サービス精神旺盛な神様!? 知る人ぞ知る新潟のパワースポット「旦飯野神社」/阿賀野市


2018年05月04日 53049ビュー
ラーラぱど編集長の幸脇です。

旅では地元の人に穴場情報を聞くのが一番!
こちらの「旦飯野神社(あさいいのじんじゃ)」も地元の人に聞いた隠れ家的スポットです。

■地元の人に愛され続ける気さくな神様


年間40回以上も参拝に来るという人もいるほど、地元の人に愛されているパワースポットなのだとか。
鳥居の入口にある安田石づくしの手水場。清らかな清水が湧いています。

飲むこともできるようで、地元の人がペットボトルを持って汲みに来る姿も。
村を開拓した長野麻呂という人物の子孫である鈴木氏が代々神職を務めているようで、元々は鈴木氏の私的神社だそう。その歴史は約1700年以上も遡ります。

万能の力を持つ神様を祀り、厄除けや運気向上などにご利益が。
また、縁結びの神様としても愛されています。

社殿に向かう階段を一段一段登りながら、心を整えましょう。

■不思議な巨大な丸石にお願いごとを


本殿の裏にある光る玉の伝説が残る巨大な丸石「御神霊石」。
神様が宿っており、触ると力を授かるといわれています。いかにもパワーがありそうな雰囲気。

何をお願いするか迷ってしまいそう。

■おみくじまで無料!?サービス精神旺盛な神様


そして、この神社の何がすごいかというと、お神酒や福飴が無料、さらにはおみくじまで無料!

こんな神社だったら毎日でも参拝に来たくなりそう。 旦飯野神社で旅のご縁を結んでみては?
旦飯野神社

旦飯野神社

住所:新潟県阿賀野市宮下195
電話:0250-62-4755
交通:磐越道新津ICから車で約20分、JR新津駅から車で約15分

この記事を書いた人
幸脇 麻由子

PR