巡って癒される早春のお出かけ『えちご雪割草街道2022』始まります/長岡市・柏崎市


2022年03月11日 1370ビュー

春の妖精雪割草に逢いに来ませんか

皆さんこんにちは!長岡観光コンベンション協会のスタッフです。
今年も新潟県の草花、春の妖精「雪割草」の季節がやってきました。長岡観光コンベンション協会では、雪割草の群生地を保護・公開している「大崎雪割草の里」、「雪国植物園」、「国営越後丘陵公園」、「和島妙法寺」の4つの花場を結んだえちご雪割草街道連絡会の事務局として、開花状況など旬の情報を皆さんにお届けしています。今回は各花場を管理している皆さんに、それぞれの雪割草の特徴や今年の開花状況、そして雪割草への思いなどをインタビューしてみました。

大崎雪割草の里

大崎雪割草の里では、海からの風がまだ冷たい2月から準備が始まります。地域の方々の手によって丁寧に枯葉や倒木が取り除かれ、遊歩道の整備が行われるのです。普段は西山町から離れて暮らす若い方達も、この日は帰省し整備に参加します。今年も暴風雨の中、朝早くから作業されていました。大崎雪割草の里は本当に地域の方に愛され、大切にされている群生地なのです。こちらの雪割草は原種が多いので可憐です。日本海からの強い風に吹かれながら、うつむき加減に懸命に咲き誇る姿に元気がもらえます。
大崎雪割草の里は公共交通機関が良くありませんので、車でお越しいただくのがお勧めです。
大崎雪割草の里では開園期間中、種から育てると3、4年はかかる雪割草の苗が、3ポット入りでなんと1,000円で購入できます。どの苗もみんな大崎雪割草の里で育った苗たちです。雪割草を育てるために必要な肥料や鉢なども販売しています。
大崎雪割草保存会会長の阿部さんに今年の雪割草についてお伺いしたところ、昨年より雪が多く、遊歩道にもまだ雪が残っているそうです。(2月27日現在)
ところで雪割草の花言葉はご存じですか?答えは「はにかみ屋」です。他にも花言葉があるようですが、阿部会長に雪割草の事を質問するといつも、はにかんでお答えくださり、雪割草の花言葉の「はにかみ屋」と阿部会長を結び付けてしまいます。
 
大崎雪割草の里

大崎雪割草の里

●所在地:柏崎市西山町大崎759
●開園期間:3月5日(土曜日)~4月3日(日曜日)
●開園時間:9時~16時30分
●入園料:整備協力費 大人(中学生以上)400円、子ども無料 ※団体割引なし
●問合せ先:「開園期間中」大崎雪割草保存会 0257-47-4056
      「閉園期間中」柏崎市西山町事務所 0257-47-4001

雪国植物園

雪国植物園の雪割草は、赤やピンク色が多いです。満開の時期を迎えると少し離れたところからでもわかるくらいに斜面全体が薄赤く見えます。はやる気持ちを抑えながら遊歩道を歩いて行くと目の前に大群生が広がり感激します。この時期の雪国植物園は雪割草の他にも、早春を彩る山野草がたくさんあります。一周回りきる頃には疲れもピークに達しますが、雪割草の大群生に出逢えた喜びに疲れを忘れ清々しい気持ちにさせてくれるでしょう。
雪割草の時期も後半になると、絵本に出てくるお花畑のようなキクザキイチゲの大群生に出会えます。
雪国植物園開園前から里山の自然生態系保全のため駆け回り、雪割草を新潟県のシンボルフラワーにするため署名活動を行い、ご自分の時間を殆ど雪国植物園に捧げてこられた大原園長です。だからこそ雪割草に対する熱い思いは年数を重ねても消えることはなく、今日も次の世代に残すため様々な活動を行っています。毎年たくさんの雪割草の苗を植えたにもわらず、枯れたり腐らせてしまったり。そんな気難しい手のかかる雪割草と長年向き合ってこられた大原園長がようやくたどり着いた育て方が功を奏し、今年もまた見ごたえのある大群生が期待できます。まだ積雪はありますが、3月19日(土曜日)の開園めがけて頑張って除雪しますと元気にお答えくださいました。
雪割草の開花は今の所例年並み。3月20日前後を見込んでいますが少し遅れるかもしれません。

 
雪国植物園

雪国植物園

●所在地:長岡市宮本町3丁目
●開園日:3月19日(土曜日)
●開園時間:9時~17時(16時30分入場券発売停止)
●入園料:大人(18歳以上)400円 小人(小・中・高生)50円
●問合せ先:雪国植物園 ℡0258-46-0030

妙法寺

妙法寺の境内裏山の雪割草自生地は、人の手が全く加えられていないありのままの雪割草群生地です。30万株の雪割草は自然に増え成長したものばかりで、雪割草にとって環境が整った土地のようです。裏山全体が群生地なので結構歩きます。遊歩道は整備されていますが歩き慣れた靴で行くことをお勧めします。お時間のある方は、お弁当を持って、1時間30分くらい時間をかけゆっくり散策した方が楽しいと思います。
妙法寺では今年から新たな取り組みとして、雪割草見学をした後、道の駅良寛の里わしまにお立ち寄りいただくと特典が受けられるという企画を行っていますので、関連資料『妙法寺×道の駅良寛の里わしま「雪割草街道応援企画」』をご覧ください。
平成21年に第64世として法灯継承された小林日元貫主様です。貫主様は地域の方と一緒に、日蓮さまが佐渡法難の折、寺泊まで通られた道に咲く雪割草を大切に守ってきました。平成18年から地域のボランティアの方達と境内裏山の遊歩道の整備や木の伐採などを続け、今年も新たな遊歩道の整備に着手しているそうです。毎年進化を続ける妙法寺から目が離せません。妙法寺の裏山は広くて、場所によって日の当たり方が違うので、長い期間お楽しみいただけます。六万部塚では少しずつ咲き始めていますが見頃は3月20日頃でしょうか。貫主様によると、妙法寺の花は雪割草だけではありません。年間を通じて次から次に季節の花が咲くお寺なので是非お気軽にお越しくださいとのことです。
妙法寺の総代という役目を担う傍らボランティアガイドとして案内も行っている小林さんです。妙法寺の雪割草はもちろん、和島地域をこよなく愛していることがガイド説明から伝わります。和島の歴史にもとても詳しいです。
【ボランティアガイド】
●開催日:3月19日(土曜日)、20日(日曜日)、21日(月曜日・祝日)、26日(土曜日)、27日(日曜日)
●集合時間:10時から※3日前まで予約してください
●申込先:和島観光協会 ℡0258-74-3114(土日・祝日を除く8時30分~17時15分)
     ガイド(小林) ℡090-2315-3947
 
妙法寺では境内の裏山まで行くことのできない方のために、「住職の雪割草畑」があります。赤門の近くなのですが、少しわかりにくいかもしれません。この看板を目印に探してみてください。
妙法寺

妙法寺

●所在地:長岡市村田1124
●入園料:管理協力金としてお気持ちを本堂の賽銭箱にお収めください
●問合せ先:妙法寺 ℡058-74-2207

国営越後丘陵公園

国営越後丘陵公園の雪割草は、国際雪割草協会会長の岩渕公一さんに群生地のプロデュースをしていただいています。こちらの雪割草は、国際雪割草協会員の皆さんが育種を重ねた寄贈苗なので、一重咲きの標準花だけでなく、二段咲きや三段咲、千重咲きなど八重咲の花も多いので華やかな美しさです。
国営越後丘陵公園の群生地も結構坂道でたくさん歩きますが、冬の間の運動不足が一気に解消されます。色んな種類の珍しい雪割草の写真を撮りながら散策していると時間を忘れる楽しさです。
国営越後丘陵公園では、国際雪割草協会の会員、一般のボランティアの方々の協力で秋に植栽を行っています。なんと毎年1万株を岩渕会長のご指導のもと、植栽されるとか!毎年地道に植栽を続け今では21万株になりました。
国営越後丘陵公園では3月末から屋外の群生地で21万株の雪割草がご覧になれますが、屋内では雪割草まつりのイベントとして、3月から毎週週末にたくさんの雪割草がお楽しみいただけます。変わった形の花びらのものや、花が二色のものなど見たことのない珍しい雪割草がたくさん!雪割草ファンにとってはたまらないイベントです。
【雪割草まつり】
『雪割草展』
●越後長岡雪割草の会(展示・即売会):3月12日(土曜日)・13日(日曜日)
●国際雪割草協会(品評会・即売会):3月19日(土曜日)~21日(月曜日・祝日)
●国際雪割草協会甲信越支部(展示・即売会):3月26日(土曜日)・27日(日曜日)
『岩渕公一雪割草講演会』3月20日(日曜日)13時~14時
『世界の雪割草展』※世界の雪割草全種の植物展示や、雪割草にまつわるパネルや食器等のコレクションを展示します。
●植物展示:3月19日(土曜日)~21日(月曜日・祝日)
●食器の展示:3月19日(土曜日)~27日(日曜日)
『ハーバリウム体験会』※ドライフラワーを使用した植物標本をつくる体験ができます。
●日時:3月12日(土曜日)・13日(日曜日)10時~15時
●体験料:1,100円~

 
国営越後丘陵公園

国営越後丘陵公園

●所在地:長岡市宮本東方町字三ツ又1950-1
●開園時間:9時30分~16時30分(4月は17時まで)
●休園日:1月~3月の月曜日(月曜日が祝日の場合は翌日)
●入園料:1月~3月は入園料・駐車料金無料
※4月からの入園料は関連サイトでご確認ください。
●お問合せ:℡ 0258-47-8001

えちご雪割草街道スタンプラリー

えちご雪割草街道では、今年もスタンプラリーを実施しています。花場1か所、協賛施設1か所のスタンプ2か所以上で応募すると、抽選で「よもぎひら温泉ペア無料宿泊券」、「ホテルペアランチ券」、「長岡特産品」などが当たります。
えちご雪割草街道2022スタンプラリー

えちご雪割草街道2022スタンプラリー

●開催期間:2022年3月5日(土曜日)~4月10日(日曜日)
●応募条件:雪割草の花場1か所、協賛施設1か所のスタンプ2か所以上で抽選に応募できます。
※花場スタンプ2か所と協賛施設スタンプ1か所
・よもぎひら温泉ペア無料宿泊券(3組)
・ホテルペアランチ券(4組)
・ホテルペア宿泊券(2組)
※花場スタンプ1か所と協賛施設スタンプ1か所
・長岡特産品
・ペア温泉利用券
・花の本
・雪割草苗
・旅行券
など合計125名様に当たります。

えちご雪割草街道協賛施設ご案内

雪割草をめぐりながら、お土産の購入や日帰り温泉、ランチなどがお楽しみいただけます。ただ、雪割草の花場はそれぞれ公共交通機関の便が良くありません。車での移動が難しいお客様には「雪割草貸切タクシー」、「雪割草バスツアー」の設定もありますので是非ご利用ください。(詳細は関連資料、越後雪割草街道2022パンフレットをご覧ください。)漸く春めいてきた早春の長岡・柏崎地域には楽しみがいっぱいです。春を探しに皆さんも出掛けてみませんか。
この記事を書いた人
長岡観光コンベンション協会スタッフ

長岡観光コンベンション協会スタッフが、旬な情報を求めて歩き回り、美しい景色や美味しいグルメなど「きっと長岡に行きたくなる」話題をご紹介します。