新潟駅前で“新潟らしい昼飲み”ができるお店【その③】富寿し 新潟駅前店/新潟市


2021年02月19日 977ビュー
旅行や出張など、チェックイン前のちょい飲みや、1次会前の“0次会”的に利用できる昼飲みOKの店。(もちろんガッツリ昼飲みも)
新潟駅前エリアにある“新潟ならではのメニューが堪能できる”お店をシリーズでご紹介しています。

最終回となる3店目は、富寿し 新潟駅前店さんにおじゃましました。
新潟といえば、やっぱり寿司という方も多いはず!

寿司店でいただく新潟の海の幸

富寿しは新潟県内を中心に現在8店舗、廻鮮 富寿し(回転寿司)などグループ店も含めるともっとたくさんあります。(シンガポールにもある!)

ランチが楽しめる寿司店はたくさんありますが、ランチ後は休憩に入るお店が多く、昼飲みできる寿司店は意外と少ないかもしれません。
富寿し新潟駅前店は通し営業なので、いつでもOK。しかも元日以外は無休です。

ということで、おじゃましま~す。
店内は長いカウンター、ボックス席、そして(写真には写っていませんが)小上がりもあります。
お一人様でもグループでも、いずれもゆったりと食事が楽しめそう。

今回お話をお聞きしたのが、板前の渡辺さん(左)と長部さん(右)。
写真右上の家紋のようなマーク、よく見ると「トミ」って書いてある!!

人気のメニューをお聞きすると、特に県外からのお客さんが注文するという圧倒的人気メニューがありました。
それが「極み」です。
「極み(のどぐろ入り)」(3,500円+税)※写真提供:富寿し

「極み」は、新潟県すし組合加盟店で提供しいるメニューで、旬の地魚+ウニ・トロ・イクラを加えた1.5人前の特上握り。
各店が趣向を凝らしていますが、富寿しではのどぐろをはじめ、大トロ中トロ白身2種南蛮エビなどが味わえます。
南蛮エビの魚醤でいただきましょう!
他にもあら汁と茶わん蒸しが付きます。

もうこれだけで充分じゃん!
と言われそうですが、今回のテーマは“昼飲み”ですから(^ω^;)

寿しはもちろん1貫から注文可能。
寿司メニュー以外にも、焼き物・揚げ物・煮物などさまざまなメニューがあります。

とはいえお寿司屋さんですから、まずはお刺身をご紹介…
地魚お造り盛り合わせ 1人前(1,500円+税)

通常メニューは約2人前(2,500円+税)ですが、ご要望に応じて対応可能。
この日は(左から)黒ムツ、マダイ、マハタの3種類。
新潟はやはり白身魚が豊富です。
うまい日本酒でゆっくりやりたいですね~。

ちなみに、刺身だけでもいろいろな種類の盛り合わせがあります。

ここからは一品料理をご紹介。
上越市を発祥とする富寿し。上越グルメも堪能できます。
「する天」(680円+税)

する天は、するめの天ぷらのこと。
上越ではスーパーでも売っているくらいおなじみのご当地グルメです。
するめといっても一般的な硬いするめではなく、一夜干しした塩するめを天ぷらにしています。
つゆや塩を付けなくても、そのままでおいしい♪

天ぷらでは他に、「海鮮天ぷら」もあります。

続いては、焼き物から…
「幻魚(げんぎょ)一夜干し」(700円+税)

幻魚は主に上越地域(上越市や糸魚川市)で水揚げされる魚。
一見グロテスクな感じですが、食べると本当においしい魚です。
頭からガブリといっちゃいましょう。

コラーゲンがたっぷりで、獲れたてはぬるぬるなんですよ。
食べたことがないという方はぜひ一度ご賞味を!!

ちなみに焼き物では、「のどぐろ塩焼き」や「黒むつ西京焼」も定番メニューです。

最後はカツです。
ここで問題。
このカツの中身は何でしょうか?

正解は・・・

マグロでした。
まぐろ串カツ」(600円+税)です!
さすがはお寿司屋さん。

間にネギが挟んである、いわゆる「ねぎま」です。
ここで雑学ですが、「ねぎま」といえば焼き鳥のイメージですが、もともとはネギとまぐろを串にさした鍋料理の具材のことだったそうですよ!

ということで、正真正銘のねぎまです♪


寿司以外にも、寿司店ならではの豊富な魚介料理が楽しめる富寿し。
この日のおすすめ品には、新鮮さが命の「どろ海老唐揚げ」や「すじこ味噌漬けつまみ」「貝ひも塩焼き」なんていうのもありました。
また、めばるはお造り・塩焼き・煮付け・唐揚げ何でもOK!でした。

 

もちろん地酒も豊富にあります

まぐろカツはビールもいいけど、日本酒が合いそうな料理の数々。

地酒は県内各地の銘柄が約20種類。
上越の「能鷹」が新潟市で飲めるのは珍しいかもしれません。

「亀の翁(かめのお)」の箱がたくさん並んでいるのを発見!

 
「翁」じゃない「亀の尾」(大吟醸生貯蔵酒)もある!!


寿司よし、魚料理もよし。
ちょい飲みも、しっかり飲みもOK。

地酒に合ううまい味覚が堪能できる富寿し。おすすめです!
富寿し 新潟駅前店

富寿し 新潟駅前店

所在地/新潟県新潟市中央区東大通1-2-5
TEL/025-242-1212
営業時間/11:00~22:00
定休日/なし(元日のみ)

この記事を書いた人
ケバブー阿部

長岡生まれ新潟育ち。郷土料理からラーメン、地酒やスイーツまで新潟の食を広く愛するカメライター。