城下町で歴史探索 村上の文化を巡る

1日コース
車・徒歩
風情ある通りが連なり鮭の町として有名な城下町、新潟県村上市の文化を探しに歴史探索にでかけましょう。
START
JR村上駅より車で約10分

1

重文若林家住宅

国指定重要文化財の侍屋敷

この建物は、東西と南北に棟をもつ曲り屋造りといわれている茅葺平屋建です。部屋割などが細かく、侍屋敷らしい特色があらわれる中級武士の住居です。

 徒歩で約5分

2

安善小路~黒塀通り~

黒塀が並び、風情感じる小路

寺町と安善小路は歴史ある寺や割烹が連なる通り。
住民が中心となり、黒塀の風情がある景観へ再生しました。

 徒歩で約5分

3

千年鮭 きっかわ/株式会社きっかわ

鮭の連なる圧巻の光景・村上の鮭文化を守る店

村上の鮭料理を加工販売している会社です。村上の町屋に吊り下がっている何百匹もの鮭。
こうした村上伝統の食文化を支えている技術を見学してみませんか。

 徒歩で約5分

4

千年鮭 井筒屋

鮭のまち、村上市で初の鮭料理専門店

1000年続く鮭のまち・村上市初の鮭料理専門店です。松尾芭蕉が2泊した由緒ある空間で、現在の建物は国の有形文化財に​指定されています。炭火で焼いた塩引き鮭と、土鍋で炊いたこだわりの関川村産コシヒカリ。締めは村上茶を使用した出汁で鮭茶漬けで。村上ならではの鮭料理の数々をお楽しみください。

 徒歩で約5分

5

村上市郷土資料館(おしゃぎり会館)

堆朱堆黒を施した絢爛豪華な「おしゃぎり」を展示

「村上大祭」に引き回される”おしゃぎり”と呼ばれる屋台山車を展示しているところから「おしゃぎり会館」と呼ばれています。
その他、鎧や兜など、多数の歴史資料が展示されています。

 道の駅「笹川流れ」まで車で約25分

6

笹川流れ(車窓)

日本海の荒波が作り上げた造形美

澄み切った碧い海が美しく、日本屈指の透明度を誇る笹川流れ。11km続く海岸では、日本海の荒波の浸食によりできた奇岩、岩礁や洞窟など、変化に富んだ風景が広がり、豪壮な景観は国指定の名勝及び天然記念物となっています。

GOAL