店員さんの感性豊かなレンコングッズにドはまり!良品が揃うアットホームな服屋【やまちょう】/五泉市


2021年06月18日 993ビュー
こんにちは!
五泉市観光協会のスタッフです。
30℃近い日が続いていますが、夏バテしないようしっかり水分補給をしたいですね。
さて、今回も地元・五泉高校3年生とのコラボ記事、シリーズ第4弾をお届けします!
皆さんこんにちは!五泉高校3年生総合ビジネス系列の生徒です!!
(私たちは普段、商業について学んでいます(^^)/)

今回は五泉市にある服屋「やまちょう」に伺いました!

レンコン好きが高じて全国テレビにも出演したこともあり、ご存じの方もいるのでないでしょうか?
アットホームな雰囲気が魅力的な「やまちょう」についてご紹介します。
↑ここが「やまちょう」。
ナチュラルな色使いの外観で、親しみやすい雰囲気が伝わってきますね。

長く着続けられる良品が揃う店内

ミセス向きの洋服を取り扱っている「やまちょう」。
カジュアルからフォーマル、バックやシューズ、布マスクまで幅広く取り扱っていて、ここだけでワンコーデを完成させることができちゃいます♪
決して安くはない値段ですが、長く着続けられる良品ばかり。
手に取ってみれば、きっとその価値がわかる洋服を揃えています。
 
さらに「やまちょう」では販売だけでなく、お洋服の修繕も行っています!!
婦人服から、紳士服まで受け付けており、ボタンひとつの修繕からも可能だそうです。
『大切なお洋服が…!』という時は相談してみては?

 

心惹かれるレンコンアクセサリー

ここで取材班、服屋「やまちょう」で気になるものを発見!
それがこちら!
見てください!!煌めくブルーの中に銀色のレンコンが!!!
これは店員の阪井(さかい)さん手作りの「レンコンアクセサリー」です。
写真にあるレンコンは小さいですが正真正銘、本物です!!
阪井さんの作るレンコンアクセサリーのレンコンはすべて本物を一つひとつ加工したものです。

阪井さんは、レンコンの丸い形、空いた穴に宇宙を感じるそうです…!
確かに宇宙をモチーフにしたようなデザインにも見えてくるような…(・・)

気になる方は、ぜひ阪井さんに直接聞いてみてください。
きっと熱く語ってくださいますよ!笑


このほかにも沢山のレンコングッズがあります。
店内を入ってすぐ右手にあるレンコンコーナー。
色とりどりのレンコンアクセサリー、レンコンサングラス、ハンドメイドなどに使えるパーツなどのレンコングッズがずらり!
店員さんの感性豊かなレンコングッズにしばし夢中になってしまいました。

 
 ↑「先を見通す縁起物でもある!」という発想から生まれたレンコンサングラス。
  インテリアとしても楽しめそう。
 ↑レジの横にも、こんなにたくさん!!!
 
きっとほかのお店だったら違和感を覚えるのかもしれませんが、なぜでしょうか…
「やまちょう」では店内に馴染んでいるのが不思議です。

そしてなんと!レンコンを使った和菓子もありました!!
その名も「あんこん」!!!
↑レンコンを使った和菓子「あんこん」(写真右)

こちらは、同じ五泉市内にあるお菓子屋さんが製作に協力してくださったそう。
レンコンが地域のお店同士をつなぐなんて素敵ですね!

レンコンの他にも

「やまちょう」ではお洋服、レンコングッズのほかに、出産祝いにプレゼントできるおむつケーキや、五泉のニットを使用したマスクも販売しています!
自分で身に着けるものから贈り物まで、質の高い品が揃うのは、「やまちょう」ならではの魅力!
 

生きることは「衣(い)」「着(き)る」こと

 ↑レンコン好きでテレビにも出演された阪井さん


「生きる」ことは「衣(い)」「着(き)る」ことをモットーにしている「やまちょう」。
お気に入りの「衣」を長く「着る」ことを楽しむ — 洋服に限らず身に着けるもの全てに当てはまること、そしてそんな自分自身を好きになることが「生きる」ということ…「やまちょう」には、そんな温かな想いが込められていました。
 

2階ではワークショップも開催

お店の2階では、月に数回エステやレンコンを使ったハンドメイド作品を作るワークショップが開かれています。
ちなみに、エステの施術をしてくださる方はお客さんの娘さんだそうです。

ぜひ気軽に立ち寄ってみて

たくさんのお洋服、ギフト製品やレンコングッズで溢れた、アットホームで元気をもらえる明るいお店です。
五泉市に遊びに来た際は、ぜひ気軽に立ち寄ってみてください!!!
やまちょう

やまちょう

住所  :新潟県五泉市本町3丁目3-13
電話  :0250-42-2430
駐車場 :有り
営業時間:10:00~18:30
定休日 :日曜日(臨時休業あり)

五泉市をもっと知って好きになって

↑今回の取材メンバー

1つのお店からたくさんの魅力を引き出してくれる取材メンバーの皆さん。
記事を読んで五泉市のことを知って、好きになってもらえたら嬉しいです!
シリーズまだまだ続きますので、次回もお楽しみに☆
この記事を書いた人
五泉市観光協会スタッフ

ひゃんでいいまち五泉市!とっておきの見どころや旬な情報をお届けします。