城下町散策と景勝地からの夕日を楽しむ大人旅

1日コース
徒歩・電車・バス
城下町・村上には、今もいにしえの薫りを残す美しい町家が商店や住宅として残っています。一般公開している町家もあるので散策におすすめ。城下町から車で少し離れると、ぜひ訪れてほしい笹川流れがあります。青く透き通った海面のところどころに迫力満点の岩が立ち並び、その岩には日本海の荒波によって浸食された洞窟が。夕方には日本海に沈む夕陽で海面がオレンジ色に染まります。城下町の美しい町並みとキラキラの日本海、街と自然を両方楽しめる満喫旅にでかけてみませんか?
START
JR羽越本線「村上駅」より徒歩で約20分

1

安善小路~黒塀の通り~

黒塀通りでレトロな雰囲気を味わう

寺町と安善小路は歴史ある寺や割烹が連なる通り。
住民が中心となり、黒塀の風情がある景観へ再生しました。

徒歩で約20分 → JR羽越本線「村上駅」 → バスで約10分、下車後、徒歩で3分

2

岩船港鮮魚センター

岩船港にあがった、とびきり新鮮な日本海の幸を提供

鮮魚は岩船港で水揚げされた活きの良い地物をはじめ、各地から旬の魚やカニなど、おすすめ品が盛りだくさん、自家製の干物もご好評いただいております。

村上市の特産である鮭もおすすめです!
鮭の味噌漬や鮭の加工品も多数、鮭の酒びたしや鮭とばなど、温泉帰りのおみやげどころとしてもご利用いただいております。

2階の「番屋」では海の幸が堪能できます。
10月~12月限定の「はらこ海鮮丼」は大人気!
とれたて新鮮なおいしさと、こだわりの味をご堪能下さい。

徒歩で約3分 → バスで約10分 → JR羽越本線「村上駅」から電車で約20分 → 「桑川駅」下車、徒歩で約15分

3

笹川流れ

日本海の荒波が作り上げた造形美

澄み切った碧い海が美しく、日本屈指の透明度を誇る笹川流れ。11km続く海岸では、日本海の荒波の浸食によりできた奇岩、岩礁や洞窟など、変化に富んだ風景が広がり、豪壮な景観は国指定の名勝及び天然記念物となっています。

4

笹川流れ遊覧船

笹川流れの美しい景色を堪能するなら、遊覧船は外せません。眼鏡岩、恐竜岩といった数々の奇岩が出迎える雄大な造形は圧巻です。約40分間の船旅では、途中カモメに餌付けをすることもでき、お子様も楽しめます。間近に迫るカモメはかなりの迫力。

遊覧船は人気のため、比較的空いている朝の時間帯での乗船がおすすめです。夕方の便ではロマンチックな夕景を見ることができます。見やすい席を取りたい方は早めに並ぶと良いかもしれません。

随時2隻が運行し、所要時間は約40分です。

徒歩で約15分、JR羽越本線「桑川駅」に併設

5

道の駅「笹川流れ」

夕日に逢いにいこう 感動に逢いにいこう

新潟県最北端の道の駅。日本海に面しており、施設から国道345号線をまたいで浜辺に降りることができる専用の橋「サンセットブリッジ」とJR桑川駅が併設している全国的にも珍しい形の道の駅です。

【施設概要】
物産館/観光案内センター/レストラン/公園/ギャラリー

GOAL