新津駅前の新スポット!果物専門店が手掛けた杜の中のフルーツカフェ「フルーツフォレスト」/新潟市


2023年12月08日 8971ビュー
ピチチチチと元気な小鳥のさえずり、
さわさわと風にそよぐ葉擦れの音、
木々の合間からスーッと吹き抜けるそよ風。

ここは駅からわずか徒歩3分という街の中心地。そんな場所に人知れず佇む、小さな杜がありました。

「自然豊かな杜を後世に残したい。」

そんな想いから生まれたプロジェクトによって新たな息吹がもたらされたこの場所は、「マチーシャの杜」と名付けられ2軒の飲食店が集い、今秋新たな賑わいを創出する場所として生まれ変わりました。

そのうちの1軒、自然に囲まれた空間で上質な果物を使ったスイーツが楽しめる「FRUITS FOREST by Kanegi Fruits(フルーツフォレストバイカネギフルーツ)」をご紹介します!

いざ、マチーシャの杜へ

「鉄道のまち」として知られている新潟市秋葉区の新津エリア。マチーシャの杜は、JR新津駅東口から伸びる駅前商店街からすぐ小脇に入った町医者「髙塚医院」の敷地内にあります。
(マチーシャ=町医者が由来だそうです。)
医院の入り口から入ると、広がるのは駐車場。向かって正面が髙塚医院、そして斜め左奥にあるのがマチーシャの杜の入り口です。

駐車場は髙塚医院の患者さんとマチーシャの杜の利用者、それぞれで停められる場所が決められています。時間帯によって停められる場所が変わるのでご注意くださいね。
(画像提供/フルーツフォレスト)

髙塚医院が開院している時間帯はAのスタイル、休診時はBのスタイルで停められる場所が異なります。マチーシャの杜の駐車場スペースが満車の場合は、近くのコインパーキングに停めて伺いましょう。
こちらがマチーシャの杜の入り口。
枕木に沿って奥へ進むと、今回お目当ての「スイーツフォレスト」が見えてきました。

入り口からお店まで、このほんのわずかのお散歩が心地よく、豊かな自然を肌で感じることができました。お店に着く前から特別なひとときが始まっているとは、なんて素敵なのでしょう~!

果物にこだわり抜いたフルーツパーラー

「FRUITS FOREST(フルーツフォレスト)」は、新潟県三条市にある創業120年を超える老舗果物専門店「カネギフルーツ」の2号店。「果物の本当の美味しさを知ってもらいたい」という想いの元、果物に本気でこだわったフルーツパーラーが誕生しました。

果物を使ったパフェやフルーツサンドは、新潟県内の色々なカフェでも味わえるのですが、他店と圧倒的に違うのは果物の質

同店で楽しめるのは、贈答用の上質な果物をふんだんに使ったスイーツたち。そんな高級果物を気軽に楽しめるフルーツパーラーなのです。
店内は木のぬくもり溢れる温かな雰囲気。1階でお会計を済まして、2階のイートインスペースでゆっくりとスイーツを堪能することができます。
カネギフルーツと言えば、“ジョイフルサンド”と名付けられたフルーツサンドが有名で、本店では完売続出の人気ぶり!

ショーケースには、大人気のジョイフルサンドがズラリと並び、テイクアウトで購入できます。
2階へ上がると、まるで杜の木々に囲まれているかのよう。13席の居心地の良い癒やしの空間が広がります。
イートインのスイーツは、大きく分けてパフェとフルーツサンドの2種類。ミニパフェは、ランチ後のカフェタイムにも丁度良いサイズですね◎

果物の濃さに驚いた!ゴロゴロ贅沢パフェ

この日私がオーダーした「2種類のシャインマスカットのパフェ(2,000円)」。

新潟市南区とみやま農園の特選シャインマスカットと、初めてお目にかかった「クイーンルージュ」という赤いシャインマスカットがゴロゴロと入った贅沢パフェです!
半分にカットされていても十分な大きさ。じゅわ~~~とみずみずしい果汁が口いっぱいに広がり、その甘みの強さと濃さに驚きました!!!これまで味わったことのあるシャインマスカットとは格段に違うんです!!

同店で使用しているのは“特選”と評された上質なシャインマスカットで、それも農家さんから直接仕入れた新鮮なもの。家庭用と贈答用ではやはりレベルの違いは明らかです。
シャインマスカットを存分に堪能したのち、クリームとスポンジゾーンへ。北海道産生乳100%の甘さ控えめな生クリームと、しっとりと口溶けのよいスポンジは、果物を引き立てる脇役ながらもほどよい存在感。

そして再びシャインマスカットをたっぷり堪能して、幸せな余韻に包まれました。

果物屋の本気が詰まった贅沢フルーツサンド

続いては、「5種類のミックスフルーツサンド4個(1,650円)」。

こちらは、ずっと食べてみたかったフルーツサンド。濃厚バナナ、高糖度パイン、いちご、キウイ、季節の果物の5種が入っており、この時は季節の果物としてみかんが入っていました。

なんとこちらのサンドには、地元秋葉区の人気ベーカリー「オウルザベーカリー」にフルーツサンドのために作ってもらった特注の食パンを使用!人気店同士のコラボレーションに期待が高まります。
ふわっと歯切れの良い食パンに、自家製生クリーム、そして大きくカットされたみずみずしい果物たち。

なんて贅沢なフルーツサンドなのでしょう~!!しっかりと食べごたえがありながらも重たさはなく、軽いんです。食パンのほのかな塩気が果物の甘さをより一層引き立てており、絶妙なバランス。

人気の理由に納得の美味しさでした◎

ここから紡ぐ物語

(スタッフ神澤さん、店長近藤さん)

「その日の仕入れによってラインナップが変わるので、いつご来店頂いても楽しんで頂けると思います。果物専門店が目利きした、上質で本当においしい果物が味わえるスイーツたちを、ぜひ一度味わってみてください。」と店長さん。

マチーシャの杜は新たに生まれ変わり、人々が集う憩いの場となりました。しかし、まだまだ物語は始まったばかり。この杜を中心に新津のまちに活気が溢れる、そんな未来への期待に胸が膨らみます!まずはマチーシャの杜へ、一度足を運んでみてくださいね。
FRUITS FOREST by Kanegi Fruits(フルーツフォレストバイカネギフルーツ)

FRUITS FOREST by Kanegi Fruits(フルーツフォレストバイカネギフルーツ)

新潟県新潟市秋葉区新津本町1丁目7-22
マチーシャの杜(髙塚医院敷地内)
0250-25-7298
営業時間/11:00~17:00
(ラストオーダー16:30)
定休日/毎週水曜日※月に一度は連休有り
駐車場/共有駐車場あり

この記事を書いた人
エムコネ

富山県生まれ、新潟市在住のママライター。 グルメな夫、子鉄の長男、肉食の長女、リアクション芸人の私、の4人家族。 外食費と娯楽費が家計を圧迫していますが、おいしいモノとたのしいコトを求めて日々開拓中!
Instagram : https://www.instagram.com/maconnect2022/