味噌を仕込む工程や味噌漬けの漬け作業など、みそ蔵で仕込み風景を見学をしよう

みそをしこむこうていやみそづけのづけさぎょうなど、みそぐらでしこみふうけいをけんがくしよう

創業1831年の歴史あるみそ蔵を見学!

柏崎で創業1831年のみそ蔵の仕込み風景を見学いただけます。蔵の中には味噌4トンを仕込める大きさの杉大木桶が今も現役で使われており、味噌の仕込む風景や手作りみそ漬けの漬け作業など、その時々の仕込作業をご覧いただけます。5名以上の場合はお味噌汁の振る舞いをさせていただきます。5名未満の場合でも、味噌漬けのご試食などご用意いたします。また販売スペースを設け、お帰りの際、お土産に商品をご購入いただくことも可能です。なお、⼟⽇祝⽇は定休⽇にあたるので作業⾵景はご覧いただけませんが、みそ蔵内の⾒学とご試⾷などはご⽤意させていただきますので、ご相談下さい。

基本情報

開催期間 2019年10月1日~11月30日
開催時間 予約時相談
所要時間30分~1時間(来場者数によって変動あり)
事前予約1週間前迄にお問い合わせいただけますようお願いいたします。
最小催行人員1名
定員10名
住所新潟県柏崎市新道882
交通アクセス車をご利用の場合:北陸自動車道 柏崎インターチェンジより約15分
国道252号線を柏崎市街に向かって直進、茨目1丁目交差点を左折して 国道8号線に入る。
突き当たりの城東交差点を左折し県道353号線を直進、新道交差点左折、県道73号線を直進していくと右手。

電車をご利用の場合
柏崎駅より野田方面〔北越後観光バス〕に乗り「新道農協前」下車。
南中学校前の通り(新潟県道73号鯨波宮川線)を新潟工科大学方面へ向かい徒歩10分。
※バスの本数が少ない為、ご利用の際は要確認。
駐車場あり
料金無料
備考担当者が出張期間と重なることもありますので、要予約でお願い致します。
なお、⼈数が10名以上の場合でもまずはご相談下さい。

問い合わせ先

問い合わせ先越後みそ西
電話番号0257-23-1893
FAX番号0257-21-3407
メールアドレスkarin_tochibori@misonishi.jp
関連サイト
PR