日本最大級の群生地!春の妖精雪割草に逢いに行く№2/長岡市


2021年04月09日 482ビュー
皆さんこんにちは!長岡観光コンベンション協会のスタッフです。
雪割草の花場のスタンプ2個と、協賛施設のスタンプ1個を集めて応募すると、よもぎひら温泉の宿泊券やホテルのランチ券、長岡の特産品、雪割草の苗など素敵な景品が当たる、『えちご雪割草街道スタンプラリー』もいよいよ後半に突入しました。雪割草の見頃もリレーをするように海岸近くから山にバトンタッチされます。
今回は「国営越後丘陵公園」と「雪国植物園」を訪ねました。

国営越後丘陵公園

国営越後丘陵公園は多彩な花の変化が楽しめる家族のお出かけスポットです。新潟県内でも有名なスポットですね!
3月13日(土曜日)~4月11日(日曜日)まで「雪割草まつり」を開催しています。3月前半は「雪割草展」として育種家が交配を重ねた逸品が並ぶ展示・即売会が開催されます。屋内展示ですので、どなたでも雪割草をお楽しみいただけます。
3月後半になると「雪割草群生地」が開放され、約20万株の見事な雪割草群生地がご覧になれます。
育種家が交配を重ねた逸品が並びます。(3月末まで)
丘陵公園のスタンプは、「花と緑の館管理棟」の入り口にあります。
雪割草群生地です。4月になると、雪割草とカタクリを同時に楽しむことができます。
国営越後丘陵公園

国営越後丘陵公園

●入園料:大人(15歳以上)450円、65歳以上 210円、子ども 無料
●駐車料金:普通車 320円、大型バス 1,050円 二輪車 100円
●開園時間:9時30分~16時30分(4月は17時まで)
●住所:長岡市宮本東方町字三ツ又1950-1
●電話番号:0258-47-8001
     

「アクアーレ長岡」で雪割草弁当

アクアーレ長岡は、プールや温泉のあるスポーツ施設ですが、お料理に力を入れています。
鉄分やカルシウムを補えるメニューなど健康に良さそうなお料理を提供しています。今回は当然「雪割草弁当」です。

これが雪割草弁当です!

春らしい旬の食材をふんだんに使った雪割草弁当です。中でもちらし寿司は、雪割草をイメージしているそうです。

デザートの桜塩プリンです。

優しい甘さと微かなしょっぱさが美味しいデザートです。春らしいピンク色も魅力です。
いつかどんぶりでつくったプリンを食べてみたい!そんな夢をみてしまう美味しさです。
アクアーレ長岡

アクアーレ長岡

●営業時間:10時~21時
●住所:長岡市新陽2-5-1
●電話番号:0258-47-5656

雪国植物園

雪国植物園は越後の里山の自然をそのまま利用し、高山植物、外来植物、園芸植物を一切入れずに自然の植生を造り上げている自然植物園です。今年も約50万株が花開きました。白、ピンク、紫などの雪割草が山の斜面を覆う様子に感動します。
雪割草の群生地の撮影は難しいのですが、一面に咲いていることが伝わりますか?
雪国植物園

雪国植物園

●入園料:大人(18歳)以上 400円、小人(小・中・高校生) 50円
●開園時間:9時~17時(16時30分入場券発売停止)
●住所:長岡市宮本町3丁目
●電話番号:0258-46-0030

江口だんご本店

最後は、協賛施設の江口だんご本店でお土産を購入します。みたらし団子プリンといちご大福です。アクアーレ長岡でもプリンを食べたのに、またプリンを選んでしまいました。
江口だんご本店のスタンプは、美しいおひな様の横に置いてあります。忘れずにスタンプをゲットし、スタンプ台帳をそのまま応募箱に入れてくださいね。
江口だんご本店

江口だんご本店

●営業時間:9時~18時
●住所:長岡市宮本東方町52‐1
●電話番号:0258-47-4105

この記事を書いた人
長岡観光コンベンション協会スタッフ

長岡観光コンベンション協会スタッフが、旬な情報を求めて歩き回り、美しい景色や美味しいグルメなど「きっと長岡に行きたくなる」話題をご紹介します。