村上のソース焼きそばは茶色くない!?老舗の焼きそば店をハシゴ!/村上市
じゅーっと焼ける香ばしいにおい、食欲をそそるソースの茶色・・・!
(余談ですが美味しいものって大体茶色くないですか?茶色いお弁当万歳!)
が、しかし! 村上のソース焼きそばはこちら。
ソース焼きそばなんです。
でも茶色くないのです。
一体どういうこと!?
村上の焼きそばのレジェンド2軒をはしごしてみました!
まずは1軒目。
お昼休みは地元の人がいつもの味を求めて賑わいます。
メニューはこちら。
焼きそば、スープ、ラーメン、以上!
少数精鋭!
昔は丼ものなどもあったそうですが、
お店のお母さん曰く、
「どんどん少なくなってったのよね〜」とのこと。
メニューのすっきり具合が歴史を物語ります。
今回は焼きそば(玉子入り)を注文!
ね?白いでしょ?
軽く炒めたうすーい塩味の麺に、蒸したキャベツと豚肉、その上に焼き目はカリカリ、黄身はとろーりの目玉焼き!
ここに、
ずらりと並んだテーブルの上の調味料で味付けしていきます。
そう!村上のソース焼きそばは、自分でソースをかけて味付けするんです!
主に使うのはこのあたり。
秘伝のソース、胡椒、酢。
ソースと黄身を麺に絡めて、いただきまーす!!
ソースはさらりとしていて、酸味もありつつほんのりスパイシー。ウスターソースに近い味わいです。
炒めるときにソースを加える一般的なソース焼きそばよりも、あっさり!くどさがないので、するするお箸がすすみます。
一般的なソース焼きそばにお酢をかける方は少ないと思いますが、 お酢でさっぱりしつつコクが増して、ウスター風のソースの酸味ともぴたっと合うのです。体調の悪い時でもするっと食べられそう!
そして、焼きそばのお供にはぜひスープを。
スープに浮かぶ焼き海苔とネギ、超絶シンプル。 お値段なんと税込50円!
このスープがまたいい味を出しているんです。
最初はソースを少なめにして、スープとの相性の良さを楽しんだり、途中でお酢や胡椒をかけて味を変えたり。自分好みの味で食べられるのが楽しい!
村上っこのソウルフード。
ぜひ好みの味付けを見つけてみてください!
そうそう、私がお邪魔した時には入り口にこんな張り紙が。
メニューも少数精鋭、お店も2人でされている小さなまちのよりどころ、天茂さん。
この焼きそばの味を長く楽しませてもらうためですもん。
協力します。うんうん。
大人数で行くと、結構待つかもしれません。
1人、2人でふらりと暖簾をくぐるのがおすすめです!
天茂(てんしげ)
住所:新潟県村上市小町4−8
電話:0254-52-3456
営業時間:11:00〜17:00(早めに閉店する場合あり)
定休日:不定休(月・火の場合が多め)
メニューはこちら!
焼きそば、ラーメン、甘味もあります。
村上の町屋が並ぶ通りの近くにあるので、観光の人にも立ち寄りやすいお店です。
地元の友人と2人でランチに訪れたこの日も、近くで働いている方のグループや、観光の方などで賑わっていました。
頼んだのは、平日限定のランチセット。
友人は「やきそばランチ」、私は「野菜たっぷりやきそばランチ」を選びました。
「はーいお待たせしましたー!やきそばランチの方ー!」
来ました焼きそば!
ソース焼きそばのはずですが、何色でしょう?
自家製麺ともやし、キャベツ、豚肉が炒め合わてあります。
何もかけないと、塩こしょうがほんのり効いた優しい味つけ。
薄味好きな人はこの状態でも美味しく食べられるかも。
でもでもここは村上の流儀に従って、テーブルに置いてあるこちらで味を付けていきましょう〜!
ふわっと酸味とソースと香ばしさの混じる、食欲をそそる香りがしてきます。
ん?
めっちゃ小鉢が見えるぞ?
と思いましたよね?
そうなんです。なべなかさんのランチ、たっっっくさん小鉢がついてくるのです!
私が頼んだ「野菜たっぷり焼きそばランチが」こちら。
参ります。
じゃーん!!
さっぱり味の唐揚げ、切り干し大根の煮物(山椒の実が入っていて美味しかった!)、野菜とお麩の煮物、千切りキャベツのサラダ、ひじきの煮物、グラタン、鶏肉の卵とじ。
そしてそしてそして、
焼きそばもお惣菜もデザートも、優しい味で癒されます。
そして何より、ボリュームた〜っぷり!!
お腹も心も満タンになりました◎
焼きそばに7つの小鉢とデザート、ドリンクまでセットで1,000円でおつりがくるのはかなりお得!
だめだ!お得ランチ情報になっちゃう!趣旨がずれちゃう!!!
というくらい、ぜひ試して欲しいコスパ抜群のランチでした。
麺工房 なべなか
住所:新潟県村上市安良町1−5
電話:0254-52-3045
営業時間:11:00〜14:00
定休日:木曜日
さすが新潟県の最北端、新潟市に行くより山形県境に行く方が近いでお馴染みの村上市。お隣の地方の文化が感られます。
一味違う、後がけソースの焼きそば。みなさんもぜひ味わってみてください!