村上のソース焼きそばは茶色くない!?老舗の焼きそば店をハシゴ!/村上市


2021年05月02日 1717ビュー
子供も大人も大好き!なソース焼きそば。

じゅーっと焼ける香ばしいにおい、食欲をそそるソースの茶色・・・!
(余談ですが美味しいものって大体茶色くないですか?茶色いお弁当万歳!)


が、しかし! 村上のソース焼きそばはこちら。
これ、塩焼きそばじゃないんです。
ソース焼きそばなんです。
でも茶色くないのです。

一体どういうこと!?
村上の焼きそばのレジェンド2軒をはしごしてみました!




まずは1軒目。
村上で焼きそばと言ったらここ!天茂さん。
お昼休みは地元の人がいつもの味を求めて賑わいます。

メニューはこちら。

焼きそば、スープ、ラーメン、以上!
少数精鋭!


昔は丼ものなどもあったそうですが、
お店のお母さん曰く、
「どんどん少なくなってったのよね〜」とのこと。

メニューのすっきり具合が歴史を物語ります。


今回は焼きそば(玉子入り)を注文!

ね?白いでしょ?

軽く炒めたうすーい塩味の麺に、蒸したキャベツと豚肉、その上に焼き目はカリカリ、黄身はとろーりの目玉焼き!

ここに、

ずらりと並んだテーブルの上の調味料で味付けしていきます。

そう!村上のソース焼きそばは、自分でソースをかけて味付けするんです!

 

主に使うのはこのあたり。

秘伝のソース、胡椒、酢。

お好みの量のソースをかけて
たまご割っちゃお!

ソースと黄身を麺に絡めて、いただきまーす!!
 

ソースはさらりとしていて、酸味もありつつほんのりスパイシー。ウスターソースに近い味わいです。

炒めるときにソースを加える一般的なソース焼きそばよりも、あっさり!くどさがないので、するするお箸がすすみます。

途中でお酢をかけてちょっと味を変えるのもおすすめ!
一般的なソース焼きそばにお酢をかける方は少ないと思いますが、 お酢でさっぱりしつつコクが増して、ウスター風のソースの酸味ともぴたっと合うのです。体調の悪い時でもするっと食べられそう!

そして、焼きそばのお供にはぜひスープを。
焼きそばにスープと聞くとわかめスープを想像される方が多いかもしれませんが、天茂さんのスープはわかめではなく海苔!
スープに浮かぶ焼き海苔とネギ、超絶シンプル。 お値段なんと税込50円!
このスープがまたいい味を出しているんです。
最初はソースを少なめにして、スープとの相性の良さを楽しんだり、途中でお酢や胡椒をかけて味を変えたり。自分好みの味で食べられるのが楽しい!

村上っこのソウルフード。
ぜひ好みの味付けを見つけてみてください!




そうそう、私がお邪魔した時には入り口にこんな張り紙が。

メニューも少数精鋭、お店も2人でされている小さなまちのよりどころ、天茂さん。

この焼きそばの味を長く楽しませてもらうためですもん。

協力します。うんうん。


大人数で行くと、結構待つかもしれません。

1人、2人でふらりと暖簾をくぐるのがおすすめです!

天茂(てんしげ)

天茂(てんしげ)

住所:新潟県村上市小町4−8
電話:0254-52-3456
営業時間:11:00〜17:00(早めに閉店する場合あり)
定休日:不定休(月・火の場合が多め)

さてさて、2軒目はこちら!
なべなかさん。

メニューはこちら!
焼きそば、ラーメン、甘味もあります。

村上の町屋が並ぶ通りの近くにあるので、観光の人にも立ち寄りやすいお店です。
地元の友人と2人でランチに訪れたこの日も、近くで働いている方のグループや、観光の方などで賑わっていました。

頼んだのは、平日限定のランチセット。

友人は「やきそばランチ」、私は「野菜たっぷりやきそばランチ」を選びました。



「はーいお待たせしましたー!やきそばランチの方ー!」

来ました焼きそば!
ソース焼きそばのはずですが、何色でしょう?

はい!茶色くない!
自家製麺ともやし、キャベツ、豚肉が炒め合わてあります。
何もかけないと、塩こしょうがほんのり効いた優しい味つけ。
薄味好きな人はこの状態でも美味しく食べられるかも。


でもでもここは村上の流儀に従って、テーブルに置いてあるこちらで味を付けていきましょう〜!
まずはサラッとしたソースをたらり。
お好みでお酢もかけちゃいましょう。
ソースとお酢が卓上にあるので、少しずつ足して好みの味にできるのがいいところ。
ふわっと酸味とソースと香ばしさの混じる、食欲をそそる香りがしてきます。


ん?

めっちゃ小鉢が見えるぞ?



と思いましたよね?

そうなんです。なべなかさんのランチ、たっっっくさん小鉢がついてくるのです!

私が頼んだ「野菜たっぷり焼きそばランチが」こちら。

参ります。
じゃーん!!
大盛頼んでないですよ!?と確認したくなるくらい盛りのいい、文字通り野菜たっぷりの焼きそばに、手作りの小鉢が全部で7つも!

さっぱり味の唐揚げ、切り干し大根の煮物(山椒の実が入っていて美味しかった!)、野菜とお麩の煮物、千切りキャベツのサラダ、ひじきの煮物、グラタン、鶏肉の卵とじ。


そしてそしてそして、
フルーツ入りの牛乳寒天も食後のデザートについてきます。こちらも手作り!


焼きそばもお惣菜もデザートも、優しい味で癒されます。
そして何より、ボリュームた〜っぷり!!
お腹も心も満タンになりました◎


焼きそばに7つの小鉢とデザート、ドリンクまでセットで1,000円でおつりがくるのはかなりお得!
だめだ!お得ランチ情報になっちゃう!趣旨がずれちゃう!!!
というくらい、ぜひ試して欲しいコスパ抜群のランチでした。
(余談ですが、なべなかさんには客席の側に囲炉裏があって、炭がくべてあります。あったかい。その上には、チリンチリンと音を奏でる風鈴が。涼しげ。囲炉裏で起こる上昇気流で風鈴を鳴らす。今まで他に思いついた人がいたでしょうか。ずっとやめないでほしいな。)
麺工房 なべなか

麺工房 なべなか

住所:新潟県村上市安良町1−5
電話:0254-52-3045
営業時間:11:00〜14:00
定休日:木曜日

後でソースをかけて味付けする焼きそばの文化は、山形県庄内地方発祥とも言われています。
さすが新潟県の最北端、新潟市に行くより山形県境に行く方が近いでお馴染みの村上市。お隣の地方の文化が感られます。

一味違う、後がけソースの焼きそば。みなさんもぜひ味わってみてください!
この記事を書いた人
よはくや

新潟県の北の端、村上市の小さな宿「よはくや」のオーナーです。観光地からガイドブックに載らないふだんのまちの様子まで、地元ならではの視点でお届けします!