笹だんごが丸ごとパンに!?可愛すぎる「笹だんごパン」を食べてみた/上越市


2020年03月15日 299ビュー
こんにちは。とも です。

新潟のお土産と言えば ”笹だんご” は有名ですよね。
笹だんごは、あん入りのヨモギ餅が笹の葉に包まれている新潟を代表する和菓子。

笹の香りがなんとも言えず、私も大好きです。

その笹だんごを丸ごとパンに入れた商品があると聞き、先日、お邪魔してきました。
笹だんごパンを作っているのは「小竹製菓」。
高田公園から車で10分ほど。城西中学校のそばにあります。

お店の入り口にある顔ハメが可愛すぎるww
いい味だしてるなぁ…
お店に入ると、さまざまな種類のパンがあり、その一角に笹だんごパンが置いてありました。
おおおお…可愛い!!
パッケージデザインが可愛すぎる!

こちらの商品は特に女性に人気だそうで、売り切れることもあるのだそう。
売り切れてなくてよかった…!!

素材にこだわっており、上越産コシヒカリから作られた米粉、新潟県産のよもぎ、国内産の笹などを使用。パンには笹だんごが丸ごと1つ入っています。

またサイズが手のひらサイズなので、ちょっとしたお土産にもぴったり。
売り切れていないのをいいことに大人買い。
あと、人気商品のサンドパンも大人買いしちゃいました。←
帰宅後、さっそく自宅でいただきましたがどちらも美味しかったです!!
笹だんごパンは、パン生地がもっちり!!

米粉を使用しているからなんですが、中に入っている笹だんごとは違った食感で面白かったです。
米粉とお餅のもっちりコラボですね。

そしてパンの塩気と笹だんごの甘味が絶妙~!
クセになる美味しさです。

販売は、小竹製菓以外に、上越市内の原信、ナルスでも取り扱っています。
店舗一覧 https://kotakeseika.com/dealer/

東京駅などでも購入できるそうです。
見かけたらぜひ食べてみてくださいね。
小竹製菓

小竹製菓

営業:9:00~18:30
定休:日曜日、月1回月曜日
場所:新潟県上越市南高田町3-1
電話:025-524-7805

この記事を書いた人
とも

2児の母。O型。大雑把な性格。おでかけの計画を立てるのが苦手。「何とかなるでしょ」と見切り発車してよく予定がズレこむ。