阿賀野市瓢湖周辺で巡ったあま~いスイーツまとめ!棋聖戦のおやつに選ばれたあのお菓子も……/阿賀野市


2024年07月25日 171ビュー
日本酒も好きですが、甘いモノも大好き(スイーツコンシェルジュ)なおくちゃんです。
先日、取材で瓢湖へ行った際、周辺で買えたり食べたりできる美味しいお菓子やスイーツも堪能してきました!
せっかく行ったんだから現地の美味しいもの食べたいですよね。
初めて食べたもの……私がリピしているもの、まとめてご紹介したいと思います。

御菓子処 渡計

水原、瓢湖、白鳥、お菓子……というワードならここ!
瓢湖へ続く商店街にあります「御菓子処 渡計(ワタケイ)」
大正13年創業。
中でも昭和28年に発売され、商標登録もされているお菓子「白鳥の卵」は、なんと初代「白鳥おじさん」と二代目店主との親交から誕生し、全国菓子大博覧会で金賞を受賞しています。
瓢湖のお土産にピッタリの逸品ですね。

口の中でほろほろっと崩れる口どけのよい生地と黄身餡。一口食べればどこか懐かしく、ほっこりした気分になる優しい味わいのお菓子。

あ、忖度なしにいうと、お飲み物と一緒の方がいい!(お茶、コーヒー、紅茶…けっこう何にでも合います)

そして今回初めて食べたのが「彩花(サヤカ)」。
琥珀糖と寒天を使用した、宝石のような美しいお菓子。
見た目も素敵で、甘さも控えめなので心配するほど重たくありません。
女性には嬉しい!!
外側は、おそらく琥珀糖のシャリっとした舌触り、噛んだら寒天のキュルっとした食感!!
うーん、なかなか説明し難い。
でも、なんか癖になりそう(笑)
味は「さくら」「黒いちじく」「抹茶」「日本酒」「プリン」「練乳いちご」「赤ワイン」などいろいろあって、地元の食材にこだわっています。
こちらもお土産や手土産にぴったりですね。
 
そうそう!
お土産にもう一つ紹介したいのが「ごずっちょ最中」です。
阿賀野市のイメージキャラクター「ごずっちょ」をモチーフにした最中生地を水原菓子業組合が開発。
この最中生地に、参加店舗がそれぞれのフィリング(詰め物)を入れてオリジナルの「ごずっちょ最中」を販売しているんです。
私はこちらで小豆とさくら餡のごずっちょを購入しました!

御菓子処 渡計

住所 新潟県阿賀野市中央町2丁目9番40号
電話番号 0250-62-2276
営業時間 8:30~18:00
定休日 火曜日
駐車場 向かいの「中町パーキング」(無料)

湖と菓

同じく、水原、瓢湖、白鳥、お菓子……というワードで出てくるのはここになるのかな?
昨年の10月にオープンしたばかりの洋菓子店「湖と菓(コトカ)」
天朝山公園の裏手の橋を渡ってすぐの所にあります。
うっかりすると見落としてしまうので注意(汗)

お店のロゴも白鳥をイメージしていますね!
瓢湖観察舎の記事の中でご紹介した阿賀野スワンフロートの白鳥のメレンゲを作っています。
白鳥の姿のシュークリーム「スワンシュー」も❤
渡計さんが白鳥の卵(子)なら、湖と菓さんは親鳥だー!
セットで欲しいな♪

しかし、白鳥のお菓子だけではありません。
というか、ジャムや生菓子、焼菓子……どれも素敵なのです。
素材も地元のモノにこだわっています。

この時はまだ新潟のブランドいちご 越後姫を使用したケーキがありました。
他にも新潟には美味しい果物がたくさんありますので、これからもきっと次の季節のものを使用した美味しいケーキが登場するはず!
ちなみに焼菓子は、東京のアトリエで店主の双子のお姉さまが作っているそうです。
(アフタヌーンティーブームだしなぁ……ここはやはりスコーンをチェックだな)
というわけで、プレーンとチョコチップのスコーンも購入。
自宅で頂きましたが、むぎゅーとしたずっしり系の正統派スコーンでした。
これはたっぷりジャムをのせる方が良い!!
(クリームよりジャム多めだな)
美味しいジャムが手に入った際は、湖と菓のスコーンで。
ていうかお店のジャムも買ってくればよかった。

湖と菓

住所 新潟県阿賀野市岡山町5-15
毎月の営業日はInstagramにてご確認下さい

菜菓亭 水原店

続いては……
商店街を抜けて目の前瓢湖の曲がり角にある「菜菓亭(サイカテイ)」
下越を中心に展開している、新潟市では誰もが知っているお菓子屋さん。
メディアでも度々取り上げられる、銘菓「河川蒸気」を販売しているお店です。

ちょうどこの6月には、新潟で行われた藤井八冠対山崎八段の対局(第95期棋聖戦5番勝負第2局)で提供されるおやつ候補に、河川蒸気の抹茶小豆クリームも選ばれ、当日の15時のおやつタイムに提供されました!
抹茶小豆は限定品で、私もまだ食べたことがなかったのでもちろん購入。
(土日限定、11月頃までの販売)
小豆クリームは鉄板なんだけど、抹茶の爽やかさもまた良い!!どの味にも共通しているんだけど、生地の黒糖の甘さを邪魔しない、絶妙なクリームなんですよね。
他に、これから暑くなる季節に普段使いやお土産におすすめしたいのが「炭焼きコーヒーゼリー」。
(画像提供:菜菓亭)

炭焼きの香ばしさとオリジナルブレンドの深いコクがあるのでそのままはもちろん、たっぷりミルクをかけたり、パフェとかにアレンジしたりすることができます。

コーヒーゼリーって日本発祥のスイーツだから、外国からのお客様にお出ししたら喜ばれるかもしれません。

そして!
昨年末に登場した新商品「新潟の果物とパイ」。新潟の果物をパイ生地で包んだ洋菓子です。
(画像提供:菜菓亭)

こちらは新潟が誇る果物ル レクチエのパイです。
一口サイズで、つい、パクパク食べてしまう系(笑)
河川蒸気(小豆クリーム)とパイは新潟駅(CoCoLo新潟)にある菜菓亭のお店でも購入できます。

菜菓亭 水原店

住所 新潟県阿賀野市外城町3991-2
電話番号 0250-62-2528
営業 平日・土日祝日 9:00~18:30
臨時定休日あり

GALVO

最後に向かったのは創業から40年続く名店GALVO(ガルボ)。
これにはちゃんと理由があります。
私のお目当てはこちら!
「すいばらプリン」。
このプリンはとろっとろの生クリーム系で、ほろ苦いさらさらのカラメルソース。
個人的にすごく好みなのです。
飲み物のように食べてしまいます(笑)
昭和な固めのカスタードプリンもいいけど、これはこれ!
で、なぜに最後かというと、あまりにとろっとろ故に、テイクアウトの際は保冷剤を入れてもらっても溶けてしまうので、すぐに食べるか、ソッコー帰って冷蔵庫に入れなくてはいけないから!
お店の人に聞いたら、持つのは1時間くらいだって言われたことがありました。
制限時間1時間!?の、幻のプリン!!
是非とも現地に来て食べて欲しい!!
他のケーキもどれも外せなくて、正直、このレベルの洋菓子店……新潟市中心街でもなかなか見つけられない。
恐るべし、水原!!(と、私は勝手に思っています) 

で、いつもプリンやケーキを買っていたので、今回はガルボのごずっちょ最中を買って、渡計さんの最中と食べ比べをしてみたいと思います。
最後に来ると、いろいろ売り切れているリスクはあるのですが……
なんとかストロベリーチョコをGET。
サクサク系の生地の最中。
中身はこんな。
で、一口食べて驚きました。
チョコだからどちらかというと、最中生地の洋菓子風になっているのかと思いきや、強めの塩味があって…
「チョコなのに和菓子だ!!」
そしてストロベリーの酸味が後にすり抜けていく。
なんで今までノーチェックだったんだと後悔。
これは次回行った時に、プリンと共にまた買ってこなくては!

GALVO

住所 新潟県阿賀野市下条町1-18
電話番号 0250-62-7399
営業時間 9:30~19:00(日曜のみ18:00閉店)
定休日 月曜・不定休(月1回程度)

人気レストラン「ポンパドール」でジャンボパフェも食べてきた!

お土産をいっぱい買いつつ…ランチは地元で人気の老舗喫茶?レストラン?の「ポンパドール」へ行きました。
前からずっと行ってみたいと思っていたんですよね。
お店の名前のポンパドールは、かのフランス国王ルイ15世の寵愛を受けたポンパドゥール夫人から。彼女はお洒落で博識で治政にも大きな影響を与えた人物。現在でも、ヘアファッションシーンでポンパドールという名前のヘアスタイルがあるので、聞いたことがある方も多いのではないでしょうか?
趣のある店内。
それでいてゆったりとした広い空間なので、時間を忘れて寛ぐことができます。

時折聞こえてくるゴリーン、ゴリーンと鳴る壁掛け時計の音も、レトロな雰囲気を醸し出していました。

食事メニュー、喫茶メニューもたくさんありますのでかなり迷いましたが、ハンバーグが人気みたい。

スイーツもたくさんあって、食事をした後でお腹いっぱいでしたが甘いものは別腹!
もうせっかくだからジャンボパフェにいきましょう!
フレームに収まらない(汗)

ポンパドール

住所 新潟県阿賀野市中島町1-4ユーチビル1F
電話 0250-62-6905
駐車場 30台(共有)

瓢湖周辺……水原には、他にもまだまだ美味しいスイーツやお菓子がたくさんありますのでまた機会がありましたらご紹介したいと思います。
記事になっているお店もありますので、今一度チェックしてみて下さいね。
今度は美味しいランチやディナーができるお店巡りもしてみたいな♪
この記事を書いた人
おくちゃん

WEBライター/日本酒ナビゲーター/スイーツコンシェルジュ 新潟市南区出身。
美味しいもの大好き!
油ものとお腹周りがキツくなってきたアラフォー・2児の母。