越後松代棚田群 星峠の棚田

えちごまつだいたなだぐん ほしとうげのたなだ

約200枚の棚田が織りなす、水鏡の絶景

星峠の棚田は、十日町市松代地域にある約200枚の棚田が斜面に広がる、新潟県を代表する絶景スポットです。魚のうろこのように連なる美しい棚田は全国的にも知られ、2022年には農林水産省「つなぐ棚田遺産」に認定されています。

最大の見どころは、春の雪解け後から田植え前までと、秋の稲刈り後から積雪前に見られる「水鏡」です。田んぼに張られた水が空や山々を映し出し、条件がそろえば早朝には雲海や朝霧に包まれた幻想的な風景が広がります。全国各地から多くのカメラマンや観光客が訪れる人気の撮影スポットです。

夏は青々とした稲が風に揺れ、秋には黄金色の稲穂が棚田を彩り、冬は一面の雪景色へと姿を変えます。朝日や夕日、星空など時間帯によっても異なる表情を見せ、四季を通して何度訪れても新たな魅力に出会えます。

展望スポットからは棚田全体を見渡すことができ、ライブカメラで現地の様子を確認してから訪れる人も多くいます。水鏡や雲海を楽しみたい方は、早朝の訪問がおすすめです。

四季折々に表情を変える棚田風景を楽しめる、新潟を代表する人気の絶景スポットです。

【30 second trip】里山の暮らし(新潟県十日町市)

基本情報

住所新潟県十日町市峠
交通アクセス●電車の場合
ほくほく線「まつだい駅」下車 タクシーで約20分
●車の場合
(新潟方面)関越自動車道「越後川口IC」より国道117号線から国道253号線を車で約1時間
(関東方面)関越自動車道「塩沢石打IC」より国道353号線を車で約1時間
北陸自動車道より「上越IC」より国道253号線を車で約1時間
【マップコード】:298 138 536*58
【カーナビ 住所】:新潟県十日町市峠1513(棚田にあるお手洗い)
または、新潟県十日町市峠729(集落センター)025-598-2521

<まつだい駅(道の駅ふるさと会館)からのルート>所要時間 約20分
R253を上越方面へ進み、「池尻」交差点を斜め左に曲がりR403に入って約15分です。
集落への入り口や集落内には看板が設置されていますので、迷わず行くことができます。(見逃し注意!)
集落が終わったところから棚田が始まります。
駐車場●普通車:20台
●大型車:1台
※水鏡の時期(特に早朝)は混み合いますのでご注意ください。
営業時間【冬期間のご案内】
冬期間の駐車場および展望台は、除雪を行っておらずご利用できません。利用再開は、雪解けの時期によってGW明けになることもあります。冬季の無理な運転や立ち入りは危険なうえ、地元の方々にもご迷惑をおかけすることになりますので、独自の判断でのご来訪はご遠慮ください。
冬の棚田をご覧になりたい方は、専用のプランをご紹介しますのでお問合せください。
料金※2026年春より、バスの乗り入れには「乗入れ協力金」のご負担をお願いいたします。
 大型バス・中型バス 5,000円/台・回
 小型バス(マイクロバス含む) 3,000円/台・回
備考【棚田鑑賞・撮影される方へ】
棚田自体は観光用地ではありません。
地域の農家が先祖から受け継ぎ、大切に守りながら、生業として耕作をしている場所であり私有地です。
棚田を見学する際は、下記の点にご留意の上、マナーの厳守をお願いします。

【 必ず守っていただきたい事 】
・田んぼ(畔)や畑に入らないでください。三脚も立てないでください。私有地への不法侵入となります。
・山菜や野菜、きのこ、山野草等、栽培・自生問わず採らないでください。
・棚田では、農耕車優先です。農作業の妨げにならないようにしてください。
・ゴミは必ずお持ち帰りください。
・農作業中の方を無断で撮影しないでください。肖像権の侵害になります。
・一部の棚田を除きトイレはありません。事前に道の駅等のトイレをご利用ください。
・夜間は街灯も無く真っ暗になります。歩行や車の走行には十分注意してください。なお、無灯火での移動は絶対におやめください。
・冬季降雪期間は、安全な行動が制限されるため、鑑賞や撮影はご遠慮ください。

問い合わせ先

問い合わせ先松代・松之山温泉観光案内所                                                       ※撮影やバス乗入れ協力金については十日町市観光協会(025-757-3345)までお願いします。
電話番号025-597-3442
メールアドレスmatsu-matsu@tokamachishikankou.jp
関連サイト

このページを見ている人におすすめの記事

PR