もちもちぷるんが堪らない!生チョコレート「ショコラ胎内」/胎内市


2022年01月18日 2164ビュー
みなさん、胎内市が米粉の発祥の地と言うのをご存知ですか?

日本で初めて、微細米粉専用製粉工場が胎内市に建てられ、小麦粉と同じようにパンや麺類、ケーキやお菓子などを作ることができるきめの細かい米粉が作られるようになったのが始まり。以来、胎内市では米粉スイーツや米粉パンなど様々な米粉商品が誕生しています。

米粉に力を入れている、ロイヤル胎内パークホテル

ロイヤル胎内パークホテルも米粉に力を入れている施設のひとつ。
ホテルの中に入っている「カフェ・バウム」では米粉パスタランチ、米粉入りパウンドケーキ、米粉どら焼き、米粉生チョコ「ショコラ胎内」などを提供しています。
また「ベーカリーロロ」では米粉パンを販売。コッペパンは種類豊富で夕方に売り切れてしまうほど人気です。
また、米粉を使ったロイヤルブレッドは、どんなおかずも受け止める万能な米粉食パン。もっちりとしていて、ほんのり甘みを感じられ、そのままでも十分美味しい!・・・のですが、先日実施したオンザパン選手権で15種のおかずを載せて食べ比べしたところ、これまた美味しい!まさに無限の可能性を感じました!

ショコラ胎内とは...?

今回は、超おすすめのおみやげ「ショコラ胎内」をご紹介します。

なんと、こちらは米粉を使った生チョコレートなんです!

米粉を使った生チョコってなんだか想像できませんよね。
私もそうでした...。
口に入れた瞬間はプルン!米粉入りチョコレートならではのもちもちっとした食感があり、生チョコレートとはまた違う触感で新鮮!最後はスッと優しく溶けて後味スッキリ。もう、何個でも食べれます...。
使用している米粉は新潟県産100%。胎内ジャージー牛乳などに米粉を加え、丹念に練り上げることでなめらかな口当たりに仕上げているのだとか。

ラインナップはカカオ、抹茶、いちごの3種類

胎内ショコラはカカオ、抹茶、いちごの3種類。
いちごも食べましたが、生キャラメルみたいに濃厚でこちらも美味しかったです!!

つい美味しすぎて熱く語ってしまいましたが、ちょっとした手土産やギフトとして絶対に喜ばれると思います。

胎内ショコラは、ホテルのお土産コーナーで購入できまが、通販でも購入できます。
ぜひ召し上がってみてくださいね。
ショコラ胎内/ロイヤル胎内パークホテル

ショコラ胎内/ロイヤル胎内パークホテル

住所:新潟県胎内市熱田坂夏井1191-3
電話:0254-48-2211

この記事を書いた人
とも

2児の母。O型。大雑把な性格。おでかけの計画を立てるのが苦手。「何とかなるでしょ」と見切り発車してよく予定がズレこむ。

PR