美人林

びじんばやし

美しすぎるブナ林

松之山松口の3ヘクタールほどの丘陵に広がる樹齢約100年のブナの木々。大正末期、木炭にするため全て伐採され裸山になりました。ところが翌年春、ブナが一斉に芽生えて成長し、現在の姿に。その立ち姿の美しさから「美人林」と呼ばれるようになりました。また、多くの野鳥が生息していることでも知られています。

<春夏秋冬で様々な表情をみせてくれる美人林>
雪が多い年の春には残雪の中に芽吹く若葉が、確かな春の訪れを教えてくれます。
夏は鮮やかな緑に包まれ、ブナの木の間を吹き抜ける清々しい風を感じることができます。 (周辺より気温が2℃低いと言われています)
秋には黄色やオレンジに葉が染まり、まるで絵画の中にいるような美しい空間に魅了されることでしょう。
冬はまさに”銀世界”という言葉がぴったりな世界に。晴れた日には日の光を浴びた雪がキラキラと光ります。

冬の美人林をスノーシューで散策

新緑

紅葉

雪の美人林でスノーシュー体験!

冬の美人林では、スノーシューを履き一面銀世界のブナ林散策をお楽しみいただけます。(スノーシュー有料、レンタル施設「森の学校」キョロロ 火曜休館)

季節情報

新潟県の紅葉スポットの最新状況 落葉進む
新潟県の紅葉スポットのシーズン 11月上旬

基本情報

住所新潟県十日町市松之山松口1712-2付近
交通アクセス●関越自動車道「塩沢石打IC」から R353経由(約50分)
●上越新幹線「越後湯沢駅」下車、ほくほく線で「まつだい駅」へ。タクシーで約15分
(路線バス利用の場合、東頸バス「松之山温泉行」に乗車し「堺松バス停」より徒歩約20分 (冬季除く))
※冬期間は堺松入口から美人林までの区間が通行止めとなります。
※美人林までは、冬用タイヤ装着のうえR353坂下入口からお入りください。
駐車場冬期間は除雪しないため、「森の学校」キョロロ駐車場をご利用ください。
備考●新緑 5月上旬
●紅葉 11月上旬~中旬
●雪景色 12月~4月

問い合わせ先

問い合わせ先松代・松之山温泉観光案内所
電話番号025-597-3442
関連サイト

このページを見ている人におすすめの記事

PR