農業体験と動物と触れあえる!「アグリパーク」で米粉ピザを作ってみた/新潟市


2019年05月23日 5229ビュー
こんにちは。とも です。

新潟市南区にある農業体験施設「アグリパーク」。
様々な農業体験プログラムが用意されているとのことなので、先日 お邪魔してきました。

場所は、北部工業団地の近く。
国道8号線を三条方面へ向かい、交差点「上塩俵」を左折。
施設内には、体験ハウス、体験ほ場、体験畜舎、宿泊施設、直売所、レストランなどがあり、体験ハウスでは、さまざまな調理体験ができます。
ピザが大好きな子ども達は “米粉のピザ” を作ってみることに。
こちらが体験ハウス。

石窯で焼く以外の工程は全部セルフサービス。
使用した食器なども自分で洗います。
米粉ピザの材料はあらかじめ用意されています。
生地には米粉が約70%入っています。野菜は体験ほ場で採れたもの。
さっそくピザ作りにとりかかります。
まずはピザに載せる材料を選んで、食べやすい大きさにカット。
包丁を使うので、小さいお子様の場合はつきそいが必要かも。

ピザ生地を皿いっぱいまで薄~く伸ばして、トマトソースを塗り塗り。
野菜、ベーコン、チーズをのっけたら完成~~。
ちなみに、トマトソースにの代わりに味噌マヨネーズを塗っても美味しいのだそう。
次回は味噌マヨ試してみよっと。

後は、スタッフさんに渡して石焼窯で焼いてもらいます。
完成が楽しみー!!

できあがると番号札で呼ばれます。
完成しました!!!
適当に作ったのにめちゃウマ!!

誰でも簡単に美味しく作れることがよくわかりました。
素材が良いんですね、きっと。

せっかくなので、スムージー作りもやってみました。
※ 米粉ピザを作ると+200円でスムージーを作れます。(通常は300円)
作り方はとっても簡単。
材料を一口大にカットして、材料と牛乳をミキサーにかけるだけ。
砂糖いれなくてもバナナだけの甘みで十分に美味しい。ヾ(´ρ`)ノ

基本、簡単にできるものばかりなので小学生にオススメ。
室内なので天候に左右されないのもよいですね^^

お隣に、アイスクリーム作り体験している人がいて楽しそうでした。
次回はアイスクリーム作ってみたいなぁ。

続いて、体験畜舎へ行ってみました。
畜舎では、エサやり体験、乳搾り体験などができます。
搾乳体験は予約制だそうなので、エサやり体験をすることに。

まずは受付でエサを購入します。(1カップ100円)
エサを持って、さっそく畜舎へ。
牛さんの大きさにおののく子ども達。

畜舎には、ホルスタイン、羊、ヤギがおり、自由に触れ合うことができます。
ひつじがあまりにもエサを欲しがるので、 勢いあまって噛まれるんじゃないかと不安になる子ども達。
なので中腰ですw 子ヤギもいました。かわゆい。
でも中腰…ww

ひとしきり楽しんだ後、敷地内を散策。
竹ぽっくりを見つけたので遊んでみました。
竹馬もあり、自由に遊べるようになっています。

ほ場と呼ばれる畑では様々な野菜を育てており、 季節に応じた野菜収穫も体験できます。

育てている野菜は、じゃがいも、トマト、ミニトマト、ナス、さつまいも、トウモロコシ、小松菜、 ハツカダイコン、枝豆、ピーマン、スイカ、落花生、かぼちゃ、カキノモト、プチヴェール、かぼちゃなど。

地物でしかとれない野菜もあり多種多様。
これも次回のお楽しみにしようっと。

いろんな体験ができるので、大人も子どもも楽しめるアグリパーク。
みなさんもぜひ足を運んでみてくださいね。
アグリパーク

アグリパーク

場所:新潟市南区東笠巻新田3044
・体験ハウス:10時~15時 ※体験は随時受付 電話:025-378-3109
・直売所:9時~18時 ※水曜日定休 電話:025-362-5889
・農家レストラン:10時~17時 電話:025-362-7577

この記事を書いた人
とも

2児の母。O型。大雑把な性格。おでかけの計画を立てるのが苦手。「何とかなるでしょ」と見切り発車してよく予定がズレこむ。

PR