(1室/2名~6名様用/カーテン仕切り))
その他情報:店内全面禁煙・お子様連れOK・予約優先

ブラッスリー ロランジュ<Brasserie L’orange>

この記事を書いた人
さかもとみき

太平洋側生まれ太陽育ち高知のはちきん(高知で気の強い女)が佐渡島の旦那のもとに嫁ぎました。大好きなものは日本酒、苦手なものは雪。佐渡3年、新潟市1年目。スーパーはピアレマート派。二児のママでライター・コラムニストです!
ブログ ⇒ 坂本、脱藩中。(http://sakamotodappantyu.com/)

PR