慈光寺、将軍杉、酒蔵、ヨーグルト工場見学!日本の古き原風景をサスティナブル体験できる 2Days

1泊2日コース
慈光寺の静かな空気に包まれ、将軍杉の大きさに圧倒され、酒蔵で味わい深いお酒を楽しみ、人気のヨーグルト工場や味噌蔵見学も!新潟の原風景もたっぷり楽しむことができる、サスティブルな2日間の旅をご紹介します。
START

1

滝谷慈光寺

七堂伽藍を持つ国の登録有形文化財

霊峰白山の麓に座す曹洞宗の古刹。応永10年(1403)頃、傑堂能勝によって中興開山され、江戸時代には越後四ヶ道場のひとつとして繁栄。
建物は宝暦5年(1755)の火災後に再建したもので、本堂は宝暦13年(1763)、庫裏は宝暦9年(1759)、禅堂及び衆寮、山門、回廊、経蔵は江戸時代後期の建築。
新潟県内でも回廊を残す曹洞宗寺院は稀であり、大変整った七堂伽藍をもつ貴重な寺院。
国登録有形文化財登録は本堂、庫裏、禅堂及び衆寮、山門、回廊、経蔵の6棟。

徒歩で約5分

2

黄金の里会館

黄金の里・慈光寺散策の拠点!

霊峰白山の麓、滝谷慈光寺手前に無料休憩所。
無料休憩所の外、特産品販売コーナー、手打めん実演コーナー、喫茶コーナーを設置。2F無料休憩所では、地元産のそば粉を利用した手打そばの他、うどん、むぎきりを賞味できます。

車で約60分

3

阿賀町観光ガイドと町歩き

地元ガイドがご案内

阿賀町観光ガイドと一緒に津川の町中を散策してみませんか。かつて河港として栄えた津川を巡る歴史河港コース、食と小路コース、麒麟山コースがあり、それぞれ約1時間半程度のご案内です。

車で約20分

4

御神楽温泉 ブナの宿 小会瀬

ブナの森に囲まれた静かな一軒宿

ブナの森に囲まれた静かな一軒宿です。
春の山の恵み「山菜」や「新鮮な川魚」「採れたて茸」「自家栽培の棚田コシヒカリ100%」など旬の食材と地元食材を使った料理と、心通うおもてなしでお客様をお迎えいたします。

車で約30分

5

将軍杉

平等寺境内にある杉の巨木では日本一の大きさ。
樹高40m幹周り19.31m、余吾将軍平維茂を葬る際の標木であると言われている。

車で約15分

6

阿賀野川ライン遊覧船

日本百景のひとつである変化に富んだ奥阿賀の渓谷美を眺めつつ阿賀野川を愉しい船頭ガイドと下る約40分の周遊コースです。新緑の萌える春、緑深い夏、山々が紅葉に彩られる秋もお勧めですが、水墨画のような冬の雪見舟も情緒たっぷりです。

徒歩で約1分

7

道の駅 阿賀の里 

物産館“夢蔵”

お土産は「物産館・夢蔵」にて阿賀町の特産品や季節の野菜なども販売しています。お食事は「にぎわい亭」で、にぎりたてのおにぎりセットやラーメン、そしてスイーツまでメニューも豊富です。

車で約30分

8

ヤスダヨーグルト

見て、学んで、味わえる、工場見学に行ってみよう!!

大人気の濃厚な飲むヨーグルト。事前に申し込めば工場見学ができます。工場ラインの大きなガラス窓の見学通路から、実際に製品が製造されているところを見学できます。

工場敷地の道を挟んで向かいに「Y&YGARDEN(ワイワイガーデン)」があり、「ヤスダヨーグルト」の直営店やショップ、カフェが併設されています。

車で約30分

9

越後桜酒造(株)/「大吟醸 越後桜」

良い水とうまい米が奏でるハーモニー 新潟の地酒

越後桜酒造では、生しぼり酒の試飲や蔵限定のお買い物が楽しめます。VR酒蔵見学始めました。酒蔵の中を360°で体感してみませんか!普段見れない場所もVRでは見ることが可能です。

車で約30分

10

味噌蔵見学 峰村醸造

老舗味噌蔵で再発見する味噌と発酵食品

峰村醸造では、敷地内に残っていた『江戸後期~明治初期に建てられた土蔵』と『大正時代に建てられた2Fに御座敷のある土蔵』の二つの歴史的建造物を曳家で保存し、リノベーションしました。店内では、醸造の知識を持ったスタッフが、温かいご飯に味噌漬を乗せた試食を提供します。

徒歩で約5分

11

今代司酒造(株)/「今代司」

新潟駅から歩いて行ける酒蔵。淡麗で雅味ゆたかな利き酒を楽しむ

酒蔵見学ツアーは無料。所要時間は約30分で、風情ある建物の中を案内人が丁寧に案内してくれます。見学の最後には、今代司のティスティング。お酒に込められた想いや、それぞれの特徴などを説明してもらえます。ノンアルコールの甘酒も大人気。

GOAL

このページを見ている人は、こんなページも見ています

PR