「タイムスリップ 佐渡島金山すごろく」をやってみた!/新潟市


2022年08月25日 677ビュー
 
こんにちは!新潟県観光協会スタッフです。
 
暑くなってきたので涼しい場所で過ごしたいなあ…
県庁の売店で涼んでいると発見したのが…

「タイムスリップ 佐渡島金山すごろく」!!

 
佐渡金銀山の歴史を学びながら体験できる!ということで
協会スタッフで集まってやってみました。
 

まずは、この可愛い箱をオーーープン!!!

まずは、イラストの可愛い箱をオープン!!
なかに入っているのは…
  • ゲームボード
  • プレイヤーコマ
  • 建物コマ
  • 小判カード
  • イベントカード
  • 部品箱
  • さいころ
  • 取扱説明書
 
どのグッズも可愛い!
中でも小判カードは本格的な質感と金色…ゲームの途中で集まっていくらしいのでわくわくですね。
 

ところで…

ここで少し佐渡金山について。

佐渡には、かつて金や銀などを産出した鉱山が 相川金銀山をはじめ55か所もあります。
佐渡の金銀山開発は16世紀半ばから本格化し、江戸時代には日本最大の金銀山として世界有数の産出量を誇り、幕府の財政を支えました。

徳川幕府直轄の天領として佐渡奉行所がおかれ、小判の製造もおこなわれました。


そんな金山にかかわる説明がボードの裏にもスポットごとにまとめられています。

※ 金山について詳しくはこちらの記事へ…!

まずはルールから…!

 
まずは初めてなので、ルールを読んでみます。
 
・・・・
『佐渡金銀山の歴史』をテーマにしたコースを進み、最も早くゴールに到着した人が優勝です。
途中、「歴史的建造物」を建てたり、「小判」で止まるマスを調整したり、様々な効果の「イベントカード」を駆使して、一番早くゴールを目指しましょう。
・・・・
 
とのこと!
 

コマを決めて、じゃんけん!

 
早速自分のコマを決め、じゃんけんで順番を決めてからスタート!

 
 
途中で起こるイベントにドキドキしながら、順番に進めていきます。
 
 
大昔の佐渡にタイムスリップしたという設定。
はたして現代に戻れるのか…!!
 
 
マスにとまると、小判がもらえたり、
 
建物コマを建てたりといったイベントが起きます。
 
金山の歴史を知りながら進んでいくので、勉強にもなりますね。

そして…!




コマにとまるとイベントカードがもらえることも。

イベントカードには、佐渡金山にまつわる道具や工法などの豆知識が書いてあります。
佐渡金山で噂の
「なじみの女に会いに行く」
(佐渡金山の「宗太夫坑」にいる人形がぼやく一言は地元で有名です。)
こんなカードも…!

コマを進めていくと…

コマを進めて現代に近づいていくと、
技術が向上し「大立竪坑櫓」でたくさんの鉱石が運べるようになったり、
「北沢浮遊選鉱場」で「東洋一」といわれる技術で鉱石を処理できるようになり、といった金山にまつわる変遷がわかりますね。


そして実は、このゲーム、建物コマをすべて立てないと旧相川拘置支所で過去に戻ってしまうというルールがあります。
(うっかり建物コマを通り過ぎてしまわないように要注意ですね…)
 
うまく小判カードを使って、駆け引きをしながら前に後ろに巧みに動いていきます。。。
早々に建物コマをメンバーに立ててもらった私は小判カードを使って、
我先に現代へ急ぎます。
(拘置所から過去に飛ばされずに済みました。笑)
 
(きっとこれ。駆け引きをし出すと頭を使うぞ…)
 

ゴーーール!現代へ


一着でゴーーーール!
無事に現代へ戻れました。

ほっと一安心。

割戸の裏に…?

現代に戻ってほっとしていると、
立体的な割戸の後ろになにやら見えるものが…

裏に中で働いている人の様子を見ることができました!
仕掛けがたくさんあって楽しい…!

ぜひ遊んでみては!?

佐渡へ行く前の予習として、佐渡旅行までの船旅の最中に…
金山すごろく、してみてはいかがでしょうか?

【商品情報】
タイムスリップ佐渡島金山すごろく 1,980円(税込)
https://www.dip.co.jp/sugoroku/

県内店舗での販売またはネットからの注文も可能です

ぜひチェックしてみてください!

そして、、、、なんとこのすごろくのキャラクターが「LINEスタンプ」になっているそう!
https://store.line.me/stickershop/product/20295406/ja
 
日常で使いやすい言葉&佐渡らしさが詰まったスタンプです、かわいい…!

こちらもぜひチェックですね!



以上、新潟県観光協会スタッフでした。




 
この記事を書いた人
新潟県観光協会スタッフ

新潟県観光協会のスタッフ。名前はまだ無い。