海まで徒歩数分!設備充実!和島オートキャンプ場へ行ってみた。/長岡市


2019年05月24日 15924ビュー
こんにちは。とも です。

日本海を見晴らせる丘に立つ「和島オートキャンプ場」。
ロケーションも去ることながら、海水浴場まで徒歩で行けるのでファミリーに人気があります。

今回、奇跡的にも大型連休に予約が取れたので行ってきました!

まずは食材を買うために寺泊「魚の市場通り」を目指します。
こちらは鮮魚店が軒を連ねるお買いものスポット。

すんごい人、人、人… (;´▽`A“

今晩のメインディッシュを求め、ふらふら歩いていると…
「カニの試食どうぞ~」と声を掛けられました。

めっちゃおいしいっーーーーーーーー!!ヽ(‘∀’)ノ

まんまと釣られ、購入を決意。
ベニズワイガニ3000円1杯、1500円2杯を注文して、発泡スチロールの箱に詰めてもらうことに。

「おまけ入れとくねー」
なんと、箱いっぱいになるまでカニを詰めてくださいました!!
3杯おまけがついて、合計6杯のカニゲットです。

更に試食用のカニの甲羅まで…!
カニ味噌大好きなので嬉しい♡

その他の食材も買うつもりだったのですが、カニが予想外の量になってしまったので今夜はカニオンリー。

いいお買い物ができてほくほくです!(*´∀`*)

お買い物の後は「道の駅 良寛の里わしま」に立ち寄りランチタイム。
こちらは何を食べても美味しいので、いつも迷っちゃう。
でもデザートにガンジーソフトが食べたいので軽めにしておきました。
左から 良寛むすび、けんさ焼き、だんご汁。

お米からおしんこまで何もかも美味しい~
安定の美味しさでした!

デザートにガンジーソフトを注文。
ガンジーソフトとは、稀少な「ガンジー牛乳」を全体の80%以上も使用した贅沢なソフトクリーム。
私はここに立ち寄ったら必ず食べると心に決めています。

濃厚な味わいなのに後味はスッキリとしていて、とっても美味しいんですよ♡

そして直売所で朝採り越後姫を購入。
これが大正解!!
甘味が凝縮されていて本当に美味しかったです。

今度から越後姫の購入もマストにしよう。メモメモ。

キャンプ場に到着。 キャンプサイトはA区画、B区画、C区画に分かれています。
A区画は一番高い場所にあるのでロケーション抜群♪
それでいてAC電源付き。

今回、私たちが利用したサイトはA区画の5番でした。
5番サイトからの眺め。
ロケーションが良いことから23番、24番が人気らしいのですが、ここからの眺めでも十分!
こちらはA区画にある炊事場。

水だけでなく、お湯もでてきます。
お湯ですよ!!お湯!!!

油汚れもスイスイ。食器洗いがはかどるってもんです。

到着したのが夕方だったので、探検もそこそこにし、 急いでテントを設営。
テント設営している時は気にならなかったけど、海に近いからか風がけっこう強い。
寒くなってきたーーー  ((((;゚Д゚))))ブルブル

そんな訳で、急遽テントの中でコタツを展開。
夜の冷え込み対策に持ってきたのですがこんなに早くから使うことになるとは。

夕日がきれいに見える展望台?
寒くてあたしゃムリだよ…
本当は展望台から最高の夕日が見えるのですが、サイトから夕陽をお届けしております。
やる気のない夕日ですみません。

この日は、コタツに入りながらひたすらカニを食べつくしました。
買ったカニがすごく美味しくて、あっという間に完食。

後は片づけて寝るだけです…zzz

ちなみに、ゴミは分別すれば捨てることができます。
臭いが気になるカニの食べ殻も処分できるのが嬉しいですね。

翌朝、朝の洗顔をぬるま湯でできたのも良かった。
おかげで気持ちのいい朝を迎えることができました。

撤収前に散策開始。
せっかくなので、海岸まで行ってみることにしました。

テニスコートの脇の道を降りていくと…
サイトから歩いて5分ほどで海に到着。

下り続けたってことは…
帰りは登りになるわけで…
帰りはちょっぴり時間がかかります。  

これから暑くなる時期、おすすめのキャンプ場です。
ぜひ利用してみてくださいね。
和島オートキャンプ場

和島オートキャンプ場

場所:新潟県長岡市両高1番地
営業:4月26日~11月上旬
時間:チェックイン14時~ チェックアウト11時(1泊2日)
料金:A区画 6,000円 B区画 4,500円 C区画 3,000円
   バンガロー 8,000~9,000円 キャビン 11,000~12,000円(1泊2日)
電話:0258-74-3010
予約:2カ月前から電話でのみ受付

この記事を書いた人
とも

2児の母。O型。大雑把な性格。おでかけの計画を立てるのが苦手。「何とかなるでしょ」と見切り発車してよく予定がズレこむ。

PR