日本酒好き必見!酒蔵巡り&へぎそば&笹団子のグルメ旅

1泊2日コース
バス・電車・タクシー・徒歩
日本酒蔵元数全国No.1で日本酒の聖地といわれる新潟県。米どころで作られる良質なお米と豪雪地帯だからこそ生まれる雪解け水が合わされば究極の逸品に。小千谷では、伝統工芸士にアドバイスをもらいながらオリジナルの織物を作れる体験工房へ。代々受け継がれてきた伝統ある文化に触れられる貴重な体験になること間違いなし!
START
【1日目】
JR信越本線「長岡駅」よりバス「小千谷方面行」で「高山」下車、徒歩で約3分

1

柏露酒造(株)

旧長岡藩主・牧野家の酒蔵を受け継いだ歴史の長い酒蔵です。

厳選した酒米「古志 中取り大吟醸」を丁寧に磨き、寒中低温で仕込んだ酒をじっくりと搾り出す中取り部分のみを詰めた逸品です。まろやかさとキレのある上品な味わいをご堪能いただけます。
「飲んだ後も至福を感じる酒」を造りのモットーにしています。
蔵見学は、通年で受け付けています。試飲室完備。直売可能。

●主な銘柄:越乃柏露(こしのはくろ)

徒歩約10分 → JR上越線「宮内駅」乗車 約10分 → 小千谷駅下車

2

小千谷へぎそば

“強い歯ごたえ”と“つるりとしたのどごし”

へぎそばの名前の由来は一口大に丸めたそばをへぎの中に並べて出すことから。
強い歯ごたえとなめらかな喉ごしの秘密は、つなぎに使われる海藻の「ふのり」。小千谷市内のそば店ではつゆ、薬味が各店オリジナルなので食べ比べてみるのも通な楽しみ方です。

「小千谷駅角」より「小千谷インター行」バス乗車 約5分 → 「小千谷本町中央」下車 徒歩2分

3

小千谷織物工房「織之座」

小千谷縮・小千谷紬で名高い当地で「織物体験」が楽しめる唯一の施設

サンプラザ1階の「織之座」は、体験型の織物ギャラリーです。
見て、触れて、体験して、小千谷の織物を手軽に学んでいただける場所として、小学生から大人の方まで楽しんでいただけます。

体験工房では、伝統工芸士によるアドバイスを受けながら、短い時間であなただけのオリジナル織物が作れます。

「小千谷駅角」へ戻る → JR上越線「小千谷駅」乗車 約40分 → 「六日町駅」下車

4

六日町温泉

国民保養温泉地 心も体ものんびりできる温泉

昭和32年秋、天然ガスの試堀中に突然な温泉が噴き出して以来、県内有数の温泉地として広く知られるようになり、昭和39年には国民保養温泉地に指定されました。

【2日目】
JR上越線「六日町駅」乗車 約5分 → 「五日町駅」下車 → タクシー約10分

5

魚沼の里(八海山雪室)

郷愁を誘う美しい四季の彩りとともに、素顔の魚沼との出会いをお楽しみください。

雪国魚沼は、昔ながらの知恵を生かし、四季の喜びを感じながら自然と寄り添う暮らしを、今も大切に受け継いでいる地域です。
そうした魚沼の暮らしや雪国の文化を通じて”郷愁とやすらぎ"を感じていただきたいとの想いから、「魚沼の里」が誕生しました。
霊峰八海山を望む南魚沼市長森の一角、のどかな田園風景が広がる里山に、カフェ、売店、キッチン雑貨店等を併設した雪室、そば屋長森、うどん屋 武火文火、菓子処さとや、つつみや八蔵など、心安らぐスポットが点在しています。
郷愁を誘う美しい四季の彩りとともに、素顔の魚沼との出会いをお楽しみください。

タクシー約10分 →JR上越線「五日町駅」乗車 約30分 → 「越後湯沢駅」下車 → バス「大源太行」乗車 約25分 → 「体験工房 大源太 前 」下車

6

そば打ち、笹だんご作り体験工房「大源太」

大源太山を望む花の里に、手作りの楽しさを味わえる体験工房です

そば打ち、笹だんご作りなどいろんな体験が楽しめます。

【体験メニュー】
 そば打ち体験(約1時間)
 あんぼ作り体験(約1時間)
 笹だんご作り体験(約1時間)
 コンニャク作り体験(約1時間30分)
 みそ作り体験(約1時間)
 ちまき作り体験(約1時間40分)
 米粉パン作り体験(約2時間)

バス「越後湯沢駅行」乗車 約25分 → 「越後湯沢駅東口」下車 徒歩すぐ

7

CoCoLo湯沢がんぎどおり

名店の味がズラリ勢揃い! 越後湯沢駅で笹だんご食べ比べ

笹だんごは様々な店舗で製造・販売されており、お店によって味わいが異なります。
JR越後湯沢駅構内「CoCoLo湯沢がんぎどおり」の笹だんご売り場では、8種類(時期によって異なります)の笹だんごがどれも1つから購入可能。色々な味を食べ比べることができます。

徒歩すぐ

8

越後のお酒ミュージアム ぽんしゅ館 越後湯沢店

越後の代表銘柄がすべて利き酒できる贅沢

越後湯沢駅構内にある「ぽんしゅ館」は、利き酒やおみやげコーナーなど酒や米をはじめとした新潟の名産品を存分に堪能できる施設です。

利き酒コーナー「越乃室」では100種近い越後の全酒蔵の日本酒が試飲できます。ずらりと並ぶ利き酒マシンの中から飲みたい銘柄を選び、コインを入れてスタンバイ、ボタンを押せばおいしい地酒が注がれます。種類豊富に揃えられた塩とともにお楽しみください。

GOAL