丸三安田瓦工業株式会社

まるみやすだかわらこうぎょう

土・炎・造

「越後に名瓦あり」阿賀野市 旧・安田町の庵地地区では、天保年間(1831~1845年)より伝わる「安田瓦」を製造しています。雪国・新潟の気候に適した安田瓦は、釉薬を両面に施し高温で焼成するため、耐久性が高く、凍害に最も強い瓦と言われています。

瓦の製造工程を学べる工場見学や、瓦と同じ粘土でできる粘土遊び、瓦やタンブラーへの絵付け体験など、大人からお子様まで幅広く楽しんでいただけます。

瓦の伝統と可能性を感じれる「やすだ瓦ロード」のモニュメントの数々も、見て楽しいものばかりです。皆様のお越しを、お待ちしております。

瓦工場見学

随時工場見学を行っております。安田瓦の出来るまでを一通りご覧いただき、少しでも多くの方に「安田瓦」を知っていただきたいと思っております。

●見学時間:9時~15時
●定休日:日曜日
※工場の稼働に応じて変動します。詳しくはお問い合わせください。
●料金:無料
<注意事項>
・団体様のご予約は20名様まで受け付けております。
・見学時は汚れてもよく、動きやすい服装でおいでください。
 サンダル・ハイヒールなどのお履き物はご遠慮ください。
・安全のため、機械・重機類には触らないようお願いいたします。

粘土体験

安田瓦と同じ粘土を使って、自分のオリジナルの焼き物を作ってみませんか?
作業時には、スタッフもサポートいたしますので、大人からお子様まで、気軽に楽しめます。

●料金(粘土1㎏、焼成代含む)
・大人(高校生以上):1,500円
・小人(中学生以下):1,000円
・親子参加の場合:1,500円
 ※団体様のご予約は20名様まで受付ております。
●作業時間:約2時間
●お引渡し:焼き上がり完成まで1か月程度

絵付け体験

お子さんの成長の記録として…、結婚の記念として…、瓦やタンブラーへ絵付けをしてみませんか?
出来上がった瓦は、玄関にウェルカムボードのように飾っていただけます。ビールの泡がきめ細かくなるタンブラーへの絵付けは、大人の方にもとても良い記念になると好評です。

●料金
・瓦:1,000円  
・タンブラー(小):1,000円  
・タンブラー(大):1,200円
●作業時間:30分程度
●お引渡し:概ね5日以内に焼き上がり

基本情報

住所新潟県阿賀野市保田6130-1
交通アクセス●磐越自動車道「安田IC」より車で8分
 国道49号線を新潟方面へ向かって「やすだ瓦ロード入り口」で右折
駐車場●普通車:8台(無料)
営業時間●営業時間
・事務所:8時~17時 
・ものがたり:10~16時
●定休日:日曜日(夏季・冬季休暇あり)

問い合わせ先

問い合わせ先丸三安田瓦工業株式会社
電話番号0250-68-3802
FAX番号0250-68-3711
関連サイト

このページを見ている人は、こんなページも見ています

このスポットの近くでできる体験プラン

新潟・阿賀エリアの体験プランを探す

このスポットから近い宿泊施設

新潟市エリアの宿泊施設を探す