弥彦・燕をぐるっと1周!産業とおやひこさまを巡る旅
1
彌彦神社
-
越後一宮として古くから信仰を集めてきた彌彦神社。「おやひこさま」として人々に親しまれています。彌彦神社には見事な鎮守の森があり、樹林に覆われた境内には神聖な空気が漂います。特に人気のスポットなので、厳かな雰囲気を堪能したい方は早朝の人の少ない時間帯での参拝がおすすめです。
2
弥彦山ロープウェイ
-
山麓駅から山頂駅まで弥彦山を約5分で結ぶ弥彦山ロープウェイ。山頂駅付近にある弥彦山頂公園には、展望レストランや高さ100mの回転昇降展望塔「パノラマタワー」があり、越後平野、日本海や佐渡を一望できます。
3
吉田屋
-
日本海の新鮮な地魚料理が味わえます。名物は鮭とイクラの風味が豊かな『わっぱ飯』。
4
おもてなし広場
-
農産物直売所、メニュー豊富なフードコートのほか、フルーツサンド、クレープなどのスイーツも販売しています。味はもちろん見た目もインスタ映えすること間違いなし。
5
弥彦湯神社温泉(弥彦温泉郷)
-
彌彦神社の参拝客を泊める門前町、北国街道の宿場町として栄えた温泉街。旅の疲れを癒せる名湯として人々に愛され、守られてきました。泉質はアルカリ性単純温泉で、美肌効果や鎮静効果、疲労回復などに効くといわれています。
6
越後一宮 彌彦神社「御日供祭(おにっくさい)」
-
古くから心のよりどころとして広く親しまれてきた「彌彦神社」。毎朝7時大神様に米・酒・塩などのお供えをし、皇室の弥栄と国繁、一般の方々の家内安全などを祈願します。早朝の清々しい御社殿へ参列されてはいかがでしょう。福米(献上米)をいただけます。
7
大河津分水資料館
-
この地域の金属加工産業や農業の発展に密接に関連する信濃川の治水の歴史を学べます。1階・2階が常設展示室、3階が情報ライブラリー、4階が展望室となっています。また、大河津分水の映画を上映するシアタールームや大河津分水がなかった場合の氾濫シミュレーションコーナー、100年前に使われていたトロッコの実物展示など、見たり、体験したり、触ったりできる展示が満載です。
8
燕市産業史料館
-
江戸時代から400年続く燕の金属加工技術発展の歴史を最新映像で紹介するとともに、現在も活躍する金工作家や人間国宝の作品のほか、貴重なキセルコレクションや5,000本に及ぶ世界中のスプーンも展示。
体験工房では、日本でも珍しい金属加工体験として、金鎚を使って模様を入れる「鎚目入れ」や器を成型する「ぐい呑み製作」など、燕の職人になりきって、気軽にモノづくり体験が可能です。
観て、触れて、世界で一つだけのオリジナルグッズが作れます。
9
燕三条イタリアンBit 燕三条本店
-
新潟市や東京銀座にもお店を構えるイタリア料理店。料理はもちろん食器やインテリアに至るまでトータルで燕三条の魅力を発信しています。燕三条地域とタッグを組み生まれた、計100席を超えるBitの旗艦店。プロジェクションマッピングの映像に合わせた独創性あふれるコース料理を楽しめる5Dルームを設置し、全国・全世界から訪れるみなさまに、5感を震わせる食体験の世界をお楽しみいただけます。