京都・祇園と並ぶ花街「古町」や大河をめぐり 感性を磨く新潟・阿賀の2Days

1泊2日コース
このエリアを流れる信濃川や阿賀野川は、古くから豊かな自然と人々の暮らしを支えてきました。新潟市の中心部にある「古町」は、今も江戸時代からの料亭や歴史的建造物が残り、芸妓が活躍する現役花街です。大河に囲まれた新潟・阿賀で、昔ながらの建物や伝統的な文化に触れながら、感性を磨く1泊2日の旅を紹介します。
START

1

阿賀野川ライン遊覧船

春夏秋冬の四季のうつろいを感じられる

日本百景のひとつである変化に富んだ奥阿賀の渓谷美を眺めつつ阿賀野川を愉しい船頭ガイドと下る約40分の周遊コースです。新緑の萌える春、緑深い夏、山々が紅葉に彩られる秋もお勧めですが、水墨画のような冬の雪見舟も情緒たっぷりです。

徒歩で約1分

2

道の駅 阿賀の里(ランチ)

食事処、お土産処を備えた観光施設

お土産は「物産館・夢蔵」にて阿賀町の特産品や季節の野菜なども販売しています。お食事は「にぎわい亭」で、にぎりたてのおにぎりセットや名物のあんかけラーメン、そして、阿賀の里プリンなどのスイーツまでメニューも豊富です。

車で約25分

3

狐の嫁入り屋敷

狐の化粧で狐に変身!

狐火で有名な阿賀町津川では、江戸時代の嫁入りを再現した結婚の儀式、狐の嫁入り行列が行われます。狐の嫁入り屋敷では、狐の嫁入り行列の映像体験や狐の面絵づけ等各種体験ができます。

車で約40分

4

北方文化博物館

建物、庭園、美術品、新潟の美があふれる豪農の館

「北方文化博物館」は、越後の大地主伊藤家の旧大邸宅を保存・公開しています。広大な8,800坪の敷地には主屋、大広間、茶室、蔵といった建物をはじめ、越後が生んだ庭匠(にわしょう)・田中泰阿弥(たなか たいあみ)による池泉回遊式庭園などを鑑賞できます。

車で約50分

5

ゆもとや

雁が傷を癒した伝説の湯

美しく手入れされた庭園、5層吹き抜けのロビー、豪華なラウンジなど、どこも贅を凝らした造り。
「夢殿」、「雁の湯」の2つの大浴場で伝説の湯に浸かれば極楽気分に。露天風呂付きの離れの客室もあり、贅沢な時間を過ごせます。また、地元の海の幸、山の幸を使った料理をお楽しみいただけます。

車で約20分

6

カーブドッチワイナリー

海岸沿いにあるワイナリー

海岸沿いの角田浜にあるワイナリー。この地で大切に育てたぶどうだけで作ったワインを提供しています。積雪も殆どなく、冬の間の高い湿度が保たれ、梅雨が明けた夏場は熱集積が高く、降雨が非常に少ない年が多いこの地は、ぶどう栽培に絶好の土地。肥沃とはいいがたい砂地ですが、抜群の水はけ抜群。十数年前に初めてのぶどうを植えてから、毎年堆肥を入れたり、草生栽培をしたり少しずつ土作りを続けています。丹念に育てたぶどうから、上質なワインを製造しています。

車で約40分

7

新潟すし三昧「極み」

みなとまち・新潟で寿司を極める

信濃川と阿賀野川がたどり着く新潟の海。この自然の恵みあふれる、みなとまち・新潟に、究極の握りが誕生しました。南蛮エビ、ヤナギガレイ、ノドグロ、ヤリイカなど新潟の地魚+ウニ・トロ・イクラの特上1.5人前。新潟を満喫できるお寿司です。

車で約10分

8

旧齋藤家別邸

希代の名邸・名園

日本遺産にも認定された国指定名勝「旧齋藤家別邸」は、新潟三大財閥の一つに数えられ貴族院議員を務めた豪商・齋藤喜十郎が1918年に建てた、総敷地面積1,300坪を誇る広大な別荘。砂丘の斜面を生かした回遊式庭園は秋には松林の緑と赤いモミジのコントラストが庭園を彩ります。芸妓の舞や、「樽拳(たるけん)」などのお座敷遊びを体験できます。

車で約20分

9

道の駅「新潟ふるさと村」

旬の味覚、伝統の技が揃う

新潟が全国に誇る自慢の味覚や特産品、伝統工芸品など、約10,000点の新潟土産を取り揃え販売する「バザール館」、新潟の歴史・文化・最新観光情報の発信基地「アピール館」、四季折々の花が咲き誇る「花畑」からなる県下最大級の道の駅「新潟ふるさと村」。美食満載の飲食店街や週末に開催される様々なイベント・体験教室など、見どころ盛りだくさん。

GOAL
PR