感動の美味しさ!蒸したて・焼きたて・炊きたての三たて、本物の鰻が味わえる!炭火焼うなぎ「金字塔」/新潟市


2024年01月09日 1437ビュー
こんにちは!ともです。

私は新潟市に住んでいるのですが、、、いつも思うことがあります。
美味しいうなぎが食べれるお店って新潟って少ないよね??

実は新潟市にあるんです!とっても美味しいうなぎ専門店が。
今回は、炭火焼うなぎ「金字塔」をご紹介します。
場所は新潟市中央区米山。
北越高校の向かいにあります。
店内はスタイリッシュで和モダンな落ち着いた雰囲気。
個室もありハレの日などにも利用できます。

横浜で中華料理を作っていたオーナーは独学でうなぎを勉強した異端児!

「新潟にはうなぎを食べる食文化が無いですし、お店自体が少ないですよね。」
それなら自分たちでお店をやったらどうかと。オーナーは静岡や愛知などを訪れ、独学でうなぎ料理を学んでお店を立ち上げたのだそう。
そうお店について語ってくださったのは、店長の鈴木さん。

蒸したて、焼きたて、炊きたての「三たて」

金字塔では、お客様に喜んでもらうために厳選した素材を使用。また調理法にも徹底的にこだわっています。

メインであるうなぎは国内産のうなぎを使用。
仕入れの状況により、静岡県産、愛知県産を使用し、店頭では産地証明書を提示してお客様にもお知らせしています。

美味しさの秘密はうなぎの熟成。捌きたてではなく、あえて熟成させてから提供しています。しかも、お客様からオーダーをいただいてから、蒸して、焼いて提供するというこだわりぶり。

蒸したうなぎを700~1,200度の炭火で焼くことで、外はパリッと香ばしく、中はふっくらとトロけるような食感と旨味を味わえるのだそう。

そして、うな重と言えばご飯!
こちらは佐渡産コシヒカリを使用しています。

ごはんもオーダーをいただいてから炊いており、蒸したて、焼きたて、炊きたての「三たて」にこだわっています。

ごはんの炊きたてが味わえるって凄くないですか!?

「地元のお客様は普段から良いお米を食べなれてますから...炊きたてを出すぐらいしないと感動していただけないので笑」と鈴木さん。

すべてはお客様に感動してもらいたいからなのだそう。
これだけこだわった「鰻重」です。美味しいに決まってますよね!!

いざ実食!!

今回はお店の一番人気「特上鰻重」(5,500円)をオーダー。
大ぶりなうなぎ1匹を使用したお重です。

それではいただきます!!!

炊きたてのご飯最高すぎ。
これだけでも十分優勝なんですが、うなぎが最高にいい仕事しています!!

ふんわりとしたうなぎの身は、香ばしさもあり、旨味が口いっぱいに広がります。

小鉢のごぼう、キュウリの薄切り、うなぎの肝煮、卯の花、生山椒の実、卵焼き、いずれもうなぎと相性が良く、箸が進みます!

そして、お漬物もさっぱりしていて良いです。たっぷりと入っているのも◎
こちらは岩室産の野菜で漬けたものだそう。

特上鰻重を食べながら考えていたこと。
こんなに美味しいものは家族にも食べさせなくちゃということ。

ということで、再訪決定です!
次はひつまぶしを食べたいと思います。

うなぎの一品料理のひとつ「うまき」

店長おすすめメニューは「うまき丼」(2,750円)

「うまき」とは、うなぎの白焼きを芯にして作った卵焼き。スプーンで崩して味変しながらいただくと良いのだそう。お値段もリーズナブルなので手軽にうなぎを楽しみたい方にはおすすめです。

サイドメニューも充実しており、北雪、久保田、八海山、〆張鶴など厳選された地酒も楽しめます。

うなぎを食べて感動したい方は、ぜひ堪能してみてください。

炭火焼うなぎ「金字塔」

住所:新潟市中央区米山5丁目6-21
電話番号:025-256-8290
営業時間:昼の部 平日11:00~14:00(ラストオーダー13:30)、土日11:00~15:00(ラストオーダー14:30)
夜の部 17:00~20:30(ラストオーダー19:30)
定休日:月曜日

炭火焼うなぎ「金字塔」

エリア

新潟・阿賀エリア

カテゴリー

グルメ
この記事を書いた人
とも

2児の母。O型。大雑把な性格。おでかけの計画を立てるのが苦手。「何とかなるでしょ」と見切り発車してよく予定がズレこむ。