在郷町小須戸 ひな・町屋めぐり

2026 ざいごうまちこすど ひな・まちやめぐり

ひな人形やつるし飾りを眺めながら雁木通りをまち歩き

メイン会場の一つである町屋ギャラリー薩摩屋では、町屋の趣あふれる空間に、華麗な「大礼雛」と歌川広重の浮世絵「東海道五十三次」を描いた屏風が並びます。時代を超えて受け継がれてきた名品が一堂に会し、訪れる人を雅なひな祭りの世界へと誘います。どちらも大変貴重な展示で、ぜひ間近でご覧いただきたい見どころです。
二階座敷には、糸巻き行灯のやさしい灯りに包まれた「座敷雛」を展示。おひなさまたちが宴を開き、お団子パーティーやカルタ遊びに興じる、にぎやかで愛らしい情景が広がります。
さらに、二階から七段飾りを見下ろせるのも、町屋ギャラリー薩摩屋ならではの楽しみ方です。
今年初めて会場となる巴里軒(ぱりけん)には、手作りの小さなひな人形が所狭しと並び、ぬくもりあふれる展示空間が広がります。この建物は、かつて茶道の師範が暮らしていた町屋で、空き家となっていたものを新潟市の補助金を活用し、小須戸コミュニティ協議会がリフォームしました。
地域ボランティアの手による清掃や障子の張り替えを重ね、細部まで意匠を凝らした町屋造りの美しさを、ひな飾りとともにお楽しみいただけます。

基本情報

開催期間 2026年2月7日(土曜日)~3月8日(日曜日)
※まちづくりセンター以外の会場は土日祝のみ
住所新潟県新潟市秋葉区小須戸/町屋ギャラリー薩摩屋、巴里軒、越後天然ガス(旧店舗)、小須戸まちづくりセンター 他
交通アクセス<車>
●磐越自動車道「新津IC」より車で約20分
●北陸自動車道「三条燕IC」より車で約40分
駐車場小須戸まちづくりセンター、第四北越銀行小須戸支店、小須戸郵便局をご利用ください。
営業時間10時~16時
料金無料

問い合わせ先

問い合わせ先小須戸コミュニティ協議会
電話番号0250-47-3665
関連サイト

このページを見ている人におすすめの記事

このスポットの関連記事

新潟のひな巡り

このスポットの近くでできる体験プラン

新潟・阿賀エリアの体験プランを探す

このスポットから近い宿泊施設

新潟市エリアの宿泊施設を探す