【柿の種まとめ】推し柿の種を探せ!お土産で買いやすい柿の種とアレンジ柿の種商品/新潟市


2021年12月12日 5861ビュー
いきなりですが、柿の種クイズーーーー!黒いお皿に乗ってる柿の種、どこの柿の種かわかりますか???

そう、柿の種こんなに種類があるんです!

正直、亀田製菓の柿の種以外は存じ上げなかったので、お土産売り場で違う会社の柿の種や、チョココーティングされた柿の種を見つけるたびに「なんだこれは!」とテンションが爆上がりでした!
最近では、スタバの限定ご当地商品「新潟 ばっかいい 柿の種 チョコレート フラペチーノ」でも再度柿の種が注目されていましたよね。

SNSでもたくさん上がって、スタバに柿の種のにおいが充満していてここは柿の種王国だというのを再確認しました

そんなわけで今回は、私が新潟駅と新潟空港、そしてピア万代で買い集めた柿の種と柿の種関連商品をご紹介します!

まず、柿の種クイズのヒントはこちら↓です!
どーん!!!!

あの……想像以上に柿の種、でてました……。特に駅の柿の種はじめ米菓子の種類には私もおののきました。さすがっす。

柿の種クイズの答えの前に、私が食べてみたかった柿の種関連商品を紹介します!

柿の種オイル漬け

まずはこちら。ずーーーーっと気になっていたんですが手を出せなかったこれ。

柿の種のオイル漬け!

「柿の種を食卓に」「ご飯のお供に」と書いてはいるものの、正直「まさか。そんな。お菓子だし……」と思ってました。
蓋をあけたらめっちゃ柿の種で笑いました。
じゃーん!佐渡産のお米にのせていただきます!

あれ?一口食べると止まらない。めちゃうま。信じられない。柿の種とにんにくのざっくざく感が最高すぎる。

お米にお米で作ったお菓子とオイルとか、悪魔の所業か!!!阿部雪製菓さん、なんでこんなに柿の種ざくざくなん!?

でもこれはマジで予想外にうまいので、次回帰省するときの高知の友達へのお土産に決定!ほかの味も試してみます!

柿の種ふりかけ茶漬け

またでました!米に米菓子オンシリーズ!!!

柿の種は、ふりかけでも茶漬けでもいけるのか。元祖浪花屋の柿の種使用のお味は……。
味付けは控えめで、二日酔いの時とかにお茶漬けでかっこみたい感じ(この後お茶漬けにして食べました)!

ご飯を食べながらもばりぼりする感じが新しかったです!笑

最高のお菓子!柿の種チョコシリーズ

これは、もう、うまいんです。知ってます。

チョコと柿の種は最高の出会いを果たしました。友達と食べると1袋、秒でなくなるくらいの人気菓子。

全部おいしい。何買ってもあたり。そしてお土産でもとても喜ばれます!自分用とお土産用にピッタリ!

柿の種ブラックサンダー

空港の一階コンビニにて購入できるこれも最高です。

正直、本家より私はこっちの方が好き。箱買い推奨の最高の柿の種菓子です

バスセンターのカレー柿の種

出た……新潟県民大好きなバスセンターのカレー×柿の種……。

空港にありましたよ!2階ではバスセンターのカレーも売ってました!!!

これは新潟県民による新潟県民に向けたお土産!

いくつ知ってた???柿の種クイズの答え

こちらが柿の種クイズの答えです!

見たことある柿の種、いくつありましたか?

1粒で辛い!「元祖 とうがらしの種」

まずは右上の赤い、「正解は、越後製菓!」さんの「とうがらしの種」

つぶれたような平べったい形に、一粒で火を噴きそうな辛さのある戦闘力高めの種で、私はバリボリいけずゆっくりいただいてます。

辛いもの好きには是非この柿の種をお土産に!

個性派味付け柿の種!「かきたね うめ」

次にパッケージの黒が個性的な阿部幸製菓さんの「かきたね」。

オシャレで色んな味があるのでどれを買うか悩みました!今回はたべたことのないうめに挑戦!

ぱっと見は普通の柿の種ですが、口の中に入れると一瞬でうめ味がやってきて、バリボリやって一瞬柿の種に飲まれたかなと思うも、しっかりうめの風味が口に残ります。

全種類買ってかわり柿の種×新潟の日本酒パーティーをやりたい願望が沸いてきます!

旅のおともにうってつけ!「柿の種 さくら堂」

ぷっくり膨らんだ半月の形の柿の種は新発田市にあるさくら堂さんが作っている「柿の種」。

「甘みと辛みが程よく香り高い厳選された唐辛子を使用」とありますが、まさに辛すぎず、ぴり辛で香ばしい一粒。

うっかり食べ過ぎちゃいそうな柿の種です。ビールに合いそう。

杵つき新潟米を使用しているのも、丁度つまみやすい大きさも、上にチャックがあり締められるのもすごくいいですね!

上品な食感と味の深さ「魚沼 みずほ」

日本一の良質米の産地“魚沼”だからこそ、米を原料とするものには本物を求めたい」とあるだけあって、サイズも味も王様級のぽんしゅ館の「みずほ」。

米はもちろん100%魚沼産。ブランドもさることながら、当たり前にうまい。全く赤いかんじがないのに計算された辛みが米菓子の奥からやってくる感じもすごい。

大きいけど薄く、バリボリ行ける感じが最高。魚沼産の日本酒と一緒に一杯やりたいですね。

歯ごたえ抜群のもち米柿の種「手のし大粒 かきの種」

長岡の加藤製菓さんからは「手のし大粒 かきの種」。

ごめんなさい。私が両サイドをガチの大粒柿の種で挟んでしまったので大粒感が弱いですが、おなじみのかきの種よりは一回り大粒な柿の種です。

今までのパリッポリって感じの柿の種とちょっと違うザク感が強い柿の種。歯ごたえ重視派におすすめな柿の種です

食感が違うのは、新潟県産餅米を100%つかっているからなのかしら。美味しい。

しかもなんと、職人が一本一本手のしで作っているのだそう!!!贅沢の極み。

インパクト大!!!「大柿」

あんたが大将!みたいな大きさと名前!こちらも越後製菓さんからでている「大柿」です。

さっきはかなり辛かったですが、こちらは辛口醤油味で全く味も見た目も違います。

かなりガチ目のギャルのつけ爪のような細さと長さ。マイルドで安定感のある味のギャップがたまりません

お土産に買っていっても「何この大きい柿の種!」と言われそうなインパクト。いいですね~!

柿の種はここから生まれた「元祖 浪花屋 柿の種」

元祖とつく通り、大正13年に柿の種を生み出したのが浪花屋製菓さん。

あられをつくる小判型の金型をうっかり踏みつぶしたことでこのゆがんだ形が生まれたのだそう。

私たちにとっておなじみの柿の種、実は97歳なんですね(2021年現在)。

新潟ではスーパーでも買えますが、ピーナッツははいっておらず、おなじみの大きさで、しょうゆ味にほっとする柿の種がいただけます。

亀田の柿の種と同じくらいの大きさですが、あちらよりより少し固めで醤油味の効いた柿の種となっています(自分でもどう違うんやと思ったので)。

空港や駅で缶買いもそのうちしてみたいです!!!憧れ!

おなじみ「亀田の柿の種」

一周回っていつものところに帰ってきました。

柿ピー!!!!!!!!いつもの!です。

さっくさくいけて、ときどき入るピーナツがたまらない。
人と一緒に食べるときは、柿の種派とピーナツ派に分かれることもありますよね。

思えば、亀田製菓を当たり前に知っていたのもこの「亀田の」がついてる柿の種のおかげなのかも。

お土産売り場でははちょっと変わった味の柿の種もあるのでぜひ色々食べて楽しんでください(ちなみに↓リンクから飛ぶと多種多様な柿の種に出会えます。さすが!)。

柿の種のお土産はどれを買っても正解だった!

売り場に柿の種ありすぎるけど、どれが正解?

と思って挑みましたが、全部おいしくて帰省やちょっとした手土産にも積極的に選んでいこうと改めて思えました。
亀田の柿の種なら変わり味を、ちょっと違う柿の種なら今回紹介したような味も形も違ういろんな柿の種を。

子どもや甘党派にはチョコ柿の種を、変わったものをと思うなら柿の種のオイル漬けを。

お土産にはもちろん、おつまみやおやつにも最適!

今回は新潟市で購入してみましたが県内のいろいろなところで柿の種は販売しているので、自分の推し柿の種を探してみると面白いかもしれません。

ぜひぜひ、ごひいきの柿の種を見つけてみてくさださい!

今回購入したお土産店

この記事を書いた人
さかもとみき

太平洋側生まれ太陽育ち高知のはちきん(高知で気の強い女)が佐渡島の旦那のもとに嫁ぎました。大好きなものは日本酒、苦手なものは雪。佐渡3年、新潟市1年目。スーパーはピアレマート派。二児のママでライター・コラムニストです! ブログ ⇒ 坂本、脱藩中。(http://sakamotodappantyu.com/