新潟名物と言えばコレ!「とんかつ政ちゃん」のタレかつ丼!/新潟市


2020年02月08日 12059ビュー
こんにちは。FM KENTOの廣瀬です。

数ある新潟名物の中でも、個人的にダントツ好きな食べ物が「タレかつ丼」。
サクサクの薄いかつに染み込んだ、あの甘じょっぱいタレが最高です。

先日そんなタレかつ丼が無性に食べたくなり「とんかつ政ちゃん 新潟駅前店」にお邪魔してきました。
場所は、新潟駅万代口を背にして右に行くと見えてくる、半地下セブンイレブンがあるビルの2階。
エレベーターのドアが開くと、大きなのれんがかかった入口がお出迎えです。
店内にはカウンター席・テーブル席・お座敷があります。駅前という土地柄、一人での利用から宴会まで、幅広いシチュエーションに対応しているようです。

席に着き、早速タレかつ丼を注文しようと思ったのですが、一応メニュー表をチェック。
そしたら真っ先に視界に入り込んでくるものがあるじゃないですか!
「新潟うんめもん三昧セット ¥1,580(税別)」です!

メニューの説明書きによると、新潟のうんめもん(美味しいもの)を凝縮したセットということで、かつ丼の他にこれまた新潟名物の1つ「のっぺ」と、新潟の四季を感じられる小鉢(この日は佐渡産のもずく酢)、越後みその味噌汁、そしてさらに新潟名物「笹団子」をアイスにした笹団子アイスが付いています。

絶対うまいと分かるビジュアルに新潟県民ながら感激(笑)。 もちろん全部美味しく、特に意外だったのが笹団子アイスのクオリティー! 後で分かったことですが、これはヨモギを牛乳で煮立てたアイスにあんこと求肥を混ぜ、笹パウダーを振りかけていたらしいです。

かつ丼単品にしなくて良かった…。
一品料理の中から、新潟駅前店でしか出していないという「串揚げ盛り合せ ¥1,200(税別)」も一緒に頼みました。

こちらは豚串・牛串・チーズ・海鮮(この日はホタテ)・野菜(この日はブロッコリー・レンコン・カボチャ)の7本。このように、気軽な一人飲みからグループでの飲み会まで利用可能ということで、他店舗よりもお酒に合う一品料理が充実しているというのが新潟駅前店の特徴だそうです。

まだ仕事が残っていたのでウーロン茶で済ませましたが、キンキンに冷えたビールと合わせていただきたかったです…。

それでも「特にお腹は空いていない」と言いながら付いてきた同僚でさえも、つまみ食いしてしまうほどに美味しかったので、お酒を飲まない(飲めない)人にもオススメ。

最後に店長さんからコメントをいただきました。
「県外の方にもPRできる三昧セットのような新潟ならではのメニューや、“とんかつ屋で飲む” というスタイルをご提案しています。また、とんかつは元々洋食であることから、とんかつ以外の洋食メニューにも力を入れています。新潟らしさを楽しめると思いますので、ぜひお越しください。各種ご宴会も承っております。」
美酒佳肴 とんかつ政ちゃん 新潟駅前店

美酒佳肴 とんかつ政ちゃん 新潟駅前店

住所 : 新潟県新潟市中央区花園1-3-2 IMAⅡビル 2F
営業時間 : 11:00〜22:00
定休日 : 無休
電話番号 : 025-383-6721

エリア

新潟・阿賀エリア

カテゴリー

グルメ
この記事を書いた人
FM KENTO

PR