にいがた謎解きクエストで新潟駅から2キロ圏内を探検しまくろう!/新潟市


2023年11月02日 1623ビュー
新潟駅や、観光地、飲み屋街がゲームの舞台になったら面白いのに……。

そんな企画があると聞いて!息子とドキドキしながら参加を決定!

企画の名前は「にいがた謎解きクエスト~水の都と伝説の石板~」!!!

参加するには、まずパンフレットの入手が必須ということで、新潟駅にGO!
着きました!

まずゲットすべきは「パンフレット」!!!!!

早速駅の中を探索していくと、ポスターがいたるところにあります。東口改札奥、コンビニ前あたりにパンフレット見つけました!

にいがた謎解きクエストスタート!!!!2023/9/16~11/30

このパンフレットを入手したらゲームスタートです!

こちらの謎解きパンフレットは、新潟駅、ラブラ万代、新潟古町まちみなと情報館などでも入手可能!

回っている中で、佐渡汽船や、朱鷺メッセ内などイベント会場付近でも見つけたので、気になる人はひとまず見つけたら入手しましょう!※数に限りがあるそうです
パンフレット内には5つのエリア「古町①エリア」「古町②エリア」「万代島エリア」「万代エリア」「JRにいがた駅エリア」がのっており、各エリアに4ヶ所ずつ謎があります。

それぞれの謎を解き、キーワードをかき込んで最後の答えにたどり着くんですね。ふむふむ面白そう!

ちなみに、2ヶ所クリアするとオリジナルグッズをもらえて(数に限りがあるそうです)、最後全部解けたら新潟駅在来東改札にある専用応募箱に投函すると、抽選で250名に新潟の特産品などが当たるチャンスもあるのだそう(※応募は11月30日19時まで)!

さて、まずはせっかく来たし、新潟駅から回ろっかな~来たことあるし楽勝でしょう~
と思ったんですが、普段使わない場所、行かない場所に謎の書いてあるパネルがあり、探すのにも意外と手こずりました!

どこだどこだどこだ!!!どこなんだーい(時々お店の方にききました、すみません……みんな優しかった……すき、新潟)!!!
駅構内のパネル周辺を歩き回り、ぽんしゅ館に迷い込み……
見つけたー!!!!

と思ったら、謎むずー!!!!なんかむずーーーーー!!!(パネルの問題は現地に行ってご確認ください

さっと見つけて、ぱぱっと解いて、ささっと次!と思ってたのに……。息子と相談し、写メって、持ち帰り宿題にすることに。
そして駅内は、意外と誘惑も多く……
「頭使うから」

と、うっかりドーナツを買わされたり(解けないくせに)、私も3COINSに寄ってしまったり……
移動して、新潟駅の工事中の進化過程を垣間見たり、
普段は寄らない場所での探索をすっかり楽しんでしまいました!
肝心の謎解きは、パネルを見つけるも、答えがわからなくて持ち帰りまくることに……(お父さんと解いてもらうことにしよう)。でも、
道中、素敵なお店もあり、気分は上々!!!

新潟の特産品を中心に雑貨やコスメが並ぶのは……
ライフスタイルショップ「Sta.N.d life store」さん!!!

新潟といえば酒!そしてその酒瓶を使ったアクセサリーが!!その他にもSLばんえつ物語の石炭を使ったアクセサリーもあり、鉱石マニアの息子が張り付くように見ていました。えー私も欲しい。

かわいい上に新潟のストーリーも込められたアクセサリーに愛着がより湧きそう。

「謎解き」という目的を見失いそうになりましたが、素敵なお店を発見できて超ラッキー!
「Sta.N.d life store (スタンド ライフ ストア)」

「Sta.N.d life store (スタンド ライフ ストア)」

場所:新潟駅「駅ビルCoCoLo」南館(1階)
営業時間:10:00~18:30 電話番号050-8885-4532

さてさて、駅エリアを回り切ったので(謎解きは帰宅後の宿題にしました)、普段使わないバス移動で「万代島エリア」へ。

自家用車中心だと、普段バスもなかなか使わないのでいい機会でした。
あらゆる誘惑に……
抗いながら(今日の夕食は買って帰るのを確約させられました)、
謎パネルを探します。
あったあった!!!!!
ちょっと疲れたので、私もお餅を買って、息子はアイスを買ったりしてピアテラスでちょっと小休止謎解き。

座って考えていると少しだけ謎が解けてきました!!!
ピアBandai内で買ったものを持ち込んで食べられるこのテラス、景観良すぎて長居しちゃいました!

「にいがた2キロだし、一日で回ってやる」と思ってましたが、寄り道、買い食い、問題が解けない問題(うちの場合)もあり、数日かけて取り組もうと作戦会議で決定(笑)!
ピア万代から佐渡汽船あたりまでは少し距離もあるので、バスや、
にいがた2kmシェアサイクルの利用もおすすめでっす(スマホがないと乗れないので今回息子と回る際は徒歩とバス移動でした)!
佐渡汽船では、
佐渡のYouTuberがよく来ているシャツなどを横目に謎パネルを探すのも楽し~!
佐渡汽船からの通路でめっちゃジャンプ写真撮らされたり……
朱鷺メッセに錦鯉がいるのを初めて知ったり……
万代島を歩き回って謎を集めました!

ほんもののRPG感があって、楽しい!!!
いつも当たり前にある町が、ゲームの舞台になったようで、謎が解ける度に快感があります!
約束通り、ピアBandaiで寿司を買って駅に戻ります。他エリアはまたお休みに回ろう♪

修了期間までに全エリア制覇を目指すぞ!

二か所を回ったので、パンフレット内のスマホアンケートに答えてオリジナルグッズもゲットしました♪
最後に答えを入れる箱のある東改札へ!
全ての謎が解けたら紙を入れに来る場所も確認して、今日はフィニッシュ!

古町、万代エリアが残っているので、買い物ついでに謎解きに出かけるのが楽しみです♪

JR新潟駅

場所:新潟県新潟市中央区花園1丁目1−1

パネルを一緒に探すのも楽しかったですが、帰宅してからお父さんと一緒に謎を解き、マスが埋まっていくのも再度楽しい「にいがた謎解きクエスト」。

バスやシェアサイクルを使うきっかけや、普段行かないエリアに足を運ぶいい機会にもなりました!

新潟の特産品をゲットしたいので、すべての謎を解きに、また出かけます!

新潟駅

エリア

新潟・阿賀エリア

カテゴリー

イベント

季節

この記事を書いた人
さかもとみき

太平洋側生まれ太陽育ち高知のはちきん(高知で気の強い女)が佐渡島の旦那のもとに嫁ぎました。大好きなものは日本酒、苦手なものは雪。佐渡3年、新潟市1年目。スーパーはピアレマート派。二児のママでライター・コラムニストです! ブログ ⇒ 坂本、脱藩中。(http://sakamotodappantyu.com/

PR