燕三条でモノづくり&寺泊で食旅

1泊2日コース
モノづくりの町・燕三条は刃物や洋食器の製造が盛んで、刃物を研ぐ職人など多くの職人がいるプロ集団の町でもあるんです。そんなプロの技を直接見に行く工場見学が人気。職人の技を見た後は、自分で刃物を研ぐ体験も。また、新鮮な海産物が並ぶ寺泊は、他県からも買い物ツアー客が訪れる人気のショッピングスポット。モノづくりの町で自分にピッタリなキッチン用品を探して、新鮮な魚介類を調理すれば美味しい料理になること間違いなし!?
START
【1日目】
 北陸自動車道「三条燕IC」より車で約20分

1

株式会社 諏訪田製作所

刃物の制作工程を見学できる。

技術を生かして、爪切り、栗の皮むき器など暮らしに生かせる道具を作っています。

所要時間/[標準見学時間]30分~1時間

2

燕三条ラーメン

燕三条には「新潟5大ラーメン」のうち2種類があります。

知る人ぞ知る”ラーメン王国”新潟。人口に対するラーメン店の数は全国でもトップクラスで、寒さをしのぐグルメとして昔から定着していました。

燕三条では、「新潟5大ラーメン」のうち2種類を食べられます。大量の背脂と極太麺に濃い目の醤油味がパンチの効いた「燕背脂ラーメン」は燕三条駅の北寄りのエリアに、70年以上の歴史を誇り店ごとのバリエーションを楽しめる「三条カレーラーメン」は燕三条駅の東寄りのエリアに、多くのお店が点在しています。

3

道の駅 「燕三条地場産センター」

世界に誇るメイドイン燕三条がいっぱい!

物産館には洋食器や伝統の技で作り上げた刃物や鎚起銅器、また、長く愛用できる洋食器やキッチン用品等が並びます。海外で人気を博す商品も多く、外国人旅行者にも対応する免税店でもあり、観光情報発信地として「道の駅燕三条地場産センター」にも指定されています。

車で約10分

4

燕三条ファクトリーアウトレット ストックバスターズ 燕店

世界有数の金属加工の町で、お得に商品をゲット!

燕三条は金属加工業が盛んなエリア。世界に誇れる高い技術で作られた製品が50~90%オフというお得な価格で販売されているのが「燕三条ファクトリーアウトレット ストックバスターズ」です。

包丁や爪切りなど世界でも注目を集める製品をはじめ、キッチン用品・生活雑貨・アウトドア用品・園芸用品などが並び、近年は、観光名所としての注目度も高まっています。

車で約25分

5

岩室温泉

開湯三百年の歴史と自然豊かな山・海・田園

湯けむりに賑う歴史と人情の里、岩室温泉。江戸時代より三百余年の歴史がある温泉地。お座敷情緒を演出する越後芸妓発生の地であり、個性に富んだ旅館、ホテルが揃う。霊雁伝説の温泉は軟らかく、温まると評判が高い。
新潟市の西にあり、周辺観光の拠点としての利用客も多い。日本海へ車で約5分、海岸線には田ノ浦温泉もある。
また「新潟市岩室観光施設いわむろや」は岩室温泉地区を中心とした西蒲区の歴史、伝統文化、観光資源等に関する情報を発信する施設として様々な展示や体験、地産品、休憩所、足湯を楽しめる。

【2日目】
 岩室温泉から車で約5分

6

宝山酒造で銘酒を試飲

越後杜氏による丹精込めた蔵出しの味 当主の座敷で銘酒の試飲もできる「酒蔵勧学」が人気。

創業100年を越える昔ながらの伝統的な酒造り。
弥彦の山のふところに抱かれた越後平野の良質米を、昔ながらの伝統を守りつつ、一滴、一滴、まごころ込めて造っています。

当主の座敷で銘酒の試飲もできる「酒蔵勧学」が人気。宝山大吟醸は平成6年、9年と、春の全国種類品評会の金賞に輝いた誉れの銘酒です。

車で約15分

7

七浦海岸~寺泊(海岸線ドライブ)

奇岩織り成す景勝が楽しめる越後七浦シーサイドラインが海岸沿いを走っています。付近に史跡・名勝が多いのも特徴です。

●全長:延長5km

車で約20分

8

寺泊魚の市場通り(魚のアメ横)

にぎわいと活気あふれる魚市場。地魚をはじめ全国の新鮮な海産物が集まり豊富な品揃えと生きの良さが自慢。

新潟県の中央に位置する長岡市寺泊は日本海に面した国道402号線沿いに、通称「魚のアメ横」と呼ばれる海産物市場が軒を連ねています。

鮮魚店や土産物店など11店舗が並び、地元寺泊港や出雲崎港に揚がる生鮮品はもちろん、冷凍や加工品も含め新鮮で安い魚の宝庫です。
イカやホタテ、旬の魚を焼いた名物浜焼きを、浜風に吹かれながら味わって。2階の食堂で食事も楽しめます。

GOAL