ギュッと凝縮された甘さ!!雪下にんじんを買ってみた/津南町


2020年03月03日 5507ビュー
こんにちは。とも です。 みなさん「雪下にんじん」をご存知ですか?

雪下にんじんとは、雪の多い新潟ならではの方法で栽培されたにんじん。
昨年秋に収穫する人参をわざと3~4 メートルもの雪の下で冬を越させ、 春の3月中旬から4月頃にかけて除雪をし収穫するにんじんです。

雪の下で冬を越すことにより、糖度が普通の人参に比べ2度程高く、 人参特有のエグミがなくなりマイルドな味に変わります。

生で食べると違いがよくわかるんですが、 ほんとうに美味しいんですよ~。

今年も、雪下にんじんの販売が始まったそうなので 先日、津南観光物産館へ行ってきました!
雪下にんじんは、お隣の直売所「津南食彩館」にて販売しています。
雪下にんじんの販売を知らせる看板。
この看板が目印。
店内の一角には雪下にんじんコーナーができあがっていました!
美味しそう!!!
ここでしか買えないので、 大人買いしちゃいました!

なんたって期間限定ですし。
帰宅後、さっそく生でいただきました♪

味噌マヨネーズをつけていただきましたが、 めちゃめちゃ美味しかったです。

やっぱり雪下にんじんに限るわぁ・・・

雪下にんじんの販売は4月中旬まで。
ぜひ味わってみてくださいね。

ちなみに、雪下にんじん掘り体験もやってます。 
自分で掘ると美味しさもまた格別ですよ♪ こちらもぜひ!

津南観光物産館

時間:9時00分~18時00分
定休日:毎週水曜日
電話:025-765-5008

エリア

湯沢・魚沼エリア

カテゴリー

グルメ

季節

この記事を書いた人
とも

2児の母。O型。大雑把な性格。おでかけの計画を立てるのが苦手。「何とかなるでしょ」と見切り発車してよく予定がズレこむ。

PR