胎内昆虫の家

たいないこんちゅうのいえ

世界の昆虫標本と生態展示で子どもから大人まで楽しめます

世界中から集められた昆虫標本、パネル、映像、ゲームなどを使って、昆虫の生態を分かりやすく紹介。
生態展示では日本の身近な昆虫たちと、世界のカブト・クワガタを時には手にとって触りながら体験できます。
チョウ園ではアゲハチョウにエサをあげる「エサやり体験」が人気です。

●主要展示品:昆虫の生態と標本類、知的ゲーム、ビデオ装置、昆虫の森2.8ha、常時2,500~3,000種約10,000頭展示
「見て、楽しんで、理解する」をテーマにしています。

チョウのエサやり体験の様子

チョウのエサやり体験

ぜんまいのような口を伸ばして蜜を吸う様子を間近で見てください。
また、近づく時の飛び方も、突然方向を変えて飛んできたり、上からすーっと舞い降りたりとさまざま。
チョウのいろいろな行動、飛び方も楽しみながら観察できます。また、園内に置いてあるミカンの木には、アゲハチョウが卵を産みにやってきます。

基本情報

住所新潟県胎内市夏井1204-1
交通アクセス●JR羽越本線「中条駅」より車で20分
●日本海東北自動車道「中条IC」より車で25分
駐車場●普通車:50台
営業時間●営業期間:4月~11月(12月~3月は冬季閉館)
●営業時間:9時~17時(入館は16:30まで)
●定休日:月曜日(但し祝祭日の場合は翌日)

※7月25日~8月31日は無休
料金●一般   410円
●小中学生 260円
●団体(20名様以上) 一般310円/小中学生210円

※身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳及び胎内市障害者控除対象者認定書をお持ちの方で手帳等の提示があった場合は使用料、入館料又は入園料が半額になります。(手帳に第1種、第1級の記載のある方及び胎内市の認定書をお持ちの方については、付き添いの方も1名半額となります。)その他詳細についてはお問い合わせください。

問い合わせ先

問い合わせ先胎内昆虫の家
電話番号0254-48-3300
関連サイト

このページを見ている人におすすめの記事