滝谷農村公園のこいのぼり元気に泳いでます!/南魚沼市


2018年05月01日 6094ビュー
南魚沼市塩沢地区 滝谷橋近くの滝谷農村公園で、元気に鯉のぼりが泳いでいます。

上田郷自然を育む会と、第二上田小学校児童と保護者が毎年取り付けており、登川の両岸に張られたワイヤーにおよそ100匹の鯉のぼりが泳いでいます。

しかも、色が重ならないように配置されているこだわりぶり!

第二上田小学校は愛鳥モデル校の伝統で、今年は、「ときのぼり」を完成させました。
とき色が美しい!!
先生が下書きをしてクレヨンで色を付けしたのだそう。

登川左岸には、とりのぼりが設置されています。
カワセミや、トンビなども泳いでいます。

園内にはイスやテーブルもあります。
白い滑り台やブランコも!
駐車場も完備しているので、ぜひ、のんびりしてください。

公園でのんびり過ごすなら、ランチ持参がおすすめ。
南魚沼の絶品おにぎりをお供にいかがですか?

国道17号線沿いにある「うおぬま倉友農園 おにぎりや」。
塩沢産のコシヒカリ、ごはんの炊き方、握り方がすごいんです!神業!
硬すぎず、やわらかずぎず、握り過ぎないのがポイントだそうです。

この時期のおすすめは、ふきのとう味噌。
塩むすびもあるので、ごはんの美味しさがダイレクトにわかります。
私は、おにぎり弁当が好きです。
おにぎり2個と玉子焼きと唐揚げ、フルーツまでついているセットです。

新緑がまぶしいシーズンです。雪の多い地区の山菜はアクが少なく、おいしいです。
地域には直売所があり、山菜は連日売り切れだそうです。
山の恵み山菜!こちらも是非食べていただきたいです。
滝谷農村公園

滝谷農村公園

場所:新潟県南魚沼市滝谷
期間:5月6日まで
問合:上田の郷 
電話:025-782-1197

エリア

湯沢・魚沼エリア

カテゴリー

おでかけ

季節

この記事を書いた人
FMうおぬま

PR